キッチン

無印と入れ替え!15年以上使ったキッチン道具を新しく。そして、今後気をつけたいこと。

きょうは、「15年以上使ったスクレーパーを、無印のものと入れ替え!そして、今後気をつけたいこと。」について書いています。

無印シリコーンスクレーパー

先日、ようやく購入しました。
www.muji.net
無印の、シリコーンスクレーパー。

 

鍋やお皿を洗う前に、汚れをさっと落とすスクレーパー。新旧入れ替えです。
f:id:rhinocero:20170702154750j:image
右は、15年以上使ってきたもの。なかなかのくたびれ具合…。

 

入れ替えにより、キッチンのひきだしのいちばん上は、こうなりました。
f:id:rhinocero:20170702154826j:image
ほぼまいにち、絶対に使うものだけになっています。

無印シリコーンスクレーパーのいいところ

  • シンプルなかたち

ムリにペンギンのようなかたちに寄せていなくて、いい(笑)。

  • 鍋底にぴったりの形状

カーブの部分が鍋底にぴったり沿うので、汚れが一度でさーっとこそげ取れる。

  • 肉厚で、しなりがいい

適度な硬さと厚さがあるので、力をいれやすい。

  • 色移りしない

カレーなどの色が付きにくく、目立ちにくいので、薄汚れた感じがしない。

今後気をつけたいこと

先日エプロンを新しくしたときにも思ったのですが、わたしは物持ちがよいというか、古いものを新しいものと入れ替えるのがどうもヘタ。

 

10年、15年、20年と、平気で使っていたりするのです。

 

入れ替えがヘタだという自覚があるので、消耗品については毎月初めに決まって入れ替えするように、ルーティン化しています。
www.n00life.com

 

「まだまだ使えるからいい」と、くたびれや汚れにあまりに無頓着になることは、モノの使い方としても、お金の使い方としても、自分を軽視することにつながるような気がします。

 

大事なのは、モノより、お金より、自分自身。

 

これからは、いわゆる消耗品ではないくらしの道具も、日々の自分の気持ちよさや満足感を大切に、きちんと入れ替えていけるようにしたいと思っています。

▼えー!ペンギンちゃん、無印と値段かわらない!

もっと安いと思ってた…。同じぐらいなら…、無印かな(笑)。

 

▼最近の無印関連記事です。
【無印にこんな食器が!】食器好きの血が騒ぐ、かなり使いやすそうな器を発見! – すっきり、さっぱり。

【無印で夏のルームウェア!】フレンチリネンワンピで、おうち時間をさらりと涼しく快適に! – すっきり、さっぱり。

【無印と洗面所 画像まとめ】わが家の無印良品アイテム、洗面所編。生活にとけこむ、無印の魅力。 – すっきり、さっぱり。

【無印とキッチン 画像まとめ】わが家の無印良品アイテム。絶妙なサイズ感の優秀収納用品がいっぱい。 – すっきり、さっぱり。

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 – すっきり、さっぱり。

▼こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! – すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 – すっきり、さっぱり。