片付けと収納のコツ

【ワンルームの収納問題】部屋が狭いなら吊るして解決!したもの3つ

狭いワンルームの収納問題は、「吊るす収納」で解決

この春、大学進学を機に家を出た娘のワンルーム一人暮らしについてまとめています。

きょうは、狭いワンルームでの収納問題について。

吊るして解決!したもの3つです。

▼まずはぽちっと!いつも応援いただきありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

吊るす収納ですっきりしたもの3つ

娘の部屋はいわゆる1Kのワンルーム。

とにかくスペースに余裕がない中ここで生活をすべて完結させなければならないので、「吊るす」ことで空間を有効利用です。

ごみ箱

まずはごみ箱。

狭いワンルームの収納問題は、「吊るす収納」で解決

キッチンの扉にフックを引っ掛け、ビニール袋を吊るすタイプのごみ箱ひとつだけにしています。

床置きするごみ箱は、場所を取るので省略。

ワンルームの部屋だったら、ごみを集める場所はひとつあれば十分です。

洗濯かご

娘の住居は、フロアに共用のコインランドリーがあってそこで洗濯をするようになっています。

いまはだいたい2~3日に一度、まとめて洗濯をしているよう。

洗う前の洗濯ものは、玄関横の物入れの扉に引っかけたイケアのドアフックに同じくイケアのショッピングバッグを吊るし、そこに入れています。

狭いワンルームの収納問題は、「吊るす収納」で解決

かごやボックスタイプのものを床置きしてしまうとそれだけで場所を取って生活スペースが少なくなるので、吊るす収納がぴったりです。

(上の写真は引越し直後でまだ洗濯物がない時期だったので、バッグや外出時に使うマスク、この隣にあるキッチンで料理をするときに使うエプロンなどがかかっています。)

室内物干し

娘が入居している物件では、コインランドリーで洗った洗濯物を屋上にある広い物干しスペースで干すことができます。

ただ、屋上に干しても、陽の高いうちに帰宅して洗濯物を取り込むことができる日ばかりなわけもなく…。

平日はほとんど、自室のスペース内で部屋干しすることになります。

かといって、ステンレスでできた大きな室内物干しを置くようなスペースはないので、玄関横の物入れと同じイケアのドアフックをクローゼットの扉に引っかけています。

狭いワンルームの収納問題は、「吊るす収納」で解決

そのフックにセリアで買ったはしご状の洗濯ひもをくるっとかけて金具で固定。

洗濯ひものもう一方の端をカーテンレールに固定。

狭いワンルームの収納問題は、「吊るす収納」で解決

金具をランナーに引っかけています。

クローゼットのドアと窓際の対角線上に、物干しスペースができました。

狭いワンルームの収納問題は、「吊るす収納」で解決

イケアのフックには、無印の小さなアルミピンチハンガーも掛けています。

セリアの洗濯ひもははしご状になっているので、ハンガーを掛けやすい。

狭いワンルームの収納問題は、「吊るす収納」で解決

洗濯ものの重みで洗濯ひもの真ん中が下がり、ハンガーが滑って真ん中へ集まっていくようなこともなく、ハンガーとハンガーの間に適度な間隔を保ったまま干すことができます。

使う時は場所を取らず、使わないときもどちらかの端を外して片側に落としてまとめて置けば済むので、邪魔になりません。

そんなに重量が重くならない範囲で、洗濯のサイクルを十分回せているようです。

おわりに

狭い部屋では、できるだけ床に置くモノを減らすが吉。

ごみ箱も洗濯かごも室内物干しも吊るすことで、スペースを取らず、すっきりと機能的に暮らせているようです。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼タオルはこちらのものを家から持たせています。ミニマル&必要十分です。

▼ミニマルに、シンプルに、気持ちよく。

整理収納 住まいブログ・テーマ
整理収納

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア インテリアブログ・テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

シンプルで機能的な生活 インテリアブログ・テーマ
シンプルで機能的な生活

断捨離&片づけの工夫 その他生活ブログ・テーマ
断捨離&片づけの工夫

収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!