シンプルな生き方・くらし方

シンプルだからこそ、見えてくるものがある。

アップルウォッチで運動を習慣化

わたしは骨粗鬆症です。

治療をはじめて2年ほど経ちましたが、症状を放置してきた期間が長いため残念ながらいまだになかなか数値がよくなりません。

骨粗鬆症の治療薬、メノエイド、ボナロン、カルフィーナ
【女性ホルモン低下・更年期障害】骨粗鬆症治療ってどの科が専門科か、ご存知ですか?更年期で女性ホルモンが低下すると、骨粗鬆症のリスクが非常に高くなります。気づかないうちに腰や背中の骨が折れたり潰れたりなんてことも…。そんなことにならないように予防したい!そんなときに何科に行けばいいの?というお話しです。閉経したけれどとくに何も受診していない、気にはなっているけどどこに行ったらいいのかわからないという方、どうぞご覧ください。...

医師から「まいにちの運動」を勧められたこともあり、いまはヨガとウォーキングを日々継続中。

きょうは、その中で気づいたことについて。

AppleWatchのアプリ「Streaks」で、運動習慣を記録中

毎日AppleWatchを身に着けて生活しています。

「Streaks(ストリークス)」という習慣化アプリをダウンロードしてあり、そこにわたしが日々繰り返しやりたいと思うことを登録。

習慣化アプリ「Streaks」で嫌いな掃除を習慣化
AppleWatchで掃除嫌い克服⁉︎ 習慣化アプリ「Streaks」とタスク管理アプリ「Any.do」大活用!お恥ずかしい話、わたしは本当にめんどくさがりで、掃除があまり好きではありません。 あれこれモノを減らしてくらしをどんどんすっきりさ...

やることが終わるたびに画面のアイコンをタップして、完了を記録していきます。

その中に、ヨガとウォーキングを登録。

アップルウォッチで運動を習慣化

ヨガは30分間、ウォーキングは1時間でその日のタスク完了となります。

まいにちまいにち、同じことの繰り返し

8月に入ってヨガとウォーキング、少なくともどちらかは必ずやるようになりました。

ヨガは、以前こちらの記事の中にまとめた3本を順番に。

【おすすめ無料動画3本!】おうちヨガで、日々の家事疲れにさよなら!きょうは、「おうちヨガに超おすすめの無料動画3本をご紹介!」について書いています。 がんの治療後の体力の回復のために始めた...

ウォーキングは、家を出て片道ちょうど30分のところにある公園入口まで行って帰ってくる。

最初のうちは、あれこれほかのヨガ動画を取り入れてみたり、ウォーキングのコースも気分によって変えたりしていましたが、やめました。

いまはまいにちまいにち同じことを、同じように繰り返しています。

シンプルだからこそ、見えてくるものがある

昨日こんなツイートをしました。

同じヨガのポーズをまいにちまいにち繰り返していて、2週間ぐらい経ったころに気づきました。

わたしは左の肩甲骨の可動域が右に比べて狭くて動きも渋かったのですが、それがすこしやわらいだ感じがする。

左のももの付け根も右に比べて硬くちぢんでいたのが、すこしだけ伸びやすくなった感じがする。

日々ほんの数十分の繰り返しですが、自分のからだにちいさな変化が起きているのをキャッチしました。

まいにちまいにち、同じことを同じようにただただ繰り返すのって一見つまらなく思えます。

どんどん新しい刺激がほしくなるし、あれもこれもやってみたくなるし、それをすればどんどん新しい世界が見えてくるような気がする。

でも、そういう「欲」を断ち外部の条件をあえて一定にすることで、自分の内部に新しい世界が見えてくることもある。

シンプルだからこそ、見えてくるものがあることを実感しています。

 

▼シンプルだからこそ見えてくるものがある。

にほんブログ村テーマ
楽しく&幸せに暮らそ!

にほんブログ村テーマ
自分らしく気まま生活!

にほんブログ村テーマ
40代主婦の日々&雑感

にほんブログ村テーマ
小さな幸せ

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログ

error: Content is protected !!