プロフィール

はじめまして、あらためまして、自己紹介。

はじめまして、もしくは、あらためまして

 

このブログ、「すっきり、さっぱり。」をお読みいただき、ありがとうございます。

 

n00(ヌー)と申します。

ヌー はこんなひと

関東圏在住、40代主婦です。

 

夫と、子供ふたりの四人家族。

 

子供は2018年現在、ふたりとも高校生です。

 

性格は、几帳面なくせにずぼらで、楽天家のくせに慎重で、大胆なくせに小心者、といった極端なタイプです。

がんサバイバーです。

30歳を前に、悪性リンパ腫というおおきな病気を経験しました。

 

以来ずっと定期的に受診し、再発がないかのチェックを受けていましたが、2016年夏に晴れてがんを「卒業」できました。

抗がん剤治療の副作用の影響で体調がすぐれない時期が非常に長かったのですが、食をはじめとする病後の養生を続けることで一歩一歩ゆっくりと回復。

 

ここ数年は週3日、パートタイムで事務職の仕事をのんびりと。

 

最近、諸事情でそのパートを退職することを決めました。
www.n00life.com
今後の身の振り方はゆっくり考えようと思っています。

断捨離中です。

2015年春、新築から15年間住んだ分譲マンションを売却し、築18年の中古戸建に移ってきました。
www.n00life.com
それまでマンションの限られた空間ですっきりと暮らしているつもりだったのに、引っ越しのときのあまりの持ち物の多さに愕然。

 

それなのに、引越し後、広くなったスペースに浮かれたようにさらにどんどんモノを増やそうとする自分の欲にあきれはて、引っ越しを終えてすぐにくらしの整理をはじめました。

 

大きなものも小さなものも数えきれないほど処分してきましたが、いちばん最初にクローゼットからあふれていた洋服をゴミ袋に詰めて何袋も捨てたとき、こころがふっと軽くなった感覚は忘れられません。

 

昨日より今日、今日よりあした。

 

さらに自由に身軽に、「すっきり、さっぱり。」と生きていきたい。
www.n00life.com
自分とくらしを常に見つめ、これまでの人生で持ちすぎてきたもの、抱えすぎてきたことを試行錯誤しながら手放しています。

ミニマリストです。

最小限主義者「ミニマリスト」です。
www.n00life.com
現在、一般的には所持品が少ないひとのことを「ミニマリスト」と呼ぶようですが、わたしにとっての「ミニマリスト」「ミニマリズム」はモノの量の多い少ないではなく、思考に雑念がなく、きわめてシンプルで合理的であること。

 

いかに「やらなくてはいけないこと」を減らすか。

 

そして、いかに「なにもしなくてもいい、なにをやってもいい」自由な時間を増やすか。

 

シンプルかつミニマムな思考で、このブログのサブタイトルでもある「まいにちを自由に、ごきげんにくらす」ことを目標にしています。

ヌーが好きなこと

ゆるやかな養生生活

精神的にも肉体的にも過不足なく、常にニュートラルにちかい状態でいたいと思っています。

 

病後の体質・気質改善のため、食事養生、冷え取り、ヨガなどを行ってきました。
www.n00life.com
www.n00life.com
最近はすこしタガがゆるんでいる感は否めませんが、適当なちから加減で、自然の摂理に沿ったゆるやかな養生生活を送ることが大好きです。

ととのった生活

自分の好みと価値観をたいせつに、機能的でシンプルな日用品で構成してきたわが家でのくらしが大好きです。
www.n00life.com
美しいと感じるモノの持つパワーを借りたり、自分の器から溢れて不要になったモノを手放したりしつつ、衣食住のくらし全般を機能的かつ心地よくととのえることが、人生の大きなモチベーション。

 

コツコツ続けている断捨離は、この一環で行なっています。
www.n00life.com
わたしのまわりからは余分なものや不要なものがどんどん減り、そのかわりに大好きなものやゆたかさがどんどん増えてきている感じがしています。

わたしの人生のモットーは、「行きたいところへいく、やりたいことはやる、会いたい人には会いに行く」。


学生時代の長期休暇には、海外をバックパックでまわっていました。

 

これまでの人生でいちばん楽しかった旅は、モロッコひとり旅。

 

ユーレイルパスでめぐった貧乏ヨーロッパ周遊や、アマゾンまで足をのばしたブラジルも、思い出深い旅先です。

 

家庭を持つようになったいま、家族四人で行く旅も大好き。
www.n00life.com
イタリアのローマ空港で家族そろって一夜を明かしたトラブルも、いい思い出です。

 

最近は子どもたちも大きくなってきたこともあり、なかなか家族みんなで出掛けるタイミングがなくなってきましたので、ひとり旅、ひとりキャンプ、ひとり山歩きを楽しんでいます。
www.n00life.com
旅はわたしの人生にかかせないものです。

ヌーという名前について

「n00(ヌー)」ということばに実はあまり深い意味はなく、わが家が契約しているプロバイダから自動的に提供された、メールアドレスの一部からとっています。

 

ただ、病後の人生で常に中庸であることをたいせつに思ってきたので、プラスマイナスで「ゼロ」という数字は大好き。

 

「n」というアルファベットも、「nothing」「none」「null」「neutral」など、なんとなく「ゼロ」に似た意味合いが感じられ、nにゼロふたつとは何だかわたしらしい組み合わせ、と気に入って使っています。

 

そんな経緯で気安くはじめてしまったので、ブログからつながってくださったかたに「読み方は」と聞かれたときにハタと困ってしまいました。

 

そのかたが「では、ヌーさん、はどうでしょう」と読み下してくださったのがとてもありがたく、以後その読み方を使わせていただいています。

このブログについて

こちら、そんなn00(ヌー)のブログ、「すっきり、さっぱり。」です。

 

がんという病気を経て、第二の人生を生きるチャンスをいただいたわたしが、

  • 日々のくらしのあれこれ
  • まいにちを自由に、ゴキゲンにくらすアイデア
  • よりいろんな世界を見たくて向かう旅

などについて記録し、読んでくださる方とシェアできたらと思い、書いています。

 

このさきも、どうぞ末永いおつきあいを。

 

よろしくお願いいたします。

error: Content is protected !!