日用品・雑貨・小型家電

ホントに暑くない!涼しいマスク!ALL YOURS(オールユアーズ)の「キテテコマスク」レビュー

ALL YOURS(オールユアーズ)のキテテコマスクは夏も暑くない

新型コロナウイルス対策で、マスク着用がすっかり社会通念化してきました。

わたしも人と距離が近くなるのを避けられないような場所へ出ていく時には、かならずマスクをします。

が。

…マスク、暑い!!!

ちょっと動くだけでも呼吸が荒くなり、汗が止まらなくなります。

これは、使い捨ての不織布マスクでも、ハンカチを利用した簡易的なマスクでも、ガーゼマスクでもいっしょ。

とにかく暑くて苦しくて、外したくなる。

ということで、日本の伝統的な織り布でつくられたというマスクを予約購入。

半月ほど使ってみた感想をまとめておきます。

ALL YOURS(オールユアーズ)キテテコマスク

使っているのは、東京池尻大橋のアパレルショップALL YOURS(オールユアーズ)がつくっているマスク、「キテテコマスク」。

滋賀県高島市の「高島ちぢみ」という、江戸時代から伝わる布を使ってつくられています。

本体部分の素材に滋賀県高島市の「高島ちぢみ」を使用した、洗って繰り返し使える布製マスクです。不織布製マスクに比べ、保湿性が高いのが特徴です。さらっとした肌触りで、蒸れにくく、べたつきにくい、マスクに最適な素材となって います。

ALL YOURS SPECIAL STORE サイトより転載

もともとこの布地をつかったTシャツ「キテテコ」を作っていらっしゃったのですよね。

この布地、表面にこまかい織り地の凹凸があり、これが肌離れをよくしてべたつきにくくしている感じ。

ALL YOURS(オールユアーズ)のキテテコマスクは夏も暑くない

ほんとうにさらっとしていて、かといってゴワツキ感があるわけでもなく、肌触りがとてもさわやかです。

プリーツが左右の端で縫い押さえられています。

ALL YOURS(オールユアーズ)のキテテコマスクは夏も暑くない

きれいに広がりつつ顔のラインに沿うので、適度な空間を中につくりながらしっかりカバーしてくれます。

色は、ネイビーと白の2色。

サイズは、SとMの2種類。

わが家では家族4人分買い求め、サイズ違い色違いで使い分けています。

ALL YOURS(オールユアーズ)キテテコマスク のいいところ

使っていてとても気に入っているところをまとめます。

暑くない!

もうまずなにより先にコレ。

着けていて、暑くて外すということがありません。

中に蒸気が溜まって蒸れることがなく、熱気がこもることもまったくない。

晴れた日にカメラをもって1日横浜のみなとみらい地区を歩いても、不快でマスクを外すということは一度もありませんでした。

肌触りがいい!

さすが、高温多湿の日本で古くから使われてきている布地はすごい。

このマスクの布地「高島ちぢみ」はさらっとしているのにゴワゴワせず、ハリがあるのにやわらかで、不快感がまったくありません。

プラスチック製である不織布マスクとはちがい、肌と擦れるような感じもありません。

耳に掛ける部分もコットン96%でさらっとやわらかく、耳の後ろが擦れていたくなったりもしていません。

ALL YOURS(オールユアーズ)のキテテコマスクは夏も暑くない

苦しくない!

プリーツがきれいに広がって中に適度な空間を作ってくれるのと、布地自体が蒸れないので、マスクを着けていても苦しくない。

ハンカチマスクではちょっと歩くだけで呼吸が荒くなったりしていましたが、このマスクは(厚みが違うこともあるかもしれませんが)着けたまま歩き通すことができます。

乾きやすい!

ネットに入れて洗濯機で洗うこともできますが、使った後そのまま一晩おいておくのもいやなので各自さっと手洗いしています。

ハンドソープ代わりにしているナチュラルソープの泡で揉み洗い。

ALL YOURS(オールユアーズ)のキテテコマスクは夏も暑くない

手のひらで挟んで軽くしぼり、てぬぐいに挟んで押してさらに水分を取る。

ALL YOURS(オールユアーズ)のキテテコマスクは夏も暑くない

室内物干しなどに引っかけておけば、翌朝にはすっきり乾いています。

色味がいい!

白はとりたてて特徴はありませんが、ネイビーの方の色がとてもいい。

落ち着いた自然な色味でなじみがよく、黒のような威圧感もありません。

素材の良さと相まって、このあたりはさすがアパレルのデザインパワーという感じがします。

ALL YOURS(オールユアーズ)キテテコマスク の気になるところ

ほんとうに気持ちよく使っているこのマスク、ちょっとだけ気になったところ。

サイズ感が???

わが家では白・ネイビー・Sサイズ・Mサイズとそろえて、家族で使い分け中。

一応「Sサイズ:女性&子どもサイズ相当」「Mサイズ:男性サイズ相当」だと思うのですが、使用しているもののSサイズとMサイズを並べてみてもほとんど大きさが変わらない。

ALL YOURS(オールユアーズ)のキテテコマスクは夏も暑くない

(上の白がMサイズで下のネイビーがSサイズ。サイト上の表記ではMサイズはSサイズより2cm横幅が大きいとされています。)

Mサイズを使っている夫も息子もとくに不都合はないようなのでいいのですが、サイズ感がちょっとよくわからない感じはあります。

値段は高め…

1枚2,200円。

マスクとしてはお高めです。

それでも、安定的に快適に使えるこのマスクがあることで、今度いつ供給が途絶えるかわからない使い捨てマスクや、暑くてとても気持ちよくは着けていられないガーゼマスクに頼るよりはずっと安心して過ごせる。

そのメリットを勘案すると、高すぎるということは決してないとも思います。

手に入りにくい…

このマスク、いいものだけあってとても人気。

4月にリリースされた時には、あっという間に売り切れ。

わが家は5月末の再販時に予約ができ、6月の中旬に手元に届きました。

それでも、現在サイトを見ると、Sサイズはどちらの色も早めに発送されそう。

がんばって作ってくださっているのだろうなあ…。

おわりに

ユニクロやミズノ、モンベルなど、あちこちから高機能素材のマスクがリリースされています。

でも、あんなに発売日に長い行列ができたユニクロのエアリズムマスクも、実際に手にした人たちの「これはとても夏向きではない…」という感想をSNSでいくつか見かけました。

ALL YOURSのキテテコマスクは値段的にはかなりお高めですが、着けていて不快感がなく、自分で洗って繰り返し使え、乾きがはやいので暑い季節でもほんとうに使いやすいと思います。

新型コロナウイルスとともに過ごすことになりそうな初めての夏。

新型コロナウイルスももちろん心配だけど、マスクをすることによる熱中症だって(特に子どもは)かなり心配。

それを考えると、必要かつ良い投資をしたと思っています。

▼ALL YOURSのマスクはこちらからどうぞ。

https://allyourslt.thebase.in/

▼家族には、新型コロナも熱中症も予防しつつ、きびしい夏を乗り越えて行ってもらわなくてはなりません。

ミニマリストの持ち物 ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリストの持ち物

子育て関係なんでもOK 子育てブログ・テーマ
子育て関係なんでもOK

住まいと暮らし 住まいブログ・テーマ
住まいと暮らし

シンプルでナチュラルな生活 住まいブログ・テーマ
シンプルでナチュラルな生活

暮らしの見直し ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしの見直し

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!