シンプル思考

【ミニマルって何だ?】モノの多い少ないなんてどうでもよくて。大事なのはまず、「思考」の問題。

きょうは、「モノの数はどうでもいい。わたしにとってのミニマル。」について書いています。

ミニマルであること

わたしは、自分は「ミニマル」であると思っています。

洋服、少な目です。
www.n00life.com

化粧品、少な目です。
www.n00life.com

靴もバッグも少な目です。
www.n00life.com

炊飯器、使ってないです。
www.n00life.com

しかしその一方で、

築19年の中古戸建ては、持ち家です。

家具、インテリア、好きです。

食器、好きです。

なんなら、車は二台「も」あります。

…う~ん、いろいろモロモロ持っている!!!!

だけど、自分はミニマルだと思っています。

「ミニマリズム」「マキシマリズム」

「ミニマリスト」や「ミニマリズム」ということばは、モノを極限まで減らした、もしくは減らしたいという人や主義に対してつかわれているようです。

「ミニマリズム」は、いまの時代の流れに乗って支持が高い。

その反対に、モノへの欲求が強いという意味で使われる場合の「マキシマリズム」は、時代の本流ではなく、分が悪い。

でも、わたしにとって、「何もないところまでとにかく減らしたい」という欲求と、「あれもこれももっともっと欲しい」という欲求は、おなじもの。

矢印の向いている方向が逆なだけで、「極端にとらわれている」という点では、一緒です。

わたしの求めるものは、そこにはありません。

モノの多い少ないではなくて

わたしにとって、ミニマルであるということは、「思考」の問題。

自分にとって余計なモノやコトにわずらわされることなく、何かにとらわれてもいない、自由な状態。

◯◯を持っていないからミニマルだとか、△△を持っているならミニマルじゃないとか、そんなことじゃなくて。

– シンプルな思考で、雑念にとらわれていないこと。

– 「いまの自分にとっての最適」を知っていること。

– その、自分にとって合理的かつ最適なバランスで、くらしを営んでいること。

そういうことだと、思っています。

▼こうありたいです。

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 – すっきり、さっぱり。

▼旅が好きです。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! – すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 – すっきり、さっぱり。