ラク家事のコツ

【ふるさと納税・カーテン丸洗い・片付け】ラクで気持ちいい年末年始のために、わたしがやること3つ。

年末年始をすっきりと気持ちよく迎えるために

先日、年末やらないこと5つについてまとめました。

リビングから紅葉を見る
あわただしい年末に向けて、わたしが「やらないこと」5つ。あっという間に師走。時間に追われ「やるべきこと」に縛られ、ただただ慌ただしく過ぎていくなんてもったいないから。年賀状、カレンダー、手帳、衣替え、大掃除。わたしが年末「やらない」こと5つについてまとめました。...

年賀状の準備、カレンダー探し、手帳探し、衣替え、大掃除はしません。

きょうはそれとは逆に、ラクで気持ちのいい年末年始を迎えるために、この12月に「やること」3つについて。

ふるさと納税でクリスマス&正月料理準備

昨シーズンのクリスマスからお正月にかけての食事作りは、かなり楽をさせてもらいました。

手抜きだけどおしゃれなお正月料理のコツ
主婦だってラクしたい! 正月三が日の食事づくりをミニマムにした、3つのポイント。三が日も終わり、明日は仕事始めです。 今回の年末年始は、食事づくりを徹底的にミニマム化。 ほんとうにラクでし...

生活クラブ生協のあんしんでおいしい冷凍食品や、ふるさと納税の返礼品でいただいた豪華で手間なしの食材をフル活用させてもらったからです。

昨年11月30日に、ふるさと納税サイトで以下のものを注文しました。

  • 福岡県宗像市 博多もつ鍋セット
  • 佐賀県白石町 玉ねぎたっぷり肉まん詰め合わせ 
  • 宮崎県西都市 有田牛100%極上ハンバーグセット
  • 北海道根室市 ズワイガニむき身1kg

12月中に届いてくれたこれらのおかげで、年末年始とってもラクできました。

ネット通販での買い物とは異なり、ふるさと納税の返礼品はいつごろ自宅に届くかのスケジュールが明らかになっていないのがネック。

でも、米や果物類などのようなよっぽど季節に限定されるものでない限り、注文してからだいたい半月程度で自宅に届くものが多い印象です。

昨年の経験からも、11月おわりのこの時期に申し込むと、12月の中旬から下旬に返礼品が到着する見込み。

あまり早く届いても冷凍庫がいっぱいで困ってしまうし、遅れれば年末年始に活用はできなくなってしまうので、いまがベストタイミング。

年末年始にラクできそうな食品を選んで、この週末に最後のふるさと納税をします。

大掃除がわりのカーテン洗濯

年末はただでさえ気忙しいし、寒くなってくるし、水は冷たいしなので、日々の「小掃除」で気になるところを日々つぶしつつ、「大掃除」はしないことに。

でも唯一、家じゅうのカーテン洗いだけは12月中にします。

洗うといっても、家の洗濯機ではなくコインランドリーで。

カーテンの洗濯を、輪ゴムとコインランドリーを使ってラクにする方法
たった1,400円ですっきり爽やか! カーテンの洗濯は、輪ゴム&コインランドリーづかいが最強だった!...

昨年、カーテンをまとめてコインランドリーへ持ち込んで洗ってみたところ、洗濯槽は清潔できもちいいし、家の洗濯機のように小分けにして何度も洗わなくてもいいからあっという間に終わるしで、最高でした。

費用もたいしてかからないし、記事の中でご紹介している「アレ」を使えば、ほんとうに手間なく一気にカーテンの洗濯ができる!

ことしもこの方法でカーテンを洗って、部屋の空気を一気にすっきりさっぱりさせる予定です。

大掃除がわりの片付けと整理

今年のお正月から、ツイッターのハッシュタグ「#すっきり_さっぱり_断捨離」を使って、一日一捨ての断捨離を記録してきました。

夏にベトナムとインドネシアに行ってきて以来、ベトナム旅サイトを作ったりしていたこともあって断捨離記録まで手が回らなくなり、すっかり記録を怠ってきました。

12月はこれを復活させて、身の回りをすっきりさせようと思っています。

大掃除がわりです。

(わたしのツイッターはこちらです。日々のあれこれについてぽつぽつつぶやいていますので、フォローいただけるとうれしいです。)

ラクで気持ちいい年末年始のためにやること まとめ

わたしが、この12月にやること3つ。

  1. ふるさと納税でクリスマス&正月料理準備
  2. 大掃除がわりのカーテン洗濯
  3. 大掃除がわりの片付けと整理

ラクで気持ちのいい年末年始を迎えるために、これだけはおさえておこうと思っています。

 

▼ふるさと納税。鍋にできるものや湯煎で温めるだけのもの、オーブンに入れるだけのものは、ラクできるしおいしいしで、年末年始の手抜きにとくにおすすめです。

 

 

 

▼のんびりラクするために、ポイントだけはきっちりと。

にほんブログ村テーマ
楽しく&幸せに暮らそ!

にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ
40代主婦の日々&雑感

にほんブログ村テーマ
小さな幸せ

にほんブログ村テーマ
自分らしく気まま生活!

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。

error: Content is protected !!