キッチン

【ダウンサイズ!】夫婦ふたり暮らし、2kgのお米を米袋のまま冷蔵庫保存できる米びつに替えました。

伊勢藤 お米袋そのまま保存ケース 冷蔵保存用米びつレビュー

娘の一人暮らし開始にあたっていろいろ買いそろえたものについてまとめています。

できるだけミニマムな数で、機能的にすっきり暮らすためのアイテムたち。

これらといっしょに娘用に買った米びつがとてもよさそうだったので、わが家も同じものに買い替えました。

わが家ももう夫婦2人きりなので、2kgずつ買う少量のお米に丁度良いサイズと機能のものへ。

収納もコンパクトになり、いいことづくめです。

▼まずはぽちっと!いつも応援いただきありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

伊勢藤 お米袋そのまま保存ケース 2kg 

あたらしい米びつはこちら。

娘はブラウン、わが家はホワイトで。

細身でシンプルなふたつきボックスといった感じ。

伊勢藤 お米袋そのまま保存ケース 冷蔵保存用米びつレビュー

ボックス部分の上部左右がちょっと広くなっていて、手がひっかかる持ち手になっています。

2kgのお米を袋ごといれたところ。

伊勢藤 お米袋そのまま保存ケース 冷蔵保存用米びつレビュー

開封前の状態で袋ごと入れてからはさみで袋の口をあけると、カンタン。

冷蔵庫の野菜室に入れています。

伊勢藤 お米袋そのまま保存ケース 冷蔵保存用米びつレビュー

スリムで高さも幅もぴったり。

伊勢藤 お米袋そのまま保存ケース 2kg のいいところ

娘の引越し手伝いから帰ってきてすぐに、同じものを注文してしまいました。

それぐらいよかった。

少量2kgのお米の保存にちょうどいいサイズ

これまでお米は5kg単位で買っていましたが、夫婦ふたりになると5kgはさすがに多すぎる。

2kg単位で買っていけば、味が落ちる前に食べきることができます。

この米びつは、その2kgのお米の保存にちょうどいいサイズ。

冷蔵庫で保存できる

お米は常温よりも冷蔵で保存する方がよいのだそう。

たしかに、常温で保存していた時は使い切る前の最後の方はちょっとぬかくささを感じたりしていましたが、この米びつで冷蔵庫保存するようになってからはそういうことがありません。

わが家は野菜室の中におあつらえ向きの隙間スペースがあるので、そこに置いています。

もともと野菜を立てて保存するためのプラスチックボックスを押さえておく役割だったステンレスのL字型のバーで区切られているスペースなので、そのバーでちょうど米びつの胴体部分が押さえられ、野菜室の中で米びつが倒れてしまうこともない。

スライド式の野菜室をあけて上から米びつのふたを取るとそのままお米を掬える状態になり、米びつ自体をいちいち持って出し入れする必要もなく、とても使いやすくなりました。

米袋ごと保存できる

米びつにぬかが残っていると劣化しやすく、以前つかっていたものは新しいお米をいれる前には毎回なかをウェットティッシュで拭いて掃除していました。

この米びつは米袋のまま保存できるので、その手間が要りません。

2kg使い終わったら米袋を捨て、新しい2kgの米袋をそのまま入れるだけ。

ラクです。

ナゾに「米」とか書かれていない

娘に持たせる米びつを探しているときに思ったのですが、なぜ米びつに「米」とか「rice」という文字をわざわざデザインで入れるのか…。

木製でも金属製でもプラスチック製でも、なぜかこれがほんとに多いのですよね。

なかに入ってるのは「米」!「rice」!

うん、知ってるから!書いてくれなくていいから!

伊勢藤のこの米びつは、そういうことがなくてシンプルでとてもいいです。

伊勢藤 お米袋そのまま保存ケース 2kg の注意点

シンプルでコンパクトで機能的にもばっちりなこの米びつの、ひとつだけ気になるところ。

ふたはほぼ載せてあるだけの状態で、カチッとはまって密閉するようなタイプではありません。

冷蔵庫の中で倒れたりするとまず間違いなくお米がザザーっとこぼれるので、できるだけ米びつが倒れたりしにくそうな、冷蔵室のドアポケットのようなスペースで使ったほうがよさそうです。

娘はドアポケットに立てています。

娘のちいさな冷蔵庫でも、大丈夫でした。

あちこち収納がすっきりしました

とてもいい米びつが見つかったので、これまで5kgのお米を入れていたケースは処分しました。

5kgのケースと2kgの米びつはこんなにサイズが違うのです。

伊勢藤 お米袋そのまま保存ケース 冷蔵保存用米びつレビュー

とてもコンパクトになり、すっきりしました。

しかも冷蔵庫保存になったので、これまで5kgのお米を保存していたカウンター収納のスペースが空きました。

伊勢藤 お米袋そのまま保存ケース 冷蔵保存用米びつレビュー

あけて置いてもいいのですが、ここは何かと便利な場所なので、これまでシンク下から出し入れしていた炊飯用のストウブの鍋を置くことにしました。

伊勢藤 お米袋そのまま保存ケース 冷蔵保存用米びつレビュー

サイズ的にも妙にぴったりと収まり、使いやすくなりました。

▼ナゾに「米」とか書いてない、シンプルでコンパクトな米びつ。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼タオルはこちらのものを家から持たせています。ミニマル&必要十分です。

▼ミニマルに、シンプルに、気持ちよく。

シンプルで機能的な生活 インテリアブログ・テーマ
シンプルで機能的な生活

ゆるミニマル ライフスタイルブログ・テーマ
ゆるミニマル

ミニマリストの持ち物 ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリストの持ち物

もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!