シンプルな生き方・くらし方

2020年はちょっと不自由な年になりそうだけれど、それはそれでそれなりに。

LeicaQ作例

新年あけましておめでとうございます。

この年末年始、わたしの田舎への帰省は昨年中にいち早くすませ、元日には自宅へ帰還。

正月三が日は家族4人で自宅で何の気兼ねもなく、のんびりのんびり過ごすことができました。

特にすることもなくぼーっとしている間にもう三が日も過ぎてしまったので、いまさらですが昨年2019年をまとめ、新年2020年に向けた気持ちを書き留めておきます。

2019年印象的だったできごと3つ

2019年、印象的だったできごと3つ。

息子が家を出た

2019年春、息子が大学進学を機に家を出ました。

まあ、それによる変化?はうすうす予想はできていましたが…。

実際、息子がいなくなってもわが家の暮らしが大きく変わったりわたしや家族の気持ちが浮き沈みするようなことはほとんどなく、その前年とおなじようにひたすら淡々と過ごしてきた感じ。

それでも、結婚して家庭を持ち家族が増え減っていくのって本当にあっという間なんだな、という感慨はあったかな。

今年2020年は、娘が大学受験となる年。

これで娘も家を出たら、夫とふたりだけになるんだなあと、こちらも感慨深いものがあります。

まあ、娘の志望の通りにことが運べば、のはなし。

スペイン巡礼250km徒歩の旅

2019年6月、友人とふたりでスペイン巡礼250km徒歩の旅へ行ってきました。

バックパックひとつに自分の必要なものを全部詰めて。

朝起きたらバックパックを背負って歩く。

食事を摂ったらバックパックを背負って歩く。

その日の宿にたどり着くまでバックパックを背負って歩く。

まいにちまいにちその繰り返しだった10日間は実にシンプルで、自分をとりまくありとあらゆることへの畏敬の念や感謝の気持ちを感じる日々でした。

また、この旅がきっかけとなってトレーニングのために2019年の春ごろからウォーキングを始め、巡礼旅から帰ってきてからも可能な限りウォーキングをするように心がけています。

この年になってもひとりでフラフラしたい性分はあまり変わらず、これからもまだあちこち出かけていきたいし、旅をしたい。

年齢とともに体力や気力がおとろえていくのは仕方がないから、せめてそのおとろえを少しでも緩やかにしたいと思っています。

新しいカメラ「ライカQ」を入手

2019年10月、新しいカメラ「ライカQ」を入手しました。

手元に届いてすぐに行ってきた台湾ひとり旅以来、カメラを持ってあちこち撮り歩くことがたのしくて仕方ありません。

何がそんなに楽しいのか?と言われてもよくわからないし、カメラは難しいしわたしの写真はヘタだけど、なんかいいのです。

こちらもコツコツ淡々と続けていきたいこと。

2020年もそれなりに

2020年、こんどは娘が受験の年となります。

今年は2019年のようには動けないだろうし、遠くへ長い期間出かけていくのは難しいかもしれないけれど。

それでも「それなりに」たのしむことはきっとできるし、そのための割り切りも準備も少しはできてるつもり。

自分にできることを自分にできる範囲でまわりに感謝しつつ、2020年も自分なりの楽しみ方で自分なりにごきげんに過ごしてまいる所存です。

ことしもまた、どうぞよろしくお願いいたします!



ツイッターでは、日々感じることや思ったことをポツポツつぶやいています。フォローいただけると嬉しいです。

▼40代のくらしや生き方、こちらからもどうぞ。

にほんブログ村テーマ楽しく&幸せに暮らそ!

にほんブログ村テーマ自分らしく気まま生活!

にほんブログ村テーマ40代主婦の日々&雑感

にほんブログ村テーマ小さな幸せ

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!