日用品

【無印良品】洗濯物干しにおすすめ! シンプルアイテム3つ

無印ポリプロピレン持ち手付きファイルボックスを洗濯用ハンガー収納に

すっきりしない天気が続いています。

こういう時期はことさらに面倒くささが増す家事の代表、「お洗濯」。

きょうは、わが家が洗濯物を干すときに愛用している、無印良品のシンプルで優秀なアイテム3つについて書いています。

ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用

濡れた洋服の下からハンガーを入れ込んだり、ネックの部分を伸ばさないようにしつつ広げてハンガーを差し込むのは、結構面倒。

わが家で使っている洗濯用ハンガーは、無印の「ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用」です。

無印ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用変な形ですが、これがいい。

ハンガーの肩の部分が一部ぐっと内側に入り込んでいるので、洋服の首の部分を伸ばさなくてもすっと差し込めます。

スルッと入るので、ハンガーに洋服を掛ける手間が圧倒的に少ない。

この商品が出始めたころからずーっと愛用している、なくてはならないアイテムです。

出始めのころは素材が違ったのか、すぐに劣化してポキポキ折れてしまっていましたが、改良されたようですっかり丈夫に。

耐久性も良くなっています。

ポリプロピレン持ち手付きファイルボックス

わが家の洗濯物は、室内物干し「ホスクリーン」を使って年中部屋干ししています。

あわせて読みたい
面倒な洗濯をラクにする。ミニマリスト主婦は、ホスクリーンで年中部屋干し一択!洗濯物干しって、とてもめんどくさい。 天気や気温や自分の外出予定と照らし合わせて、洗濯物を外に干すかどうか考えて…。 でも、そこまでして...

そのホスクリーンのところまでハンガーをまとめて持ってくるのに便利に使っているのが、無印の「ポリプロピレン持ち手付きファイルボックス」です。

無印ポリプロピレン持ち手付きファイルボックスを洗濯用ハンガー収納に
商品としては「ファイルボックス」ですが、わが家ではハンガーの収納用。

真ん中に持ち手がついているので、ハンガーを入れたままラクに持ち運ぶことができます。

らくらく!

仕切りの左右にそれぞれ5本ずつ、合計10本のハンガーが収納できます。

サイズ上、ハンガーがちょっと斜めに入る状態になるのが好都合で、使う時にも一本一本手に取りやすい。

わが家では20本のハンガーを使っているので、ファイルボックスはふたつ。

寝室のローボードの扉の中に収納してあるので、使う時にここからさっとだし、使う場所へ持ち出します。

ポリプロピレンピンチ

下着や小物類を干すステンレス物干しタワーで、小物を留めるのに使っているのが、無印の「ポリプロピレンピンチ」です。

無印ポリプロピレンピンチを洗濯ばさみとして

アルミ角形ハンガーの洗濯ばさみのスペアとして売られているものですが、もちろんふつうに洗濯ばさみとして使えます。

ごちゃごちゃした色がついておらず、すっきりしたシンプルな形状。

不思議と数が減ったりするものでもあるので、定番としてすぐに追加できるのも便利です。

おわりに

面倒な家事だからこそ、シンプルで便利なアイテムを使ってさっと気持ちよく済ませたい。

  • ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用
  • ポリプロピレン持ち手付きファイルボックス
  • ポリプロピレンピンチ

どれもお洗濯に使いやすい、優秀なおすすめアイテムです。