シンプル思考

【結婚すると自由はなくなる?】夫婦お互いの自由について思ったこと

萩から秋吉台へチャリ旅

夫がひとりで、4泊5日の旅行中です。

きょうは、わたしが自分たち夫婦の「自由」について思ったことを、かるく。

夫のひとり旅

10月10日、輪行袋に入れた自転車をかついで、夫は新幹線で下関へ。

輪行袋でチャリ旅4泊5日のひとり旅です。

下関で自転車を組み立てて出発し、ゲストハウスに宿泊しながら萩、秋吉台へとのんびり走ったようです。

天気が思わしくない日が多かったそうですが、きょうはやっと晴れたみたい。

萩から秋吉台へチャリ旅写真といっしょに、ごきげんなメッセージが届きました。

このあとは新幹線で別の県へ移動し、古くからの友人と合流していっしょに遊ぶ予定だそう。

楽しそうでなにより!

夫の自由、妻の自由

今回夫がひとり旅に出てくれたこと、わたしはとても嬉しかったのです。

好きなところへ行き、やりたいことをやって、会いたい人に会うというのは、わたしが人生のモットーとするところ。


学生時代に始めたバックパックひとり旅の名残で、いまでもひとりでふらふら旅に出るのをやめられないわたしは、この夏ベトナムへ8泊10日で一人旅してきました。

断捨離後のキッチンの様子
断捨離の効果すごい! 主婦の留守中も、わが家が汚部屋知らずだったワケ。マンションから中古戸建への引越しを機に、断捨離で身の回りの整理をし始めて3年になります。 年明けからは、毎日ひとつずつモノを手放し...

この時も夫は当然のように送り出してくれ、わたしが留守にしている間もふだんどおりに生活をまわしてくれました。

夫は、わたしの「自由」をあたりまえに思ってくれている。

わたしも、夫の「自由」をあたりまえに思っています。

たぶん夫もわたしも、自分の「自由」と相手の「自由」が同じように大事。

結婚して20年、このスタンスは変わりません。

できることを、やっていく

人間関係でよく言われる「ギブ&テイク」。

わたしは夫から「ギブ」してもらうことばかりがずっと積み重なっていて、お互い様とはとてもとてもいかないのですが。

自分の「自由」も相手の「自由」も、同じように大事だから。

夫が常々わたしに与えてくれている自由に対して、わたしは自分がいまできる範囲で自由をお返しする。

できることを、やっていきます。

 

▼できることからコツコツと。

にほんブログ村テーマ
楽しく&幸せに暮らそ!

にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ
40代主婦の日々&雑感

にほんブログ村テーマ
小さな幸せ

にほんブログ村テーマ
自分らしく気まま生活!

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。

error: Content is protected !!