雑貨

【無印で熱中症予防!】デジタル電波目覚まし時計で、気温&湿度をチェック

無印のデジタル電波目覚まし時計

連日の猛暑。

暑くて動きたくありません。

わが家の掃除機は軽くて使いやすいリョービのスティック型コードレスですが、もはや暑すぎてそれすら持ちたくない。

フローリングワイパー掛けるのでいっぱいいっぱい。

もう日中のしごとはこれでよしとしつつ、熱中症警戒のため、温度計&湿度計つきの無印の目覚まし時計を持ってダイニングに腰を落ち着けました。

きょうはこの無印の目覚まし時計についてのレビューです。

無印 デジタル電波時計 置時計

目覚まし時計として、こちらの置時計を使っています。

無印のデジタル電波時計無印良品のデジタル電波時計(大音量アラーム機能付き)置時計。

直線的ですっきり、まさに無印良品といった感じのデザイン。

無印のデジタル電波目覚まし時計電波時計なので、時間がずれる心配がないのはとても便利です。

背面右側に、アラームのON&OFFスイッチ。

無印デジタル電波時計スイッチを上に動かせば、アラームがONに。

背面左側にアラーム時刻の設定ボタン。無印デジタル電波時計、アラーム設定ボタン押すごとに1分ずつアラーム設定時間が動きます。

天面に表示画面のバックライトを点けるためのボタン。

無印デジタル電波時計スヌーズとバックライトボタンスヌーズ(5分後に再度アラームが鳴る)機能もついています。

背面の電池ボックスの蓋をあけたところに、アラームの音量設定などのボタンがまとまっています。

無印デジタル電波時計電池蓋の中の設定ボタン製品名に「大音量アラーム機能」とついているだけあり、いちばん右のアラームボリュームボタンを最大に設定すると、部屋の壁に反響するようなものすごい音がします。

わたしは最小値で使っていますが、十分です。

横から見たところ。

無印デジタル電波時計は、無印らしいシンプルなデザイン角度がついているので、平らな所に置いたときに画面が見やすいです。

そして、これがとてもいいところなのですが、気温と湿度の表示あり。

無印デジタル電波時計は気温と湿度表示付き気温と湿度がぱっとわかるので、ここのところの暑さによる熱中症警戒にも使えます。

…と、これを書いている間に33度を超えてきました。

客観的な数値をきちんと把握するのって、大事。

熱中症から自分を守るためクーラーは我慢しないことにしているので、エアコンスイッチオン。

あわせて読みたい
ダイキンのビルトインエアコンをリビングダイニングに
熱中症から自分を守る! ミニマリスト主婦なわたしが意識していること4つ二週間で一万人以上の熱中症患者が出るほどの猛暑。水分や塩分を摂ることも大事ですが、「暑いときにむやみに動かない」ことも大事。ミニマムなくらしを心がけている主婦が、熱中症のリスクを減らすために意識していることについてまとめています。...

無印 デジタル電波時計 置時計のいいところ

  • デザインがシンプル
  • 画面に角度がついていて、見やすい
  • 文字が大きく、見やすい
  • 電波時計なので、時間がずれる心配がない
  • 温度と湿度表示があり、熱中症警戒につかえる

無印 デジタル電波時計置時計の使いにくいところ

いいところは十分目に見えやすいので、実際に使っていてわたしが「ちょっとここは…」と思うところについて少しこまかくレポートします。

バックライトが、使いにくい!

天面にあるバックライトボタンを押すと、5秒間ほど画面がオレンジ色に光ります。

光るんですけど、なんとその光っている間アラーム時刻の設定ができないのですー!

先に寝ている夫の睡眠の邪魔をしたくないので、できればベッドサイドのライトを点けたりせず、この時計のバックライトだけでアラーム時刻を設定したいのですが。

週末などでいつもより30分遅くまで寝られるときは、5秒間バックライトを点けてアラーム時刻を確認し、真っ暗に戻った状態で100%ヤマ勘でアラーム設定時間を動かし、またバックライトで現状の設定時刻を確認し、真っ暗に戻った状態でさらに時間を動かし…というバカらしい作業の繰り返しになります。

バックライト点灯中でも、アラーム時刻が設定できるようにしてほしい!

ボタン類の音がうるさくて、使いにくい!

この時計、デザインはすっきりしていていいのですが、ボタンを押すとプラスチックそのまんま、安っぽいパカパカした大きな音がします。

アラーム時刻設定などは分刻みでアップダウンさせていくので、ボタンを長押ししてある程度のところまで時間を動かした後、ボタンをカチカチ小刻みに押して1分ずつ設定したい時刻に近づけていく感じになります。

バックライトが点かない真っ暗ななかで、アラーム時刻設定ボタンをカチカチカチカチ…。

ボタンを、押しても音がしにくいものにしてほしい!

無印 デジタル電波時計 置時計のまとめ

つくりに雑さは残りますが、デザインはシンプルで画面は見やすく、その見やすさのなかに温度と湿度表示まであるのはすばらしい。

温度計、湿度計を別途置くのもいいですが、この時計ひとつでまかなえるならば、モノの数も増やさずにすみます。

命の危険もあるというほどのこの猛暑は、今月いっぱい続くといわれています。

当面、目覚まし時計以外の機能にお世話になることが増えそうです。

無印良品のアイテムは、購入金額1,900円以上で送料無料のLOHACO(ロハコ)で買うのが便利です。

⇒ LOHACOで無印アイテムを見る

▼無印アイテム関連の記事は、こちらからもどうぞ

【無印にこんな食器が!】食器好きの血が騒ぐ、かなり使いやすそうな器を発見!

【無印とキッチン 画像まとめ】わが家の無印良品アイテム。絶妙なサイズ感の優秀収納用品がいっぱい。

無印の「スチール工具箱 1 」でつくる、ミニマム&コンパクトな裁縫セット。

▼無印良品アイテムの情報はこちらからもいろいろお読みいただけます。

にほんブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ
無印PPケースを使った収納

にほんブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。