キッチン

無印良品さま、ぜひ再販を! いろんなサイズの鍋の蓋を兼用できる超優秀アイテム

無印良品の兼用ふた

ここ数回、わが家で使っているフィスラーの圧力鍋についてご紹介してきました。

フィスラーの圧力鍋はシンプルで美しいデザイン
時短化&キッチンのシンプル化! フィスラー圧力鍋のいいところ5つ圧力鍋選びに迷っている方へ。「圧力鍋といえばフィスラー」と言われるほど信頼性の高いフィスラーの圧力鍋をご紹介します。シンプルで丈夫で使いやすく、使った後の洗いやすさもばっちり。購入以来17年以上に渡って、わが家の料理の時短化とキッチンのシンプル化に貢献してくれています。どうぞご覧ください。...

圧力鍋としてだけでなく、ふつうの鍋も兼用して日々大活躍。

さらに、蒸し器まで兼用してくれています。

フィスラーの鍋を蒸し器として使う
「フィスラープロコレクションスチーマー」があれば、圧力鍋と蒸し器を兼用できちゃいます!木のせいろを購入しようか迷っている方へ。フィスラーの圧力鍋を蒸し器としても使えるアイテム「スチーマー」をご紹介します。手入れが足りないとカビたり黒ずんだりする木のせいろに比べ、扱いが簡単で使いやすいステンレス製。圧力鍋、普通の鍋、蒸し器用鍋を兼用させることができ、合理的なキッチンを実現する強力なアイテムです。どうぞご覧ください。...

1台3役!

…ここまであらためて鍋類を振り返ってきて、わが家にはこのほかにも「兼用」で大活躍してくれているアイテムがあるのを思い出しました。

ずぼらなものでピカピカの状態ではないのがお恥ずかしいのですが…、大好きなアイテムなのでご紹介します。

無印良品の「兼用ふた」

それがこちら。

無印良品のいろんなサイズの鍋を兼用できる蓋無印良品の、いろんなサイズのお鍋のふたを兼用できる蓋です。

かなり前に無印良品で2つ購入。

無印良品の兼用ふた

きれいじゃなくてホントお恥ずかしいのですが(汗)、すっかり焼けて色が変わってしまうほどまいにちまいにちハードに働いてもらっています。(単にめんどくさがって磨いてないだけか)

ステンレスの蓋にシンプルなつまみがついていて、いちばん外側に向かって6段階の段差がついています。

無印良品のステンレス兼用ふたこのおかげで、13cmから23cmまでの大きさのお鍋に柔軟に対応できる蓋になっています。

直線的なデザイン。

無印良品のステンレス鍋蓋すっきり、でもしっかりしていて、とても使いやすいです。

鍋のふたの兼用で、キッチンシンプル化

この兼用ふた、わが家のほとんどの鍋に対応しています。

わたしが一人暮らししていたときに購入し、いまだにゴリゴリ使っているmiyaco(宮崎製作所)のステンレス両手鍋と片手鍋に。

無印良品の兼用蓋をmiyacoのステンレス鍋に両手鍋は20cm、片手鍋は直径18cmで、どちらにもぴったり合います。

フィスラーの4.5ℓ鍋と2.5ℓスキレットに。

無印良品の兼用蓋をフィスラーのステンレス鍋に

どちらも直径23cmなので、この無印の兼用ふたの外径とぴったり同じサイズ。

16cmと小さ目サイズのグリーンパンに。

無印良品の兼用蓋をグリーンパンにお弁当を作るときなど、すこしの野菜を茹でたりするのにとても便利。

これひとつで、いろんなサイズのお鍋の蓋になってくれます。

もともと、miyacoのお鍋にはどちらもそれぞれに専用の蓋がありました。

でも、片手鍋の蓋は18cmサイズ、両手鍋の蓋は20cmサイズで、当然それぞれのみにしか使えない。

思い切ってもともとの蓋は処分し、この無印の兼用蓋2枚に替えました。

そうしたところ、フィスラーの鍋を圧力鍋としてではなく使う時や、小さ目フライパンにまで兼用で使えるようになり、さらに、もともとの蓋よりもかなりコンパクトで収納性もよくなり、キッチンをとてもすっきりと合理的に使えるようになりました。

無印良品さま、再販してください!

この無印の「兼用ふた」、すでに記憶もあやふやなのですが、購入してから少なくとも十数年以上は経っています。

何年か前、実家の母がわが家に来た時にとても気に入っていたのでプレゼントしようと思って探したのですが、すでに無印では廃番になっているようで見つかりませんでした。

こういった兼用ふた、一般的に十徳鍋や行平鍋のふたとして売られているものと考え方は同じ。

要は使えればいいのですが…。

無印の兼用ふた、圧倒的にすっきりしていてカッコいいのですよねえ…。

無印良品さま、ぜひ再販していただきたい。

キッチンのシンプル化と合理化にぴったりの、とっても無印らしいアイテムだと思います。

 

▼そのほか、くらしになじむ無印のおすすめアイテムについての記事はこちらからどうぞ。

無印ポリプロピレン持ち手付きファイルボックスを洗濯用ハンガー収納に
【無印良品】洗濯物干しにおすすめ! シンプルアイテム3つ無印のアイテムで、面倒なお洗濯を少しでもラクに! 干しやすいハンガー、ハンガーがちょうどおさまり持ち運びやすいファイルボックス、無色でシンプルな洗濯ばさみ。わが家の愛用アイテムと、便利な使い方をご紹介しています。...
無印の「スチール工具箱 1 」でつくる、ミニマム&コンパクトな裁縫セット。無印のアイテムで、ミニマム&コンパクトな裁縫セットをつくりました。 ちょうどよいサイズ感で便利でしたのでご紹介します。 無印...
【無印とキッチン 画像まとめ】わが家の無印良品アイテム。絶妙なサイズ感の優秀収納用品がいっぱい。シンプルで使いやすいものがたくさんある無印良品。改めて見ると、わが家でもいろいろ便利に使っています。 きょうは、「わが家で...
【風水、気になる?】玄関のもともとの鏡は封印。無印良品の「壁に付けられる鏡」を使っています。きょうは、「風水を参考に、靴箱の扉についている鏡は封印。あらたに、無印の“壁に付けられる”ミラーを取り付けて使っています。」について書い...
【無印にこんな食器が!】食器好きの血が騒ぐ、かなり使いやすそうな器を発見!無印の「良品週間」はじまりましたね~! きょうは、「無印にこんな食器が!これは使いやすそうだと、食器道楽の血が騒ぐ食器を発...

▼無印良品アイテムの情報はこちらからもいろいろお読みいただけます。

にほんブログ村テーマ
MUJI 良品週間

にほんブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。

error: Content is protected !!