ファッション

【骨格診断ストレート&パーソナルカラーサマー】私のあたらしい冬コートと、選んだ理由5つ

Danskin Insulation Coat

こちらは、わたしが2015年から去年まで3年間使ってきたコートです。

ミューニックノーカラーダッフルコート薄く中綿の入ったフード付きジャケットと、ノーカラーのダッフルコートのセット。

フード付きジャケットだけ、ノーカラーコートだけ、ジャケット+コート合わせて、と3Wayで使えてとても重宝していたのですが、さすがにかなりくたびれてしまいました。

45歳にもなってあまりにヨレヨレしたものを着るのもさびしいので、今年は久しぶりにコートを新調しました。

ダンスキン「Insulation Coat」グレーを購入

購入したのはこちら。

ダンスキン Insulation CoatDANSKIN(ダンスキン)の「Insulation Coat」のグレー、サイズ2です。

ダンスキンはヨガやフィットネスのウェアブランドですが、機能性が高いだけでなく、日常でも使えるシンプルで女性らしいデザインの洋服が多いので、大好き。

ダンスキンのフィットネスウェアを普段着に
【ミニマリストのファッション】DANSKIN(ダンスキン)のボトムス&トップスを超おすすめする理由ミニマリストには、N.Yうまれのヨガ&フィットネスブランド「DUNSKIN(ダンスキン)」のウェアがおすすめ! この記事では、わたしがダンスキンのウェアを超おすすめする理由と、実際のふだん着コーディネートをお送りしています。...

ふだん着として、非常に頼りにしています。

Insulation Coatの表面は、圧縮したフェルトのようなメルトンジャージ素材。

Danskin Insulation Coatきめが細かくさらりとしているので、上品なイメージです。

おもて布と裏地とのあいだには、ポリエステルの中綿が入っています。

Danskin Insulation Coat表面の防風機能と中綿の保温機能により、かるくて暖かいコートになっています。

前立てにはボタンもスナップもない、ローブのようなシンプルなかたち。

Danskin Insulation Coat前をあけても、また、身幅がややゆったりしているので着物のように前を深めにあわせてもすっきり見えます。

床置きするとあちこちにシワが寄ってみえますが、実際に着てみると肩のカーブや体の凹凸に立体的に沿ってとても美しく、かつ動きやすいデザインになっています。

さすがフィットネスウェアブランド!

骨格診断ストレート、パーソナルカラーサマーがコート選びで気をつけたこと

わたしは、骨格診断「ストレート」、パーソナルカラー「サマー」というタイプです。

そんなわたしが、今回コートを選ぶにあたって気をつけた点について。

着丈は、95cm前後を選ぶ

骨格診断ストレートは、中途半端な着丈の洋服がとてつもなく似合いません。

私の場合、

  • 60~65cm前後
  • 90~95cm前後

の着丈はOKですが、それを外れた着丈は上半身が強調されてやたらゴツく見えてしまいます。

冬場はワンピースを着ることが多いので、コートは60cm台ではなく、90cm台の着丈のものを探していました。

Danskin Insulation CoatダンスキンのInsulation Coatのサイズ2は着丈が97cm。

ぴったりです。

デザインは、ノーカラー&すっきりを選ぶ

骨格診断ストレートは、上半身ががっちりして見えがち。

なので、襟や胸まわりがすっきりしたデザインでないと、胸から上にボリュームのあるプロレスラーのようなムチムチ体型に見えてしまいます。

ダンスキンのInsulation Coatは襟のないノーカラータイプで、しかも胸元のデザインがV字になっているため、ストレート体系でもすっきり着られるのがいい。

前立てにはボタンもスナップもファスナーもないので、前をあわせずにさらりと羽織れば、縦線が直線的に強調されるところもストレート体型にぴったり。

V字型のネックで空きがちな首もとの防寒は、ブランケットのようにあたたかいミナペルホネンのストールで補うことにします。

ミナペルホネン ウールストール
薄手コートは断捨離!ミナペルホネン×クリッパンのストールで、季節の変わり目をしのぐ。 11月に入ってだいぶ寒くなってきました。 ウォークインクローゼットには、冬用のウールのコートが一枚。 ...

 

▼体型や雰囲気に合うスタイルがわかりやすい、骨格診断についての記事はこちらからもたくさんご覧いただけます。

にほんブログ村テーマ
骨格診断3タイプ

色は、グレーかネイビーを選ぶ

わたしはパーソナルカラーがサマーなので、基本的にグレーやネイビーが似合います。

ダンスキンのInsulation Coatのカラー展開はグレーとネイビーの二色なので、わたし的にはどちらを選んでも使いやすい色。

ネイビーはわりとエレガント寄りのイメージになりそうだったので、今回はカジュアルにも使いやすそうなグレーのほうを選びました。

Danskin Insulation Coatパンツスタイルにも合いやすく、この組み合わせにニューバランスを履いてリュックを背負ったら、旅にも十分使えるスタイル。

ダンスキンのInsulation Coat、わたしが求めていたものにぴったりです。

 

▼肌や髪の色に合うスタイルがわかりやすい、パーソナルカラーについての記事はこちらからもたくさんご覧いただけます。

にほんブログ村テーマ
パーソナルカラー/イメージコンサル

ダンスキン「Insulation Coat」を選んだ理由 まとめ

あたらしい冬コート、ダンスキンのInsulation Coatのお気に入りポイント5つ。

  1. 骨格診断ストレートに合いやすい着丈とデザイン
  2. パーソナルカラーサマーに合いやすい色味
  3. 防風、防寒機能あり
  4. かるい着心地
  5. 動きやすい立体的なつくり

寒くなるのがたのしみです。

おまけのはなし

ダンスキンのInsulation Coatは、定価34,560円(税込)なのですが。

今回わたしはこのコートを、ダンスキンのブランド公式サイトからなんと

実質支払いほぼゼロ円

で購入しています。

そのひみつは…楽天カードで貯まる楽天ポイント!

主婦でも大丈夫、楽天カード
楽天カード、ポイント貯まりすぎっ! ありがたく消費させてもらいます!楽天カードのポイントのつきっぷりは異常…!とくにポイントを意識していなかったのに、気づいたら6万ポイント以上もたまっていました。まだお持ちでない方、楽天カード、すごいですよ!...

ざくざく貯まる楽天ポイントを使って、ダンスキンの公式サイトでお洋服が買えるのです!

お気に入りのコートを実質タダで手に入れた支払い方法については、こちらからどうぞ。

楽天ペイでネットショップのお買いもの
無印良品も映画もコートも実質支払いゼロ円にできちゃう!? お得な方法「楽天ペイ」とは楽天ポイントで、街の実店舗やいろんなネットショップの支払いができる「楽天ペイ」。わたしはこれで映画を実質無料で観たり、冬のコートを実質支払いゼロ円で購入したりしています。ざくざくたまる楽天ポイントのおすすめな使い方のひとつ、「楽天ペイ」をご紹介します。...

 

▼最近、あまりにも楽天ポイントが「使える」ことがわかってきたので、ちょっと意識して楽天カードを使うようになってきました。

https://www.n00life.com/entry/rakuten-point-and-hometown-tax

▼自分のスタイルに合うものを、気持ちよく着る。

にほんブログ村テーマ
骨格診断3タイプ

にほんブログ村テーマ
パーソナルカラー/イメージコンサル

にほんブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフのファッション

にほんブログ村テーマ
40代からの似合う服と小物の選び方

にほんブログ村テーマ
少ない服で着回す

 

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。