シンプル思考

【ミニマリストのバッグの中身】荷物がごちゃごちゃになりやすい時、どうしてますか?

先日、このブログへのお問合せメールをいただきました。

はじめまして

以前よりヌーさんのブログ、拝見させていただいております。

そのきっかけは、私もジャックゴムのバッグが大好きで、それでこちらを知ったのだと思います。

ですが、子どもと出掛けると、やれ食べかけのお菓子やら子ども関係のプリント(A5)やら、果ては出掛け先で脱いだ靴下や上着、、

バッグの中はもうごっちやごちゃです。

ヌーさんはポーチなど活用されてると思いますが出掛け先で増えた、雑多な荷物はどうしてますか?

(ありがとうございます。読んでいただけるだけでもありがたいのに、こうしてメールまで頂けてほんとうに嬉しいです…!)

「出掛け先で増えた、雑多な荷物をどうして」いるか。

いただいたご質問のお答えになるかわかりませんが、ちょっと整理してみます!

わたしのお出かけ荷物、MAX時

もともと、出かけるときの荷物は少なめな方だと思います。

それでも、今のわたしが宿泊なしで単なるお出かけをする場合、いちばん荷物が多いMAXのときでだいたいこんな感じになります。

ミニマリストのバッグの中身

左上から時計回りに

  1. モバイルバッテリー
  2. キーケース
  3. 財布
  4. iPhone7plus
  5. モレスキンの手帳
  6. カメラアクセサリー用ポーチ
  7. カメラ(LeicaQ)
  8. 手ぬぐい
  9. メイクアイテム用ポーチ

これに、夏なら冷房対策の薄手の羽織ものや晴雨兼用傘、冬ならストールを足します。

以上がバッグの中のものの概要です。

ポーチはマリメッコとモンベル

バッグの中で使っているポーチは2つ。

マリメッコ がま口ポーチ

カメラアクセサリー用のポーチは、マリメッコのがま口ポーチ。

マリメッコのがま口ポーチ

一見マリメッコとはわからない、ちょっとシックなデザインが好みです。

片手でぱちっとするだけで大きく口が開くので中身が見やすく、取り出しやすい。

マリメッコのがま口ポーチ

容量もあり、レンズに取り付けるフィルター予備のバッテリー、レンズ掃除アイテムなどがしっかり入って使いやすいです。

モンベル U.L.ペーパーポーチS

そしてメイクアイテム用ポーチは、アウトドアメーカー「モンベル」のU.L.ペーパーポーチSサイズ。

モンベルU.L.ペーパーポーチ

うすいのに丈夫で超軽量なポーチです。

中には、

  1. アイブロウペンシル
  2. リップ
  3. 香水
  4. チーク
  5. パウダー
  6. コーム

を入れます。

ただし、これは本当にほぼMAXで持って行った場合のラインナップ。

いまは新型コロナ対策でマスクをしていることもあってリップもチークもつけなかったりするので、持ち出してもせいぜいコームと香水ぐらいだと思います。

▼シンプルでコンパクトで持ち歩きしやすいメイクアイテム。

出かけ先で荷物が増えたらどうするか?

そして、いただいたご質問について。

子どもと出掛けると、やれ食べかけのお菓子やら子ども関係のプリント(A5)やら、果ては出掛け先で脱いだ靴下や上着、、

バッグの中はもうごっちやごちゃです。

ヌーさんはポーチなど活用されてると思いますが出掛け先で増えた、雑多な荷物はどうしてますか?

お子さんがまだ小さくていらっしゃるのでしょうか?

そうすると荷物、増えてほんとうに大変ですよね…。

わたしはいまはもう子供も大きくなってしまっているので状況がかなり違ってきていると思うのですが、わたしの場合は

  • 子供の高校へ出向く時はあらかじめクリアファイルを1枚入れて行く。(もらったプリントがぐちゃぐちゃにさえならなければヨシとする。)
  • 食べかけやごみや汚れものは、ビニール袋に入れて口をしばってバッグに入れる。
  • ショッピングなどで出掛け先で荷物が増えるようなら、買ったものはバッグに入れて持って帰ってくる。

…という感じです。

なので、バッグの中は決してピシッとした感じではなくやっぱりごちゃごちゃ気味。

とくにわたしが好んで使う軽量なバッグは中の仕切りやポケットもざっくりシンプルなものが多く、がさっと入れるだけになることがほとんどです。

ただ、帰ったらバッグの中身は全部出してそれぞれ定位置に戻したり洗濯に出したり片付けたりするので、これで特に困ると感じることはありません。

自分の考え、自分の動きを想像する

いつもみがるに出かけたいので、全体的にコンパクトさを守りながらも、その日起こりそうなことにそれなりに対処できるように、持ち物を足したり引いたりしています。

自分の「いつもの荷物」に何をちょい足しすると、自分が便利になりそうか、困りごとが解決できそうか、とっさの時に助かりそうか。

自分の思考パターンと行動パターンを棚卸ししながら、あれこれ想像してみるのも楽しいと思います。

以上、いただいたご質問へのお答えになっているかどうかちょっとわからないのですが…。

振り返りの機会をありがとうございました!!

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼今週の「mono.by すっきり、さっぱり。」はこちらからどうぞ。

▼シンプル&ミニマムなものがすきです。

ミニマリストの持ち物 ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリストの持ち物

シンプル・ミニマルライフのファッション ライフスタイルブログ・テーマ
シンプル・ミニマルライフのファッション

シンプルで機能的な生活 インテリアブログ・テーマ
シンプルで機能的な生活

少ない服で着回す その他生活ブログ・テーマ
少ない服で着回す

もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!