ファッション

学校面談に何着ていく? ミニマリストのコーディネートとポイント3つ

ミニマリストの3者面談コーディネート

先日、高校生の子どもたち2人それぞれの学校で、三者面談がありました。

わたしのミニマムなワードローブの中からそのとき着て行ったコーディネートと、コーディネート選びで最低限抑えた3つのポイントについて書きました。

ミニマリストの学校面談コーディネート

当日着て行ったのは、こちらです。

ミニマリストの学校面談コーディネートタンクトップとワイドクロップパンツは、ダンスキンのウェア。

あわせて読みたい
ダンスキンのフィットネスウェアを普段着に
【ミニマリストのファッション】DANSKIN(ダンスキン)のボトムス&トップスを超おすすめする理由ミニマリストには、N.Yうまれのヨガ&フィットネスブランド「DUNSKIN(ダンスキン)」のウェアがおすすめ! この記事では、わたしがダンスキンのウェアを超おすすめする理由と、実際のふだん着コーディネートをお送りしています。...

ふだんでも着やすいシンプルデザインで、涼しく軽く、着心地がいいです。

シューズは、こちらのオックスフォードシューズ。

あわせて読みたい
【アラフォーミニマリストの春夏靴】骨格診断ストレート、アラフォー主婦のOK靴、NG靴はこちらでした。まいにち寒いですが、寒さのなかにも春の気配を感じるようになってきました。 そろそろ春物の気分。 骨格診断ストレート、アラフォー主婦の靴事...

春夏とおしてずっと履いています。

バッグは、主に冬に使うことが多いこちらを持っていきました。

あわせて読みたい
たったの265グラム!超軽量の普段使いバッグひとつで、二泊三日の旅じたく。先日の福岡旅。 仕事帰りそのままの格好で、羽田空港からスカイマークで現地入りしました。 ▼絶品朝食つきゲストハウスに宿泊...

ジャックゴムの紙のように軽い超軽量エナメル調バッグです。

学校に着き、教室へ入る前にストールカーディガンを羽織りました。

ミニマリストの3者面談コーディネート先生とはこちらの格好でお話ししたことになります。

ミニマリストの学校面談コーディネートのポイント3つ

わたしが真夏に使っているアイテムは、トップス6枚、ボトムス4枚。

もちろんそれで、プライベートなお出かけから、旅から、今回のような学校行事まですべて対応させる必要があります。

今回、学校へ伺うコーディネートで意識したことは3つ。

① 色はプレーンにまとめる

学校へ伺うということで、色はシンプルに黒とネイビーをメインにしました。

制服の色をイメージすれば、やっぱり黒やネイビーがいちばん。

悪目立ちすることも失礼になることもなく、結局落ち着きます。

② 小物できちんと感を足す

着るものの色やかたちがシンプルでプレーンなので、アクセサリーや小物で少しきちんと感を足します。

ひと粒パールのロングネックレス

あわせて読みたい
アクセサリーを、ゴールド系&シルバー系でパターン化!ミニマム服にさっとつけられ、超便利!きょうは、「アラフォーミニマリスト主婦のアクセサリー、金のセットと銀のセットの2つでパターン化」について書いています。 ...

ロングネックレスのゴールドチェーンに合わせた、ブレスレットがわりの時計

あわせて読みたい
「チープカシオ」をミニマムコーデのアクセントに。軽くて安くてグッドデザインの、コスパ最強腕時計!きょうは、「ミニマムなコーディネートに、アクセサリーがわりの腕時計。カシオの"チープカシオ" 」について書いています。 ミニマムな...

わたしはショートカットの右サイドの髪を耳に掛けているので、あらわになる右耳にイヤーカフ(今回着けて行ったのは、こちらの記事とは違うものです。)

あわせて読みたい
イヤーカフ、イヤーフック
ピアスをすると金属アレルギーが…。アラフォー主婦が「イヤーフック」着けてみたきょうは、金属アレルギーでピアスができなくなった! そんなわたしが取り入れてみた、あたらしいファッションアイテム「イヤーフック」に...

暑いので、あまりごちゃごちゃつけたくない!

軽く、シンプルに、でも着ているものがフィットネスウェアとは一見わからないぐらいのきちんと感を、小物で足しました。

③ 肩を覆うアイテムを持っていく

この猛暑の中、学校にたどり着くまでにはすでに汗ダラダラです。

道中は、ノースリーブのタンクトップでなんとかやりすごす。

学校に到着し呼吸と体温が落ち着いたら、カーディガンで肩を覆います。

持って行ったのは、無印のストールカーディガン。

あわせて読みたい
【無印 着回し】ストールカーディガンで、中途半端な季節をシンプルに乗り切る。ワードローブの数は増やしません。きょうは、「夏から秋へ。無印のストールカーディガンで、中途半端な季節をシンプルに乗り切る」について書いています。 ...

かっちりとしたジャケットにはおよびませんが、これで肩をおおうことで、学校へ赴く保護者としての最低限の礼は満たす恰好になったと思います。

ミニマリストの学校面談コーディネート まとめ

ワードローブの持ち数が少ない中から、学校へ赴くコーディネートを考えた時のポイント3つ。

  1. 色はプレーンにまとめる
  2. 小物できちんと感を足す
  3. 肩を覆うアイテムを持っていく

数の少なさは、工夫でのりきります。

▼ミニマム&シンプルなファッションについての記事は、こちらからもたくさんお読みいただけます。

にほんブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフのファッション

にほんブログ村テーマ
少ない服で着回す

にほんブログ村テーマ
40代からの似合う服と小物の選び方

にほんブログ村テーマ
服の断捨離 ・ 整理収納

にほんブログ村テーマ
女性のための情報満載

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。