断捨離と収納のコツ

【無印とキッチン 画像まとめ】わが家の無印良品アイテム。絶妙なサイズ感の優秀収納用品がいっぱい。

シンプルで使いやすいものがたくさんある無印良品。改めて見ると、わが家でもいろいろ便利に使っています。

 

きょうは、「わが家で使っている無印良品アイテム、キッチン編まとめ」について書いています。

ポリプロピレンファイルボックスに皿を立てて収納

カウンター収納の引き出しの中で、大きめのお皿を立てて収納するのに使っています。
f:id:rhinocero:20170423222124j:image
ストンと直角なのでデッドスペースが出ず、ぴったり並べて収納できるので、収納力抜群。

アクリル仕切りスタンドで、バットの蓋を分けて収納

おなじく、カウンター収納の中で、ホーローのーバットの蓋を立てて収納するのに使っています。
f:id:rhinocero:20170423222428p:image
しっかりした素材、直線的なデザイン、清潔感のある素材でとっても機能的。スタンド部分が3つに分かれているので、収納した蓋がもたれ合うこともなく、しまいやすく取り出しやすいです。

ポリプロピレンメイクボックス 1/4にカトラリーを収納

カウンター収納の引き出しで、カトラリー類の仕分けに使っています。
f:id:rhinocero:20170423222541j:image
製品としてのカテゴリーは「メイクアップ用品」のようですが、スプーン、ナイフ、フォークの長さにぴったりです。

ポリプロピレン整理ボックス4で、調理道具を仕分け

ガスコンロ横の引き出しで、調理道具の仕分けに使っています。
f:id:rhinocero:20170424084101j:image
菜箸や、調理スプーン、おたま、ターナー、キッチンばさみやピーラーなどをざっくり分けています。

壁に付けられる家具 フックで吊るす収納

台所の壁で、お弁当を入れる小さなトートバッグを吊り下げています。
f:id:rhinocero:20170423222558j:image
使わないときも場所をとらないので、スペースを有効活用できます。

おわりに

改めて見てみると、わが家のキッチンでは、ポイントポイントで無印の収納用品をよく使っていることがわかりました。

 

無印の収納用品は、大きさや形が本当によーく考えられているのでしょうね。なんでもないシンプルな形なのに、使いやすい。ほかではなかなか見つけられない、痒いところに手が届く収納用品が多いと感じます。

 

シンプルだからこそ、自分のアイデア次第でいろんな場所でいろんな使い方ができるのも魅力ですよね。

 

今回の無印良品週間は、5月8日(月)までです。お買い物のご参考になると嬉しいです!

 

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。