シンプル思考

あわただしい年末に向けて、わたしが「やらないこと」5つ。

リビングから紅葉を見る

11月も残すところ数日。

あっという間に師走がやってきます。

あわただしい年末を少しでもラクに過ごしたいから、わたしがこの先「やらないこと」をまとめました。

年賀状は準備しない

おととし、年賀状をやめる決心をしました。

そこから二年がかりで「寒中見舞い」を利用して新年のご挨拶をやめさせていただく旨を伝えてきて、ことしはいよいよ全く新年のご挨拶状の準備をしない年になりました。

【年賀状断捨離!】やりとりは、今年ですべておしまい。これでキッパリ最後にするために、してきたこと。きょうは、「今年で年賀状はおしまい!わが家の年賀状をやめる方法まとめ」について書いています。 ...

年末のあわただしい時期に年賀状を準備するのってすごくストレスだったので、やめて本当に気持ちが軽くなりました。

夫や子どもたちがもし必要であれば、各自必要なだけ用意。

家庭として年賀状はつくりません。

来年のカレンダーは探さない

新年に向けて、カレンダーを探すことはしません。

お店に行けばおしゃれなものがいろいろあるのは知っていますが、カレンダーを部屋のインテリアのアクセントにするつもりはありませんし、選ぶのにあれこれ迷うのがめんどくさい。

わが家のカレンダーは、これと決めて定番にしています。

どこの書店でも売っていますし、書店に出かけていくのも面倒であれば楽天やアマゾンで送料無料ですぐに手に入るショップがたくさんあります。

来年の手帳は探さない

新年の手帳も探しません。

わたしは「手帳術」にまったく興味がなく、あれこれ難しいことを考えて頑張って手帳の書き方をオーガナイズしても絶対に続かないことがわかっているので、手帳選びに迷ったり探したりする時間がそもそももったいない。

その時々で必要なことをひたすら時系列でメモしていく、ただのメモ帳が一番便利です。

【手帳もミニマム】アラフォーミニマリスト主婦の定番手帳は、カードサイズの極小モレスキン。きょうは、「わたしの定番手帳、クレジットカードサイズのMOLESKINE(モレスキン)XSノートブック」について書いています。 ...

フランスのモレスキンの極小サイズ手帳を定番と決めていますが、日付や曜日の入ったスケジュールページがあるわけではないので、新年のタイミングにあわせて新調する必要もない。

いま使っているもののページがすべて埋まったら、あたらしいモレスキンを買うだけです。

そして少し余談になりますが…。

カレンダーも手帳も、書店に行くとびっくりするぐらいいろんな種類があります。

手帳に夢を持っていないわたしとしては、新年明けて売れ残ったものがどうなるのか、正直想像するだけでゲンナリします。

こんなにいろんな種類って、本当に必要なんですかね?

社会全体で見た時にロスが非常に大きいような気がして、毎年毎年とても気になります。

衣替えはしない

今年はいつまでも暖かくて、せっかく新調したコートもまだ数回しか袖を通していません。

ちょっと肌寒いなという日があっても翌日は逆に汗ばむほどだったりしますし、移動で電車に乗ったりすると暑いぐらいの時も多く、衣類の季節感をある日を境に一切合財切り替える「衣替え」というイベント自体に無理があるように思います。

今後12月に入ってもこの暖かさということはさすがにないでしょうから徐々に冬本番になっていくとは思いますが、それでもわが家は衣替えをする予定はありません。

衣替えしない収納! 季節の変わり目に対応しやすいシンプルクローゼット。「衣替え」という作業がきらいです…。 季節って、ある日を境にきっぱりと暑くなったり寒くなったりするのではなく、じわじわと、...

せいぜいプラスチックタンスのひきだしの順番を入れ替えたり、パイプに掛かっているMAWAハンガーの手前と奥を入れ替えるだけ。

コロコロ変わる天候にも対応しやすいですし、衣替えの作業にかかる時間と手間がまとめて省けます。

大掃除はしない

この秋からApple Watchを使うようになって生活が大きく変わり、タスク管理や習慣化アプリのおかげで、ずぼら極まりないわたしでも毎日の掃除が習慣になってきました。

習慣化アプリ「Streaks」で嫌いな掃除を習慣化
AppleWatchで掃除嫌い克服⁉︎ 習慣化アプリ「Streaks」とタスク管理アプリ「Any.do」大活用!お恥ずかしい話、わたしは本当にめんどくさがりで、掃除があまり好きではありません。 あれこれモノを減らしてくらしをどんどんすっきりさ...

たった10分の拭き掃除と掃除機掛けという「小掃除」ですが、これをまいにち継続してやっていると、大がかりな「大掃除」をやる必要もないかなという程度のきれいさは保てていると感じます。

忙しくて寒くなってきて水も冷たくなってくるような年末の時期にあえて大掃除をするのって、いろんな意味でエネルギーのムダづかい。

気になるところは、まいにちの掃除の範囲内でこまめにつぶしていこうと思います。

年末に向けて「やらないこと」まとめ

わたしが年末に向けて「やらないこと」5つ。

  1. 年賀状は準備しない
  2. 来年のカレンダーは探さない
  3. 来年の手帳は探さない
  4. 衣替えはしない
  5. 大掃除はしない

ただでさえ慌ただしい年末は、たのしいイベントが多い時期でもある。

やらなくてもいいことは極力やらずに済ませて時間を生み出し、自分が注力したいものごとにその時間を投下していきたいと思います。

おまけの話

大変ありがたいことに先日、はやばやと息子の大学受験がおわりました。

おかげさまで、気持ちもゆったりと年末をすごせそうです。

 

▼時間に追われ、「やるべきこと」に縛られると、あわただしいだけで終わってしまうのがもったいない。

にほんブログ村テーマ
楽しく&幸せに暮らそ!

にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ
40代主婦の日々&雑感

にほんブログ村テーマ
小さな幸せ

にほんブログ村テーマ
自分らしく気まま生活!

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。

error: Content is protected !!