ワンルームひとり暮らし

【キッチン道具編】「1Kミニマムひとり暮らし」の準備で買ったもの

ミニマリストのキッチン道具:おたま、調理スプーン、ターナー、トング

先日娘から、前夜に作ったという「オニオングラタンスープ」の写真が送られてきました。

1kワンルームミニマムひとり暮らしの道具たち

レンジでタマネギに火を通しておき、24cmフライパンでじっくり炒めてスープでのばし、イッタラTeemaシリアルボウルに盛り付けてチーズを載せてレンジで加熱したそう。

…まだ料理が苦になってないようでなによりです 笑。

今日は、娘のワンルームひとりぐらしの調理道具のまとめ。

オニオングラタンスープのタマネギを炒めるのにも、コレ、存分に使ってるはず。

▼まずはぽちっと!いつも応援いただきありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマム&必要十分!調理道具リスト

狭いキッチンなので、道具はミニマムながら機能的に必要十分なものを。

おたま

ナイロン製のおたま。

軽量で持ちやすいかたち。

お味噌汁などの汁ものをすくうのに。

調理スプーン

おたまと同じシリーズの調理用スプーン。

炒めたりまぜたりがしやすい。

できたものを鍋からお皿に移すのもやりやすい。

シリコン製は重くて使いにくいし、かといってステンレス製ではフライパンに傷をつけてしまうので、ナイロン製がぴったりです。

ターナー

これもおたまと同じシリーズのターナー。

炒めたりひっくり返したり。

このシリーズはどれも、持ち手部分がちゃんと丸く持ちやすく作られていたり、ヘッド部分がそれぞれの用途に最適な角度になっていたりして、価格の割にとてもよくできていると思いました。

トング

ナイロン製のトング。

食材をつかんでひっくり返したり、パスタやうどんなどの麺類をしっかりつかむのにぴったり。

先端をロックできるので、収納しやすいのもいい。

中ほどにある突起のおかげで、置いた時に先端が浮くのも便利。

キッチンばさみ

分解して洗えるキッチンばさみ。

まな板と包丁を出すまでもなくキッチンばさみでちゃちゃっとやってしまうのがはやい調理って、結構あります。

洗い物も減らせるし。

ピーラー

もちやすい、小さめのピーラー。

包丁より作業がはかどるシーン、たくさんあります。

包丁

手頃な三徳包丁。

あれこれ要らない、これ一本あれば十分。

ひとり暮らしのうちは、切れ味がどうにも悪くなったら新しいものに替える、ぐらいでいいと思います。

研ぐのが好き、趣味、というなら別ですが。

まな板

狭いキッチンでも小回りが利きやすい、小さいサイズのまな板。

滑り止めがついていると安心です。

持ち手にもなる穴があいていて、吊り下げられるのも便利。

菜箸

無印の竹のさいばし。

わが家で使っているものをひと組持たせました。

シリコンと違ってかるくて取り回しがしやすく、結局これがいちばんです。

おわりに

これだけあればふだん作る料理にはおそらくなんら困らないし、逆にありすぎて邪魔になることもないと思います。

イケアの収納にざらっと入れて。

ミニマリストの1Kひとり暮らしで買ったもの:イケアのステンレスロースト皿KONCIS
ミニマリストの1Kひとり暮らしで買ったもの:イケアのステンレスロースト皿KONCIS

調味料をまとめた収納といっしょに、調理台を兼ねたキッチンワゴンの棚におさめて使っているそうです。

日々送ってくる料理の写真を見る限り、必要十分な道具として淡々と使いこなしているようで、ほっとしています。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼タオルはこちらのものを家から持たせています。ミニマル&必要十分です。

▼ミニマルに、シンプルに、気持ちよく。

シンプルで機能的な生活 インテリアブログ・テーマ
シンプルで機能的な生活

ゆるミニマル ライフスタイルブログ・テーマ
ゆるミニマル

ミニマリストの持ち物 ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリストの持ち物

もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!