断捨離の効果

梅雨の断捨離!古着、古布を処分して、ジメジメ気分にもサヨウナラ!

きょうは、「古い布モノの処分と、その効果。」について書いています。

布モノをどんどん処分

断捨離伝染中。
www.n00life.com
捨てるのイヤ!な夫が最近、いろいろ手放すようになってきました。

その勢いのまま、使わない洋服も出してきました。

成人した甥っ子からわが家の高校生息子にと、おさがりでもらったものも入ってる。息子はいらないって言ってたのに、夫がもったいながって保管していたんですよね…。

もういつから取ってあるかもよくわからない、夫のスニーカー。ようやく処分すると言って出してきました。

ほんと、捨ててくれてウレシイわ〜(笑)。

わたしはわたしで、着ていない洋服を売らずにさっさと捨てました。
www.n00life.com

そして、セミダブルベッドを処分し、シングルふたつに替えたことで不要になった、大きいサイズの羽毛かけぶとん。

ヒモで縛り上げ、ぎゅうぎゅうにつめて、ごみに出しました。20年間、ありがとう!!!

布モノを捨てる効用

スピリチュアルな世界では、布は邪気を吸い込みやすいと言われ、こまめに洗ったり入れ替えたりすることが推奨されるようですね。

“科学的に” そうかどうかはいったんおくとしても、かさばってうっとおしい布モノが減ると、室内の空気が格段にすがすがしく感じられるのはたしか。

素材の性質的に、間違いなく湿気もため込みやすいでしょうしね。

今回、そんな布モノが大量に家から出て行ったので、ほんとうにさっぱり。梅雨のいやなジメジメが、すこし軽くなったような気すらします。

梅雨の時期に、布モノの断捨離。ぴったりかもしれません!

▼服、捨ててるけど、買ってない。

▼たしかに、捨てると気持ちは楽になる。

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 – すっきり、さっぱり。

▼こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! – すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 – すっきり、さっぱり。