ワンルームひとり暮らし

【食器一式編】「1Kミニマムひとり暮らし」の準備で買ったもの

ひとり暮らし用ミニマム食器6点セット

娘のひとりぐらしが始まって、約2週間が経ちました。

自分だけのために自分が好きなものを好きなだけ料理するのがたのしくて仕方がないらしく、まいにちのように夕食の写真が送られてきます。

きょうは、娘のひとりぐらしに持たせた食器6点についてのまとめです。

▼まずはぽちっと!いつも応援いただきありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ひとり暮らし用ミニマム食器6点セット

もう、この6点があれば、家庭料理ならほぼ困ることはないと思います。

イッタラ Teema23cmプレート リネン

セットの核になるのは、このプレート。

ひとり暮らし用ミニマム食器6点セット:イッタラティーマ23cmプレート リネン

何年か前のイッタラのラインナップリニューアルで定番からは外れてしまったサイズですが、この23cmが日常的には一番使いやすい。

いまある定番の21cmじゃ小さすぎるし、26cmじゃ大きすぎるのです。

わが家でも23cmのブラックをず――――っと使っていて、和でも洋でもワンプレートでも取り皿としてもなんでもいけてほんとうに便利。

スコープさんが23cmを別注し続けてくれていて、ありがたいことです。

新しく登場したカラー「リネン」も、ホワイトよりは絶対に使いやすいと思って購入し、ビンゴ!でした。

リネンの、しかも23cmサイズはあっという間に売り切れてしまったようなので、また入荷があるかもですね。

(→ スコープさん、リネン23cmは秋ごろ再入荷予定みたいです!)

レンジOK、オーブンOK、丈夫で使いやすい色と形と大きさ。

間違いなく、エースです。

イッタラ Teema17cmプレート パールグレー

23cmプレートのお供に、17cmプレート。

ひとり暮らし用ミニマム食器6点セット:イッタラティーマ17cmプレート パールグレー

カラーは、リネンと合いそうなパールグレーを選びました。

取り皿的に使いやすいと思って持たせましたが、娘はこれをメインプレートとして使い、シリアルボウルと組み合わせて一食としていることも多いみたい。

女子のそれぐらいの食事に、ちょうどいいサイズ感です。

イッタラ Teema15cmシリアルボウル ブラック

これもイッタラ、Teemaのシリアルボウル。

ひとり暮らし用ミニマム食器6点セット:イッタラティーマシリアルボウル ブラック

リネンやパールグレーと合う、ブラックで。

サラダや副菜を盛りつけたり、ヨーグルトを食べたり、というのに最高に使いやすい食器。

キントー HIBI茶碗 灰

ティーポットなどで人気の、キントーによるお茶碗。

ひとり暮らし用ミニマム食器6点セット:KINTO HIBI茶碗

ちょっと黄みがかったやわらかい灰色で、今回持たせた一式のカラーリングにも妙にしっくり似合っています。

直径12cmとやや小ぶりですが、上に向かってひろがっているので女性の一膳分に丁度良い量が入る。

下部がすっきりスマートなので、ちいさな手でも持ちやすくてとても使いやすいお茶碗でした。

値段も手ごろで良い。

SEE 汁椀 ダークブラウン

今回のセットは、6点すべて、電子レンジが使えるもので選びました。

ひとり暮らしだと、汁ものでもなんでも電子レンジでさっと温めたくなったりするので。

ということで選んだお椀はこちら。

ひとり暮らし用ミニマム食器6点セット:ハウスホールド SEE お椀

ぱっと見うるし塗りにも見えますが、プラスチック製でレンジOK。

シックなダークブラウンが和食器の良さも残していて、今回の一式にぴったりだと思いました。

ただ。

かるくて扱いやすくてデザインも良いのですが、使い始めに材料臭が結構強かったようです。

数回使っているうちにすぐに消えて全く気にならなくなったようなので、使い始めはお湯を入れては捨てを何度か繰り返した方が良いかも。

SEE 麺どんぶり ダークブラウン

どんぶりも、お椀と同じシリーズで。

ひとり暮らし用ミニマム食器6点セット:ハウスホールド SEE 麺どんぶり

SEEの麺どんぶり、ダークブラウン。

どんぶりは、ラーメンやうどんなどの麺ものはもちろん、ワンボウル的にごはんものにも使えるので便利。

このどんぶりはやや直径が大き目なので盛り付けたときに適度な余白ができ、きれいに見えます。

大き目だけどかるく、手に持っても熱が伝わってこないので持ちやすく、電子レンジもでき、和でも洋でも使いやすいデザイン。

落としても割れないし。

息子もどんぶりが欲しいというので、同じものを送りました。

組み合わせ自由自在

この6点を組み合わせれば、ほぼ困ることはないかと思います。

汁物、ごはん、メインのおかず、副菜。

ひとり暮らし用ミニマム食器6点セットの組み合わせ例

ひとり暮らしでここまでやることもめったにないと思いますが。

カレーとサラダ。

ひとり暮らし用ミニマム食器6点セットの組み合わせ例

これぐらいはあるかな。

パスタとサラダ。

ひとり暮らし用ミニマム食器6点セットの組み合わせ例

送られてくる写真を見ると、17cmプレートには茹でた小松菜とプチトマトがのっていることが多い感じ。

麺類(もしくは丼もの)とちょこっと副菜。

ひとり暮らし用ミニマム食器6点セットの組み合わせ例

メインがラーメンでも、プレートに残り物がちょこっとのっかってたりしたら、もうそれで十分すぎる一食だと思う。

おわりに

食器なんてまいとしまいとし新しく買うようなものではなく、まにあわせで買ったようなものでも結局ずるずる長く使うことになってしまったりするのですよね。

だったら最初から長く使うつもりでと、イッタラのティーマシリーズを軸に一式そろえて持たせてしまいました。

  • 柔軟に組み合わせしやすい大きさとかたちと色
  • 電子レンジOK、オーブンOK
  • 丈夫で扱いやすい
  • 重ねてコンパクトに収納できる

娘が自分の好みがはっきりしてきて、自分好みの別のものに替えたいという時がきたとしたら、よろこんでわたしがこの一式を使います 笑。

娘にとってはもともと使い慣れた食器も多く、いまのところ道具としてとても便利に使っているようです。

▼わたしは「白い食器」が好きではないので、今回のようなラインナップになっています。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼タオルはこちらのものを家から持たせています。ミニマル&必要十分です。

▼ミニマルに暮らすには、機能的なものを選ぶのがいちばん。

iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪ 雑貨ブログ・テーマ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨 インテリアブログ・テーマ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

シンプルで機能的な生活 インテリアブログ・テーマ
シンプルで機能的な生活

ゆるミニマル ライフスタイルブログ・テーマ
ゆるミニマル

ミニマリストの持ち物 ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリストの持ち物

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!