ワンルームひとり暮らし

【イケア編】「1Kミニマムひとり暮らし」の準備で買ったもの

娘が大学進学でひとり暮らしを始めました。

住まいは、若い時のひとり暮らしにはポピュラーな「1K」のワンルーム。

わたしは元バックパッカーであり、キャンプや山歩きなどのアウトドアアクティビティも大好きで、限られた空間、限られた持ち物でいかに合理的かつ快適に過ごすかに考えをめぐらすことは大の大の大好物。

娘といっしょに、どんなものを持って行くかかなり厳選しました。

前回の「セリアで買ったもの」に続き、きょうは、「イケアで買ったもの」の記録。

セリア、アマゾン、楽天で買ったものと組み合わせることで、せまい空間をかなり効率的に使うことができるようになったと思います。

▼まずはぽちっと!応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

イケアで買ったもの

近くはないし、店内が広すぎし、ものはありすぎるしで、行くと確実に時間が膨大に取られるイケア…。

(めんどくさいので)めったに行きませんが、布ものや収納ものなどがリーズナブルなのはわかっているので、娘と髪を切りに出かけた帰りにちょっとがんばって足をのばしてきました。

RINNIG キッチンタオル4枚セット

コットン100%のキッチンクロス、4枚セットで399円。

ミニマリストの1Kひとり暮らしで買ったもの:イケアのキッチンクロスRINNIG

4枚それぞれ柄がことなっていて、どれも結構かわいいのです。

45cm×60cmと大判で、キッチンでの手拭タオルとして買いました。

吸水性がよく、薄手なので洗ってもすぐに乾く。

水通ししてクタッとなった姿もとてもサマになっていて、これが4枚で399円はすごいと思います。

コスパ最高。

ALSTERN バスマット

厚すぎも薄すぎもせず、適度なボリュームのバスマット、1枚799円。

ミニマリストの1Kひとり暮らしで買ったもの:イケアのバスマットALSTERN

あまり厚いと洗濯がめんどうだし、あまり薄いと心もとないし。

このバスマットはけっこうみっちりとした踏み心地ながら、厚みはそれほどなく、扱いやすいです。

娘は白とグレーを一枚ずつ選びました。

SALVIKEN タオルハンカチ

トイレの手拭タオルとして購入、1枚199円。

ミニマリストの1Kひとり暮らしで買ったもの:イケアのハンドタオルSALVIKEN

表がワッフル地、裏がループパイルの30cm×30cmのハンドタオルです。

ふわふわした厚みがあって、手を拭いてもべたっとしない。

ループもついているので、フックなどにもひっかけられる。

娘はバスマットに合わせて白とグレーで合計3枚購入。

ENUDDEN ドア用ハンガー

ドアの上にひっかけるフック、ひとつ499円。

ミニマリストの1Kひとり暮らしで買ったもの:イケアのドア用ハンガーフックENUDDEN

シンプルデザインで、安い!

ひっかけるドアの厚みは選びますが、適合するならものすごくコスパのいい収納道具になります。

娘の部屋では、下駄箱とクローゼットのドアにそれぞれひとつずつつけました。

ミニマリストの1Kひとり暮らしで買ったもの:イケアのドア用ハンガーフックENUDDEN

こうして下駄箱付近にバッグやマスクの入った袋、エプロンなどを引っ掛けておくと、出かける時にさっと手に取れるし、収納の場所をとらないので狭い部屋ではほんとうに便利。

もうひとつ、クローゼットに取り付けた方は、ひとり暮らしの重大問題、洗濯物の部屋干しにも使える。

こちらは別途あらためて記事にまとめます。

SPRUTTIG ハンガー

プラスチック製のハンガー、10ピース199円。

ミニマリストの1Kひとり暮らしで買ったもの:イケアのハンガーSPRUTTIG

2セット購入しました。

クローゼットの中で洋服を掛けるのに使います。

うすくてコンパクトで省スペースなのと、キャミソールやスカートの様なものを引っ掛けやすいフック的な部分があるのがいい。

FISSLA キャリーバッグ

イケアと言えば!の青いデカいショッピングバッグの、別デザインバージョン。

大きいサイズ199円、小さいサイズ129円を一枚ずつ。

ミニマリストの1Kひとり暮らしで買ったもの:イケアのショッピングバッグFISSLA

白黒シンプルなデザインで、なかなかカワイイ。

共用のコインランドリースペースまで洗濯物を運んだり、洗濯が終わったものを屋上の物干しスペースまで運ぶのに使えます。

洗濯かごのようなボックス状のものを買ってしまうとどうしても置き場所をとるので、使わないときは折りたため、普段は底マチで自立し、邪魔になるときにはENUDDENのドアフックに引っかけておくこともできるこのバッグで代用します。

