家族・子育て・人間関係

「基本、努力は報われない。でも、努力を無駄にしないことだけはできる。」

親として子どもに伝えたいこと

先日、高校3年生の息子の大学受験がおわりました。

今回のタイトルは、志望大学合格を受けた息子に対する夫のことばから。

きょうはそれについてすこしだけ、わたしが感じたところを記録しておきます。

「基本、努力は報われない。」

合格発表の日、帰宅して息子と顔を合わせた夫の第一声は「よかったね、よくがんばってたね」。

それに続くことばはこうでした。

基本、努力は報われない。

どんなにがんばったって努力したって、報われないのが当たり前。

でも今回、君はたまたま報われた。

ラッキーだった。

だからそれにしっかり感謝してこれからもがんばってください。

…すごいこと言うな、と思いました。

「でも、努力を無駄にしないことだけはできる。」

そして、夫のことばは続きました。

基本、努力は報われないけど、努力したことを無駄にしないことだけはできる。

これからも、そうやって生きていってください。

…すごいこと言うな、と思いました。

おとなになっていくわが子へ伝えたいこと

今回、恋焦がれてきた志望大学の志望学部に合格をいただいた息子ですが、3年前の高校受験の時には第一志望の高校に手痛くフラれています。

その意味ではきっと、息子は努力の報われなさも知っている。

そして、その報われない努力を、無駄にはしない努力をしてきた。

それが今回たまたま運よく報われた、ということ。

基本、努力は報われない。

でも、努力してきたことを無駄にしないことだけはできる。

そうやって生きていってください。

どんどんおとなになっていくわが子へ、きちんと伝えていきたいことです。

 

▼伝わっていくのだと信じつつ。

にほんブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ
楽しく&幸せに暮らそ!

にほんブログ村テーマ
自分らしく気まま生活!

にほんブログ村テーマ
40代主婦の日々&雑感

にほんブログ村テーマ
小さな幸せ

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。

error: Content is protected !!