コスメ・美容

【シンプルなスキンケア】「リッチ過ぎ」も「肌断食」もムリ! ほどほど&ちょうどよいくらいのアイテムで、まいにちを気持ちよく。

HANAオーガニックのアーユスオイル

わたしは根がどうにもこうにもめんどくさがりやで、もともとあまりスキンケアに熱心な方ではないタイプ。

それでも、夏の終わりから使い始めたパナソニックのナノケアスチーマーはとても重宝しています。

パナソニック スチーマー ナノケア コンパクトタイプ ピンク調 EH-SA3A-P
【ミニマリストのスキンケア】パナソニックのナノケアスチーマーで、シンプルに合理的に乾燥対策中!パナソニック スチーマー ナノケア EH-SA3A-Pのレビューをご紹介。スキンケア化粧品にあれこれ迷いたくないので、ナノケアスチーマーでしっかりとうるおわせ、あとに使う化粧品はコスパ重視!プチプラでもOK!にしています。夏の使い方、冬の使い方、そしてパナソニック製を選んだ理由などもまとめています。スチーマー美顔器をお探しの方、どうぞご覧ください。...

この道具のおかげで、逆にスキンケアアイテムにあれこれ期待して迷ってジプシーする必要がなくなり、気持ちもラクになりました。

きょうは、そんなわたしが使っているシンプルなスキンケアアイテムのまとめ。

ミニマリストのシンプルスキンケアアイテム

基本的に以下の4つのアイテムでケアしています。

洗う:「KENSO(ケンソー)アロマグリセリンソープ」

非常に高品質なアロマオイルブランド、フランスのプラナロムの輸入代理店である「健草医学舎」がつくるハーブソープ「アロマグリセリンソープ」を使っています。

植物性グリセリン入りでしっとり、つっぱらない。

ラベンダー、カモマイル、マンダリン、ローズ、オレンジのなかから、乾燥肌におすすめのカモマイルを使っています。

無印の泡立てネットですぐにモコモコしっかりとした泡が立つのに、ぬるま湯をかけるとその泡がさーっとあっという間に切れてすっきり洗いあがるのが気持ちいい。

メイクアイテムもすべてせっけんで落ちるタイプのものばかりなので、この石けん以外にクレンジングなどは使っていません。

ふきとる:「ドクターシーラボ スーパー毛穴ローション」

これはこの夏から加わったアイテム。

肌がさっぱりとするだけでなく、そのあとに使うアイテムがすーっと肌に入っていきやすい感じがする。

使い始めたころは清涼感が夏向きと思っていましたが、後に塗るものがよく浸透して保湿にもなっている気がするので、結局冬になってもずっと使っています。

うるおす:「ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル」

ふきとった後は、オールインワンジェルを。

naturieハトムギ保湿ジェル

家族みんなで気に入って使っています。(特に夫はこれを使い始めてから春の花粉症がやわらいだ、ぜったいこれで目のまわりや鼻の下などをカバーしてるからだ、などと言って大層信頼しています。)

とろっとしたジェルで、2度3度と重ねてつけてもモロモロぽろぽろしてくることがまったくありません。

ナチュリエハトムギ保湿ジェル

ひんやりした触感は、ナノケアスチーマーでゆるませた毛穴から浸透してきゅっと引き締める感じがする。

ひとつ1,000円しない値段で、家族全員が使えて、それでも3か月ぐらいは平気でもつほどコストパフォーマンスは抜群です。

首や腕、脚などにもどんどん使ってしまっています。

まもる:「HANAオーガニック アーユスオイル」

オールインワンジェルで補給した水分に上からふたをするために、オイルを数滴。

HANAオーガニックのアーユスオイル

UV下地とパウダーも愛用している、「HANAオーガニック」のアーユスオイルを使っています。

アーユスオイルは、しっとりと潤いベタつかずサラリとした付け心地をあわせ持つようオレイン酸とリノール酸のバランスを考え、肌にスーッとなじむ感覚を実現したオイルです。肌の炎症を抑えながら、肌の疲れや老廃物を排出するデトックス効果(*)で、自ら潤う艶やかな肌に導きます。

HANAオーガニックHPより引用

このオイル、ほんとうにさらっとしてべたつかなくて気持ちがいい。

香りも良くて、使うたびに深呼吸してしまいます。

まいにちのスキンケアの最後に数滴使うほかにも、ナノケアスチーマーを使う時にこのオイルをちょっと多めになじませてスチームを当てると、後につけるハトムギジェルの浸透がとてもよくなる感じがする。

日々のケアとちょっと丁寧なケアをひとつのアイテムで兼用できるのは、シンプルでとてもいいです。

ミニマリストのシンプルスキンケアアイテム おわりに

わたしは毎月何万円もかかるようなリッチ過ぎるケアはできないし、かといって、何もしない!肌断食!のようなスパルタが効くほどの強さもない。

100かゼロかのような極端な方向ではなく、まいにち「あー、いい気持ち」「あー、いい香り」とちいさくちいさくしあわせ感を感じるようなケアをコツコツつみかさねているぐらいがちょうどいい。

シンプルだけど、とても気に入って使っています。

▼シンプルに、快適度を上げてくれるモノ選びが好きです。

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ


主婦のつぶやき&節約&家事etc…

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ


もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフへ


シンプル・ミニマルライフ

にほんブログ村テーマ 女性のための情報満載へ


女性のための情報満載

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ


住まいと暮らし

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!