ワンルームひとり暮らし

【カトラリー編】「1Kミニマムひとり暮らし」の準備で買ったもの

この4月から始まった娘のワンルーム一人暮らしに持たせた、カトラリー類一式についてまとめておきます。

タイトルには「買ったもの」とありますが、カトラリー類については全部この家で使っていたものの中からそのまま持たせました。

ひとつだけ、はじめての一人暮らしで不安も一杯だろう娘の心のうるおいになるといいなーと思って買ったお箸置きが想像を超えてよかったので、そちらもあわせて記録しておきます。

▼まずはぽちっと!いつも応援いただきありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ひとり暮らし用カトラリー一式

わが家で使っているカトラリー類(スプーン、フォーク、ナイフ、お箸など)はこちら。

ナイフだけはあまり使う機会がありませんが、そのほかのものはどれも用途や気分にあわせて日常的にヘビロテで使っています。

この中から、娘には以下のものを持たせました。

1Kミニマムひとり暮らしのカトラリー一式
  • 柳宗理 デザートスプーン
  • 柳宗理 ティースプーン
  • カイボイスン スープスプーン
  • 柳宗理 パスタフォーク
  • 柳宗理 ヒメフォーク
  • カイボイスン コーヒースプーン
  • 六角春慶箸

これらカトラリー類は、イケアで買った小物入れ「SUNNERSTA」にまとめて収納。

1Kミニマムひとり暮らしのカトラリー一式をイケアの小物入れスンネルスタに収納

このまま、料理の作業台にもなっているキッチンワゴンのサイドバーに引っかけて使っているそうです。

上からのぞきこむかたちになるので必要なものを選んで取り出しやすく、収納の場所も取らないので、狭いワンルーム暮らしにはちょうどいい。

かわいい鳥モチーフの陶器製箸置き

すべて家にあったものを持たせたカトラリー類に、ひとつだけ新たに購入して持たせたものがこちら。

1Kミニマムひとり暮らしのカトラリー一式にかわいい箸置きを追加

スズメをモチーフにした、陶器の箸置き。

これ、箸をのせやすく、使った後にも洗いやすく、なによりもかわいらしいシンプルなフォルムと色合いが想像していた以上によかった。

イッタラのTeemaシリーズを軸にした食器一式にもとてもよく似合っていました。

1Kミニマムひとり暮らしのカトラリー一式にかわいい箸置きを追加

鳥モチーフが大好きな娘、送ってくる夕食の写真のすみっこにいつもこのスズメがちょこんと写っています。

ほかにメジロとツバメのかたちもあって、どれもとてもかわいらしかったので迷いました。

ひとつから送料無料だったのがありがたかった。

おわりに

一人暮らしにカトラリー類はこんなに要らないのではと思ったりもしたのですが、引っ越しがひと段落した時に娘がコンビニでゼリーを買ってきて、「小さいスプーン小さいスプーン…これこれー」と言いながらカイボイスンのコーヒースプーンで満足げにちまちま食べていたので、とりあえず一式持たせてよかったなと思いました。

食器一式と同じく、娘が自分の好みがはっきりしてきてコレもう要らないわとなったら、いつでも引き取ります。

▼もともとわが家でずっと愛用しているものなので。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼タオルはこちらのものを家から持たせています。ミニマル&必要十分です。

▼ミニマルに、シンプルに、気持ちよく。

シンプルで機能的な生活 インテリアブログ・テーマ
シンプルで機能的な生活

ゆるミニマル ライフスタイルブログ・テーマ
ゆるミニマル

ミニマリストの持ち物 ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリストの持ち物

もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!