日用品・雑貨・小型家電

【ミニマルな財布】増税&キャッシュレス時代到来! abrAsus(アブラサス)の小ささがちょうどイイ!

abrAsusアブラサスの小さい財布レビュー

とにかくコンパクトで軽いものが好きなわたし。

もともと、コンパクトなコインパースをお財布として使っていました。

ミニマリストのコンパクトな財布
【女性ミニマリストの財布】コンパクトな「coraleコインケース」。満足しているところと、あと一歩欲しい!ところ。まいにち使うお財布を、新調しました。 これまで使っていたお財布の不満だったポイントと合わせて、新しいお財布をご紹介します。...

しかし最近はこれでも大きく感じるようになり、思い切って買い替え。

3カ月ほど使ってみて、いまのくらしにとても合っていると感じるお財布「アブラサス」、ご紹介します。

abrAsus(アブラサス)の「小さい財布」

あたらしいお財布は、こちら。

abrAsusアブラサスの小さい財布レビュー

知る人ぞ知る、abrAsus(アブラサス)の「小さい財布」です。

おおきさ

これ本当にものすごくちいさくて、タテ×ヨコがクレジットカードとほぼ同じ大きさしかない。

abrAsusアブラサスの小さい財布レビュー abrAsusアブラサスの小さい財布レビュー

厚みもあまりなく、わたしのちいさな手のひらでもすっぽり入ってしまうぐらいのサイズ感です。

デザイン

いろいろなデザインがある中から、エンボス加工の牛革のブラックをチョイス。

abrAsusアブラサスの小さい財布レビューキズが目立たず、革に表情があって好みです。

スナップボタンはブラック塗装。

abrAsusアブラサスの小さい財布レビューこのボタン、3か月使ってきた中ですでにちょっとヤレてきてしまっているので、そういうところが気になる方には向かないかもしれません。

レビューで「革やつくりが安っぽい」と書かれているコメントをいくつか見かけたのでどうかと思っていましたが、実際手元に置いて使ってみると個人的にはそこまで安っぽいとは思いません。(高級ブランドの財布を持ったことがないのでわからないのかも…。)

abrAsusアブラサスの小さい財布レビュー全体的にシンプルでクリーンなデザインと質感で、わたしはとても好きです。

お金の収納枚数

こんなに小さいお財布だけれど、最大で

  • お札12~13枚
  • 小銭15枚
  • カード類4枚

 

は確実に入ります。(実体験)

ただこれくらい入っていた時は、本来スマートなはずのアブラサスがかなりぱんっぱん&むっちむちで気の毒なことになっていましたので、まずは支払いの時のお金の出し方に気をつけ、ここまでの枚数にならないようにした方が絶対にいいと思います 笑。

お金の収納方法

お札は下3分の2ぐらいを挟み込むようなかたちで収納。

abrAsusアブラサスの小さい財布レビュー、お札の収納方法

小銭はただのオープンなポケットにじゃらっと入れるだけ。

abrAsusアブラサスの小さい財布レビュー、小銭の収納方法

カード類はスレーブ状になった場所に横から抜き挿しする構造。

abrAsusアブラサスの小さい財布レビュー、カード類の収納方法

このカード収納に入れているのは、下記の4枚のみ。

  • 家計用クレジットカード
  • 個人用クレジットカード
  • 個人用銀行キャッシュカード
  • 健康保険証

スレーブはこれら4枚がちょうど入れやすく取り出しやすいぐらいのフィット感で、カードの出し入れに苦労することはありません。

この財布、全体的にいろいろとクセのあるつくりではありますが、実際に3か月以上使ってきて、お札が入らない、小銭がこぼれる、カードが抜け落ちるなどの困ったことはありませんでした。

キャッシュレス時代、財布はミニマムで十分

2019年10月1日から、消費税が10%となりました。

それと同時に、クレジットカードや電子マネーなどのキャッシュレス決済を使えば最大5%分がポイント還元される施策がとられています。(2020年6月までの期間限定)

わたしは1年前にアップルウォッチを使い始め、今ではほとんどの支払いをアップルウォッチで済ませるようになりました。

 

  • 電車やバス、新幹線に乗るのもアップルウォッチ
  • スーパーでの食料品の買い物の支払いもアップルウォッチ
  • カフェやランチの支払いもアップルウォッチ

 

生活の中でほとんど現金を扱うことがなくなり、それどころかアップルウォッチのおかげで物理的なクレジットカードそのものを財布から取り出す機会すらほとんどなくなり、くらしのキャッシュレス化は確実に進みました。

その流れの中で当然、「財布」を持ち歩く意義はどんどんちいさくなってきて。

ここまで意義がちいさくなってきたなら、この際財布自体もちいさくしちゃおう!

そう思って「アブラサス」を使い始めました。

このお財布、お金の収納方法にクセはあるし、カード類もたったの4枚しか入らない。

こんなものでほんとうに困らないのかな、と心配になる向きもあるかと思います。

でも、実はわたし、この財布から現金を出し入れする機会もカード類を出し入れする機会も、さらにいえばこの財布自体をバッグから取り出すことすら、今やほとんどないのですよね。

だって、アップルウォッチで支払いはキャッシュレスなんだもん。

だから本来であれば財布なんてなくたって済むことが多いけれど、通信や電源の事情でアップルウォッチが使えなかったり、まだ現金や物理的なクレジットカードしか対応していないお店を利用したりで、「もしかしたら必要かもしれないから」念のために持ち歩く。

それならば、ごくごくちいさい財布で十分です。

だって、基本的には使わないんだもん。

アブラサスは、キャッシュレス時代に必要十分なサイズのお財布です。

abrAsus(アブラサス)の「小さい財布」 でお出かけ荷物がミニマムに

abrAsusの小さい財布を使い始めて3か月。

週にいちどの買い出しに出かける時の荷物は、こうなっています。

abrAsusアブラサスの小さい財布でお出かけの荷物をミニマム化

iPhoneとキーケースとアブラサスの財布をサコッシュに入れて斜め掛けし、腕には支払い用のアップルウォッチ

ミニマム&身軽。

最高です!

 

 

▼シンプルに、快適度を上げてくれるモノ選びが好きです。

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc…

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフへ
シンプル・ミニマルライフ

にほんブログ村テーマ 女性のための情報満載へ
女性のための情報満載

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

 

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!