小さい方は買い物や、サブバッグ的に使ってもいい。

このバッグ、肩掛けできる長さの持ち手と手持ちできる短めの持ち手の2つあるのが、何気にとても便利なのですよね。

ミニマリストの1Kひとり暮らしで買ったもの:イケアのショッピングバッグFISSLA

お安いのも最高。

GRUMLAN 手おけ

ユニットバスでちょいちょいと使う手おけ、199円。

ミニマリストの1Kひとり暮らしで買ったもの:イケアの手おけGRUMLAN

洗面ボウルで洗濯物をちょこっと手洗いしたいときにも。

わたしはもっとシンプルなボウル状のものの方が汚れが付きにくくていいのではと思いましたが、娘はこのかたちが気に入ったようです。

SUNNERSTA 小物入れ

バーにひっかけるタイプの小物入れ、99円。

ミニマリストの1Kひとり暮らしで買ったもの:イケアの小物入れSUNNERSTA

ターコイズブルーがかわいい。

キッチンで、お箸やスプーン、フォークなどのカトラリー類を収納するのに使います。

ミニマリストの1Kひとり暮らしで買ったもの:イケアの小物入れSUNNERSTA

いやー、安い。

KONCIS ロースト皿

オーブン料理などに使うステンレス製の容器、ひとつ1,499円。

ミニマリストの1Kひとり暮らしで買ったもの:イケアのステンレスロースト皿KONCIS

これはちょっと値段がするのですが、サイズ的にこれがいちばんしっくりくる大きさだったので。

両サイドに取っ手もついていて中に物を入れた状態でも持ち運びしやすいので、キッチンで、おたまやトングなどの調理道具&調味料入れとして使います。

塩と砂糖を入れるセリアの「ドライフードキャニスター」ふたつがぴったり収まるサイズで、奥の方には醤油、酒、みりん、油などの小ボトルを置ける。

ミニマリストの1Kひとり暮らしで買ったもの:イケアのステンレスロースト皿KONCIS
ミニマリストの1Kひとり暮らしで買ったもの:イケアのステンレスロースト皿KONCIS
ミニマリストの1Kひとり暮らしで買ったもの:イケアのステンレスロースト皿KONCIS

「ばんじゅう」のような無骨な雰囲気もいい。

料理の作業スペースと収納になるキッチンワゴンをアマゾンで購入していて、その一段にちょうどこの状態で収まります。

RINNIG エプロン

キッチン道具のかわいいイラストのエプロン、799円。

ミニマリストの1Kひとり暮らしで買ったもの:イケアのエプロンRINNIG

娘がこの柄が気に入って買ったのですが、厚手のナイロンのようなちょっと変わった生地でした。

まあ、本人が気に入っているのがいちばん。

おわりに

イケアは、いわゆる「北欧デザイン」でそこそこおしゃれだし、折り畳みができたり壁面を有効活用するなど、狭小な空間で使いやすいアイテムが多くて助かります。

しかも、安い。

布もの、収納ものは特にコスパいいなと思います。

ちょこちょこ買い物にいくには時間と手間がかかりすぎて割に合わないので、めどがついているものをまとめて購入するならば、イケア公式のネットショッピングで配送してもらっちゃうのがいちばんですね。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼お風呂あがり用タオルは、こちらのものを家から持たせます。わが家の定番タオル。ミニマル&必要十分です。

▼ミニマルに、シンプルに、気持ちよく。

イケア インテリアブログ・テーマ
イケア

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア インテリアブログ・テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

北欧・シンプルなインテリア インテリアブログ・テーマ
北欧・シンプルなインテリア

ゆるミニマル ライフスタイルブログ・テーマ
ゆるミニマル

ミニマリストの持ち物 ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリストの持ち物

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!