お金

【節約】auからマイネオへ、格安SIM化でスマホ代が約半分になっちゃった!

SIMフリーiPhoneでマイネオを使うと超節約!

この春、息子が大学進学で家を出るのを機に、家族でスマホを格安SIMにのりかえました。

長年使ってきた大手キャリア「au」から、格安SIMサービスの「マイネオ」へ。

わが家の通信費の変化と、マイネオへ移行して感じたことをまとめます。

auからmineoへ:毎月の通信費ビフォーアフター

「家族通話無料」のためにずっとauを使ってきたのを、このたび一斉にマイネオに替えました。

(夫のiPhoneは会社支給のため、今回の移行には含まれていません。)

この4月が区切りだったauの2年契約は更新せず、マイネオへMNP移行。

それにより3人分のまいつきの通信費の合計は、10,038円から5,631円へ約半減!

具体的にはそれぞれ以下のように下がりました。

わたしの月額通信料 ビフォーアフター

ビフォー

au(通話のみ)1,010円

U-mobile(データ通信3GBまで)972円

合計1,982円

アフター

マイネオ(通話+データ通信3GBまで)1,632円

息子の月額通信料 ビフォーアフター

ビフォー

au(通話+データ通信4GBまで)4,838円

アフター

マイネオ(通話+データ通信6GBまで)2,367円

娘の月額通信料 ビフォーアフター

ビフォー

au(通話+データ通信2GBまで)3,218円

アフター

マイネオ(通話+データ通信3GBまで)1,632円

 

▼マイネオの格安SIMで、月々のスマホ料金がかなり下がってます。

⇒ 格安スマホはmineo!

auからmineoへ:移行にかかった諸費用

auからマイネオに移行するのにかかった諸費用をまとめます。

移行にかかった手数料

  1. auからのMNP転出手数料、3,240円×3人=9,720円
  2. マイネオ側の事務契約手数料3,240円×3人は、キャンペーン適用で無料
  3. マイネオのSIM発行手数料、432円×3枚=1,296円

 

手数料合計 11,016円。

移行にかかった解約金

今回は3人とも2年契約の更新タイミングでauを解約、MNP転出しているため、解約金はかかっていません。

解約金合計 0円。

端末購入関連

今回auをやめるので、au対応の端末ではなくSIMフリーのiPhone端末を購入しました。

購入したのは中古端末です。

利用したのは、「ムスビー/中古ケータイ・スマホ専門サイト」。

iPhoneの中古在庫が豊富で、しかもそれぞれの端末の状態をしっかりと明記してくれているので選びやすく、夫が好んで利用しています。

  • わたしはiPhone6sからiPhone7Plusへ変更
  • 息子はiPhone5からiPhone7へ変更
  • 娘はiPhone5からiPhoneSEへ変更

 

中古端末購入合計 約11万円。

auからmineoへ:移行に感じたメリット

大手キャリアであるauから格安SIM通信であるマイネオへ移行してよかったことをまとめます。

通信費が安くなった

わたし -350円/月

息子 -2,471円/月

娘 -1,586円/月

合計で月々4,407円、年間では52,884円も下がることになります!

いいタイミングで機種変更できた

子どもたちの端末がiPhone5とかなり古く、今後iOSサポートがなくなることが予想されため、いずれにしてもタイミング的にそろそろ機種変更が必須でした。

そして実際、6月4日のアップル社のカンファレンスで発表されたiOS13対応機種には、iPhone5が入っていませんでした…。

ということで、機種変更のタイミングとしては最高でした。

どちらにしても機種変更が必要なら、ついでに格安SIM化しちゃったほうがおトク!

モバイルWifiルーターが不要になった

これは家族の中でもわたしだけのメリットですが、通信費を抑えるためにこれまでデータ通信部分だけU-mobileを使っていたため、外出の際には手のひらサイズのモバイルWifiルーターを必ず持って出る必要がありました。

今回の移行で通信部分もマイネオ一本に統合できたので、モバイルWifiルーターがなくても外出先でデータ通信できるように。

外出時の持ち物がひとつ減らせ、帰宅してから充電するアイテムもひとつ減り、とても気持ちがいいです。

海外でもスマホをそのまま使えるようになった

前項にあるツイートでもつぶやいていますが、SIMフリー端末にしたことで海外でもそのままiPhoneを使えるようになったのが、個人的にものすごく嬉しい!

これまで海外ではモバイルWifiルーターをレンタルしていました。

これはこれでとても助かるのですが、結構レンタル料が高い上、モバイルルーター自体がかなり大きくて重く、その上御親切にモバイルバッテリーまで必ずセットになっているので、旅行の荷物の中でものすごくかさばるのですよ…。

でもこれからは、現地のSIMを用意してiPhone7plusに挿すだけ。

iPhoneのほかに別途モバイルルーターを持つ必要はなくなります。

身軽さがうれしいです。

auからmineoへ:移行に感じたデメリット

デメリットは取り立ててないのですが、ひとつだけ気をつけようと思っていること。

これまではauの「家族割」で家族間の通話が無料になっていましたが、これからの通話は「mineoでんわ」というアプリを使って30秒10円。

通話がすべて有料になるので、この点は気をつけなくてはなりません。

まあそもそも「ほとんど電話を使うことがないからこれ以上auである必要もないよね」、というところから始まった移行だったので、特に大きなデメリットとも思っていませんが…。

auからmineoへ:まとめ

今回のわが家の格安SIMへの移行は、非常にメリットの大きいものになりました。

  • 通信費が約半分に
  • 子どもたちのiPhoneがiOSサポート対象機種に
  • わたしのiPhoneが海外でも使える機種に
  • わたしのモバイルWifiルーターが不要に

 

わが家は今回たまたまSIMフリー端末への機種変更をいっしょに行いましたが、機種変更は必須ではありません。

ドコモからでもauからでもソフトバンクからでも、本来はいま使っている機種のままマイネオへ移行ができます。

固定費の見直しは、節約効果ばつぐん!

格安SIMへの乗り換え、いいですよ~。

⇒ あなたのスマホそのままで使える!mineo をチェック

 

▼同じことなら、安く済む方がいいので。

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc…

にほんブログ村テーマ 節約貯金deゆとりのマネーライフへ
節約貯金deゆとりのマネーライフ

にほんブログ村テーマ 頑張らない節約へ
頑張らない節約

にほんブログ村テーマ 女性のための情報満載へ
女性のための情報満載

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

 

▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。

error: Content is protected !!