すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

はじめまして、あらためまして、自己紹介。

スポンサーリンク

はじめまして、もしくは、あらためまして

このブログ、「n00」をお読みいただき、ありがとうございます。
n00(ヌー)と申します。


このブログを開始してもうすぐ二カ月。
きょうは、このブログを書いているn00、ヌーについて、自己紹介させていただきます。


n00 はこんなひと

関東圏在住、40代主婦です。

夫と、子供ふたりの四人家族。

子供は2016年現在、高校生と中学生です。

  • 性格は極端

几帳面なくせにずぼら、
楽天家のくせに慎重、
大胆なくせに小心者。

  • がんサバイバーです。

30歳を前に、おおきな病気を経験しました。
病名「びまん性大細胞型 ノンホジキン 悪性リンパ腫」。 寛解14年。この夏、がんを「卒業」しました。 - すっきり、さっぱり。

以来ずっと定期的に受診し、再発がないかのチェックを受けていましたが、2016年夏、晴れてがんを「卒業」しました。


副作用の影響で体調がすぐれない時期が長かったのですが、食をはじめとする病後の養生を続けることで一歩一歩ゆっくりと回復。


いまは家庭を維持しつつ、週3日、パートタイムで事務職の仕事をのんびりとさせてもらっています。


  • 断捨離中です。

昨年春、新築から15年間住んだマンションから、築18年の中古戸建に移ってきました。


それまでマンションの限られた空間ですっきりと暮らしているつもりだったのに、引っ越しのときのあまりの持ち物の多さに愕然。


それなのに、引越し後、広くなったスペースに浮かれたようにさらにどんどんモノを増やそうとする自分の欲にあきれはて、昨年夏から一念発起でくらしの整理をはじめました。


大きなものも小さなものも、数えきれないほど処分してきましたが、いちばん最初に、クローゼットからあふれていた洋服を、ゴミ袋に詰めて何袋も捨てたとき、こころがふっと軽くなった感覚は忘れられません。


昨日より今日、今日よりあした。
さらに身軽にすっきりと生きていきたい。


自分とくらしを常に見つめ直しながら、持ちすぎてきたもの、抱えすぎてきたことを、試行錯誤しながら手放しつづけています。



n00が好きなこと

  • ゆるやかな養生生活

精神的にも肉体的にも過不足なく、常にニュートラルにちかい状態でいたいと思っています。


病後の体質・気質改善のため、食事養生、冷え取り、ヨガなどを行ってきました。


最近はすこしタガがゆるんでいる感は否めませんが、適当なちから加減で、自然の摂理に沿ったゆるやかな養生生活を送ることが大好きです。


  • ととのった生活

自分なりの価値観をたいせつに、機能的でシンプルな日用品で構成してきた、わが家でのくらしが大好きです。


美しいと感じるモノの持つパワーを借りたり、自分の器から溢れて不要になったモノを手放したりしつつ、衣食住のくらし全般を機能的かつ心地よくととのえることが、人生の大きなモチベーション。


コツコツ続けている断捨離は、この一環で行なっています。

学生時代の休暇には、海外をバックパックでまわっていました。


これまでの人生でいちばん楽しかった旅は、モロッコひとり旅。


ユーレイルパスでめぐった貧乏ヨーロッパ周遊や、アマゾンまで足をのばしたブラジルも、思い出深い旅先です。


家族で行く旅も大好きですが、子供達も大きくなり、なかなか家族みんなで出掛けるタイミングがなくなってきました。


最近は家族と予定を調整しながら、ひとりでゲストハウスに泊まりにいったり、ひとりキャンプ、ひとり山歩きを楽しんでいます。



n00という名前とブログについて

n00自体に実はあまり深い意味はなく、契約しているプロバイダから自動的に提供された、メールアドレスの一部からとっています。


ただ、病後の人生で常に中庸であることをたいせつに思ってきたので、プラスマイナスで「ゼロ」という数字は大好き。


「n」というアルファベットも、「nothing」「none」「null」「neutral」など、なんとなく「ゼロ」に似た意味合いが感じられ、nにゼロふたつとは何だかわたしらしい組み合わせ、と気に入って使っています。


そんな経緯で気安くはじめてしまったので、ブログからつながってくださったかたに「読み方は」と聞かれたときにハタと困ってしまいました。


そのかたが「では、ヌーさん、はどうでしょう」と読み下してくださったのがとてもありがたく、以後その読み方を使わせていただいています。


こちら、そんなn00(ヌー)のブログ、「n00」です。


第二の人生を生きるチャンスを貰ったわたしが、
日々の生活で感じること、よりよく生きるために学んだり挑戦してみたりすること、より広い世界を見たくて向かう旅などについて記録し、読んでくださる方とシェアできたらと思い、書いています。



このさきも、どうぞよろしくお願いいたします。




ランキング参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


シンプルライフランキングへ