コスメ・美容

アラフィフミニマリストのベースメイク&ポイントメイク アイテムまとめ

ミニマリストのメイクアイテムリスト

基本的に、シンプルなものごとが好き。

着るもの、食べるもの、インテリア…、自分が気持ちいいものごとを選ぶと、どれも結局シンプルなものへと収束して行く感じがしています。

先日あたらしいものに切り替えたチークもそう。

スティックタイプでミネラル系、自分に似合う色が使いやすく、とても満足。

きょうはそのチークを含む、現在使っているメイクアップアイテムについてまとめます。

メイクアイテムもミニマム、シンプル、コンパクトに

わたしの現在のメイクアップアイテムがこちら。

ミニマリストのメイクアイテムリスト

左から、

これですべて。

非常にシンプルになりました。

メイクアップアイテムをシンプルにしてよかったこと

収納しやすい

無印のPPメイクボックスの中に丈夫なコップを入れ、ポイントメイクアップアイテムをすべてその中に立てて収納しています。

収納は非常にコンパクト。

すべてスティック状だからこそなせる業です。

持ち出しやすい

出かける時には、ちょっとした化粧直しに備えてリップ、チーク、アイブロウなどのポイントメイクアップアイテムだけを持ち出すことがほとんどです。

ミニマリストのメイクアイテムリスト

前述のようにこれらは立てて収納してあるので、必要なものをぽいぽいっと抜き出してバッグの内ポケットに入れるだけ。

さっと持ち出せます。

持ち運びしやすい

ふらりと旅に出ることが多く、そういうときには上記のアイテムすべてをポーチに放り込んで出かけます。

このセットに洗顔用のアロマ石けんハトムギジェル保湿オイルを加えれば、あっという間に準備完了。

すべて持っても小さなポーチひとつで十分。

軽量かつコンパクトなので、旅行の荷物もかさばりません。

おわりに

メイクアップアイテムも、ミニマムでシンプルでコンパクトに。

肌に負担の少ないミネラル&オーガニック系で、シンプルかつコンパクトな形状で揃いました。

先日、こんなツイートをしました。

「歳を重ねれば重ねるほど、化粧は極力シンプルにしていくべき」。

はからずも、そこへ近づいているような気がしています。

▼シンプルで使いやすく、お値段も手ごろで好きです。

error: Content is protected !!