台湾

【ミニマリストのバッグのなかみ】台湾4泊5日旅のパッキングリスト

ミニマリストの台湾4泊5日旅パッキングリスト

先日の台湾4泊5日旅、ふだんから使っているパタゴニアのデイパックひとつで行ってきました。

台湾のようにあたたかいところへ4泊5日程度ならこれでも十分、むしろ行きは半分ぐらいまでしか荷物が入っていないほどでした。

今回の旅のバッグの中身、記録しておきます。

台湾旅のコーディネートは2パターンの繰り返し

台湾旅5日間で着ていたものは、基本的に以下の通りでした。

1日目・3日目・5日目

ミニマリストの台湾4泊5日旅パッキングリスト

コットンシャツジャケット、速乾素材半袖カットソー(白)、速乾素材ガウチョパンツ。

2日目・4日目

ミニマリストの台湾4泊5日旅パッキングリスト

コットンシャツジャケット、 速乾素材半袖カットソー(グレーベージュ) 、レーヨンスカート。

要するに、奇数日と偶数日で基本的に同じセットの繰り返しです。

着て、洗って、乾かして、着る

旅の間、その日着ていたものは、夜に宿に戻ってシャワーを浴びた後で洗って干しておきました。

基本的にほとんどのアイテムが速乾素材製なので、洗濯機で洗って脱水までされていれば、一晩かからずあっという間に乾きます。

ミニマリストの台湾4泊5日旅パッキングリスト

今回の宿は洗濯機だけでなくドライルームが備え付けられているところまであり、とても便利でした。(室内が暗かったのでブレブレで失礼します。)

ドライルームがない時にはこちらのアイテムの出番。

ミニマリストの台湾4泊5日旅パッキングリスト

100円ショップの洗濯ロープと軽量なアルミ製の洗濯ばさみを洗濯ネットに入れた洗濯用グッズです。

ロープははしご状になっていて、両端にフックが。

フックをひっかけるだけでロープを固定でき、端を結んで長さを調節したりする必要がないので扱いやすいです。

宿のベッドまわりのちょっとしたところにロープをはり、洗濯物を掛けておく。

ミニマリストの台湾4泊5日旅パッキングリスト

翌朝には乾いていることがほとんどです。

  • 1日目に着ていたものは1日目の夜に洗って干し、3日目にまた着る。

  • 2日目に着ていたものは2日目の夜に洗って干し、4日目にまた着る。

このルーティンで回るので、下着類の着替えも1組だけ。

まったく困りませんでした。

パジャマは要らない

基本的に、旅にパジャマは持っていきません。

ボトムスはスペインでも大活躍だった ヨガパンツ 、トップスは翌日に着る予定のものを着て就寝するので必要ないのです。

1日目の夜は、翌2日目に着るトップスを着て寝る。

ミニマリストの台湾4泊5日旅パッキングリスト

2日目の夜は、翌3日目に着るトップスを着て寝る。

ミニマリストの台湾4泊5日旅パッキングリスト

…3日目、4日も同様に、その翌日着るトップスを着て寝ます。

パジャマ、要りません。

全然困りません。

ミニマリストの台湾旅パッキングリスト

ということで、今回の台湾旅4泊5日の全荷物はこちら。

ミニマリストの台湾4泊5日旅パッキングリスト

左側が出発時に着ていた一式、右側がデイパックに入れて背負って行ったものです。

出発時は日本がちょっと寒かったので、半袖と同じような速乾性素材の長袖カットソーを着て、薄手のコットンストールを巻いて空港へ向かいました。

長袖とストールは、現地で寒かった場合の防寒着にもなるので便利。

背中に背負ったデイパックに入っていたもののうち、着替えはこちら。

ミニマリストの台湾4泊5日旅パッキングリスト

速乾素材半袖トップス2枚、スカート1枚、速乾素材ヨガパンツ1枚、防寒防雨用ウインドブレーカー1枚、靴下2組、ブラ1枚、速乾素材パンツ1枚。

着替え類は、全部まとめてもこの1袋におさまってしまいました。

ミニマリストの台湾4泊5日旅パッキングリスト

iPhone7plusとくらべてもこの程度しかないので、パタゴニアのデイパックの底にちょこんと入ってしまいます。

そして、同じくデイパックに入っていたもののうち、着替え以外のアイテムはこちら。

ミニマリストの台湾4泊5日旅パッキングリスト

モンベルのアウトドア用速乾タオル1枚、てぬぐい1枚、タイベック製エコバッグ1枚、晴雨兼用折り畳み傘1本、化粧品類用ポーチ1つ、洗濯用グッズ1セット(洗濯ロープ、洗濯ばさみを洗濯ネットに入れて)、カメラ用充電器、モバイルバッテリー1つ。

これだけあれば本当に充分でした。

帰りに増えたおみやげは、タイベック製のエコバッグに入れて帰ってきました。

ミニマリストの台湾4泊5日旅パッキングリスト

エコバッグは台湾でのお買い物の時、宿でのシャワーの時、ランドリールームへ洗濯物を運ぶ時、そして日本におみやげを持って帰ってくる時にも大活躍するので、一枚持って行って本当によかったアイテムです。

おわりに

旅の装備は気温や気候や現地でのいろんな行動に対応できる汎用性をもたせつつも、できるだけミニマムでコンパクトなのがいい。

そうすればさっとでかけられ、空港で荷物の預け入れやピックアップをする時間が不要になり、現地でも身軽に動け、イイことづくめです。

今回の旅では、3日目に訪れた「九份(きゅうふん)」が非常に雨が多い地域で、年間で晴れの日が2割程度しかないと聞いたので、レインウェアにもなるウインドブレーカーと晴雨兼用の折り畳み傘を持っていきました。

幸運なことに九份にいた2日間とも快晴でまったく使う機会がありませんでしたが、防寒や日除けとして使うこともできるので、持って行って良かった。

想定できる範囲で自分なりにきちんと備えつつ、コンパクトにまとめた荷物で身軽に歩く。

そういう旅を好んでいます。

追記:サンダルも持って行っていました。

忘れていたので追記。

ドミトリーとシャワールームの行き来に便利な、サンダルも持って行っていました。

旅にはクロックスサンダルを持っていくと便利

水に濡れても大丈夫な軽量なものをひとつ持っていくと、宿での行動がラクになります!

【キャッシュレス 還元】【マラソン限定クーポンあり!】TYVEK エコバッグ バッグ バック サーフボード パイナップル ハワイアン雑貨 ハワイ 雑貨 タイベック デュポン おしゃれ レジャー コンパクト プレゼント サーファー サーフィン 携帯 白 ホワイト ポイント消化

▼台湾、また行きたい!

にほんブログ村テーマ旅行情報局

にほんブログ村テーマ旅行

にほんブログ村テーマ女性のための情報満載

にほんブログ村テーマ観光&地域の情報

にほんブログ村テーマ国内旅行

にほんブログ村テーマ小さな幸せ

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!