ワンルームひとり暮らし

【セリア編】「1Kミニマムひとり暮らし」の準備で買ったもの

娘の引越しが近づいています。

後期受験での合格だったので実質10日ほどしか準備期間がなく、大急ぎで住むところを探して家具家電付きの1K(女子学生専用)への入居が決まりました。

家具家電付きとはいえこまごました生活用品や小型家電などはどうしても必要となってくるので、

  • セリア
  • イケア
  • アマゾン
  • 楽天

で、あわてて一通りそろえました。

きょうは、娘のひとり暮らしの準備で購入したものの記録、セリア編。

値段はすべて100円(+税)です。

▼まずはぽちっと!応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

セリアで買ったもの

行ってみたら、こまごまと必要そうなものは大体揃いそうで、セリアほんとうにすごいと思いました。

ドライフードキャニスター

塩と砂糖を入れる用に、「ドライフードキャニスター」をふたつ。

1kミニマムひとり暮らしのためにセリアで買ったものの記録:ドライフードキャニスター

中身がぱっとわかりやすいように、白と黒の色違いで買いました。

しっかりハマる蓋。

1kミニマムひとり暮らしのためにセリアで買ったものの記録:ドライフードキャニスター

パッキンがないのも扱いがラクでいいなと思いました。

蓋の上部がへこんでいるので、スタッキングも安定感があります。

1kミニマムひとり暮らしのためにセリアで買ったものの記録:ドライフードキャニスター
1kミニマムひとり暮らしのためにセリアで買ったものの記録:ドライフードキャニスター

この大きさだとちょっと無理があるけど、同じシリーズでこの半分の高さのタイプもあり、そちらはこういう感じで積み重ねられると収納スペースがかなり効率的に使えて良さそうです。

中身を識別するためのシールが一枚ずつ付属。

1kミニマムひとり暮らしのためにセリアで買ったものの記録:ドライフードキャニスター

今回は色違いでひとつずつなのでシールで識別する必要はなさそうだけど、同じものをたくさん用意していろんな調味料や食材をずらりと並べて使いたい人には便利そうです。

アクリルメジャースプーン

大さじの大きさのスプーン。

1kミニマムひとり暮らしのためにセリアで買ったものの記録:アクリルメジャースプーン

アクリル製です。

これ、わが家でも昔からずっと同じようなものを使っていて、便利なので楽天やアマゾンで探したのですがぜんぜん見つからなかった。

これぐらいの大きさのスプーンを塩と砂糖の容器に入れっぱなしにしておくと、料理のときにさっと使えていいのですよね。

1kミニマムひとり暮らしのためにセリアで買ったものの記録:アクリルメジャースプーン

でも、金属だと錆びてしまうし、陶器だと重くてかさばるし、木製だと高いし…。

セリアでこれが見つかって、助かりました。

小さいしゃもじ

こんなものも100円であるのですねえ…。

ひとり分ぐらいの炊飯器に丁度いい、小振りサイズのしゃもじ。

1kミニマムひとり暮らしのためにセリアで買ったものの記録:お弁当用サイズのしゃもじ

ちゃんと日本製で、ごはん粒がくっつきにくいエンボス加工で、しかも立つ 笑。

わが家で使っているものも最初はぜんぜんくっつかなかったのが、最近はべったべたにくっつくようになってきてしまったので、もう少し大きめのものをついでに買ってしまいました。

以前ふつうにお店で買った時は700〜800円はした記憶があります。

セリア安い。

大さじ小さじ兼用計量スプーン

大さじと小さじが一本になった計量スプーン。

1kミニマムひとり暮らしのためにセリアで買ったものの記録:大さじ小さじ兼用計量スプーン

こういうのあったらいいのになーと思っていたら、ちゃんとあった。

昔から、大さじと小さじと小さじ2分の1のスプーンまでリングでひとつにまとめてセットになっているタイプが良くあるけれど、小さじ2分の1なんて使ったことがないし…。

お菓子を作るような場合は必要なんでしょうけど。

何本かにわかれていると、使う時に必要なものを選んで引っ張り出すのがめんどくさくなるので、一本の両端に大さじと小さじだけあれば十分だと思う。

調味料を入れたらそのまま混ぜるのに使っちゃえばいいし。

ステンレスの板をバチンと打ち抜いただけという感じで決してていねいなつくりではないけど、十分です。

はしご状ハンガーロープ

ロープ部分がはしご状になった物干し紐。

1kミニマムひとり暮らしのためにセリアで買ったものの記録:はしご状物干しハンガーロープ

これ、すごく便利なのですよね。

はしご状の部分に両端の金具をそれぞれ引っ掛けると、いちいち結んだりしなくてもロープを簡単に固定させて張ることができる。

1kミニマムひとり暮らしのためにセリアで買ったものの記録:はしご状物干しハンガーロープ

娘のひとり暮らし先は屋上に共用のひろーい物干し場があるのですが、雨の日や、普段でもこまごましたものを部屋に干したいことって必ずあるので、そういう時は部屋の中の家具やフックにこのロープを引っ掛ければ、カンタンに室内干しスペースをつくれます。

はしご状だと、ロープの左右に高低差があっても、ハンガーがずるずる低い方に滑っていかないのもいいところです。

カラーは白とグレーがありました。

セリア、優秀。

おわりに

次回は、イケアで購入したものの記録。

イケアに行った後でセリアに行ったので、「あ、これイケアじゃなくてセリアで買えばよかったかも…」と思ったものもありました。

まあでも、イケアでそろえたものとセリアでそろえたもの、セットで使うとミニマムな空間でもうまく基本的な生活が回るように組み合わせてあるからいいんですけど。

セリア、かゆいところに手が届く感じだし安いしで、すごいですねえ。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼タオルはこちらのものを家から持たせます。ミニマル&必要十分です。

▼ミニマルに、シンプルに、気持ちよく。

シンプルで機能的な生活 インテリアブログ・テーマ
シンプルで機能的な生活

ゆるミニマル ライフスタイルブログ・テーマ
ゆるミニマル

ミニマリストの持ち物 ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリストの持ち物

もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!