食器

【無印にこんな食器が!】食器好きの血が騒ぐ、かなり使いやすそうな器を発見!

無印の「良品週間」はじまりましたね~!

 

きょうは、「無印にこんな食器が!これは使いやすそうだと、食器道楽の血が騒ぐ食器を発見!」について書いています。

断捨離をくぐり抜けた、飴釉の和食器

わたしは食器好きです。ここのところの断捨離でかなり減らしましたが、以前は和食器洋食器とりまぜて、売るほど持っていました。

 

断捨離したのは、おおきさやかたちなど、自分にとってあまり使い勝手がよくなかったもの。それをくぐり抜けてきていま残っている食器は、どれも使いやすいものです。

 

▼手元に残った食器は、無印のファイルボックスでこうして立てて収納しています。
www.n00life.com

 

残っている和食器のなかでもとくに使いやすく、大好きなのがコレ。
f:id:rhinocero:20170607104402j:image
「飴釉(あめゆう)」といわれる釉薬のかかった器です。

 

その名のとおり、アメのようにとろっとした赤みを帯びた茶色が、どんな料理でも受け止めておいしそうに見せてくれます。
f:id:rhinocero:20170609081935j:image
和洋中にエスニック、なんでもござれ!の飴釉。優秀!

無印に飴釉の食器があった!

今回、無印のページを見ていて初めて知りました。無印にもアメ釉の食器があるんですね!

 

プレートが4種類、ボウル系が3種類、楕円の鉢が1種類。あとはティーポットとマグカップが2種類。

 

値段は、無印と言えば!といった感じの白磁のシリーズと変わりません。

 

無印のページに記載されているサイズや形状から、ふだん使いにかなり重宝しそうなのは、次の二種類でしょうか。

  • 磁器 プレート 飴釉 約直径21×高さ2㎝(900円)

www.muji.net
肉や魚一品プラス副菜一品ぐらいがちょうど載る大きさ、21センチ。トーストいちまい載せるにもぴったりです。

 

こちらはやや大き目の取り皿のようなサイズ感になるはずなので、おかずをすべてワンプレートで載せたいという用途には、27センチサイズの方が合いそうです。

  • 磁器 スープ皿 飴釉 約直径18×高さ4.5㎝(900円)

www.muji.net
これは、相当!つかえるはず。小さめに盛るカレー、スープ、丼ものはもちろん、麻婆豆腐みたいなものもいいし、煮物でもちょうどいい大きさです。(無印オンラインストアでは現在品切れ中…)

サイズ感を、イッタラ、アラビアと比較

使いやすそうだと思った無印の飴釉のうつわ二種類のうち、

21センチプレートのほうは、アラビアの24hの20センチプレート
f:id:rhinocero:20170609084601p:image

スープ皿のほうは、イッタラのティーマシリアルボウル15センチ
f:id:rhinocero:20170609084610p:image

と、それぞれ同じようなサイズ感になるかと思います。

 

無印のものはリム(ふち)があるので、実際にお料理を盛る部分は記載サイズよりひとまわり小さくなりますね。

 

いまわが家にあるアラビア、イッタラ、どちらも本当に使いやすいので、それと似たサイズ感の無印の飴釉食器、かなり使いやすそうなことが想像できます。

おわりに

わたしは「白い食器は使いやすい」と思ったことがあまりなく、無印の食器にもまったく興味がなかったので、今回、無印に飴釉の器があると知ってちょっと驚きました。

 

わが家で重宝している北欧食器と似たサイズ感で、しかも同じく重宝している和食器とおなじ飴釉という、ハイブリッドな無印の飴釉食器。これは相当使いやすいと踏んでいます。

 

あるから買わないけど(苦)、元・食器道楽としては気になります〜!!!

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 – すっきり、さっぱり。

▼こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! – すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 – すっきり、さっぱり。