断捨離の効果

【断捨離から学んだこと】「やりたいこと」なんてなくていい。なければないで、良しとしておく。

断捨離中

2015年、いま住んでいる中古戸建に引っ越してきました。

そこから断捨離で身の回りを整理し始め、あっという間に三年が経ちました。

ミニマリストのインテリアきょうは、わたしの長年のコンプレックスだった「やりたいことがない」ということについて、その3年間の断捨離から学んだことをまとめます。

やりたいことをやってる、自分…?

先月、ベトナムへ行ってきました。

8泊10日のひとり旅は心の底から楽しくて、帰国してすぐにそのベトナムの旅に関するサイトを作りはじめました。

すっきり、さっぱり。97万PV
約100万PVも…!お読みいただいたご報告と、お知らせと、宣言とブログで月間約100万PVを達成!したご報告と、いま最高にホットな旅行先となっているベトナムへの女一人旅情報に特化したサイトオープンのお知らせと、さらにこのふたつのメディアをベースに旅のお仕事を承ります!の宣言です。...

サイトを作るというのは、これまでこの「すっきり、さっぱり。」というブログを書いてきたのとはまたぜんぜん違う意識が必要で、頭から煙が出そうなほど悩みました。

一日やっていても1ページも書けないほどできないのに、でも、それがたのしくて、やりたくてやりたくて止まらない。

その時、思ったんですよね。

わたし、いつからこんなに「やりたいこと」が自分のなかではっきりしてるヒトになったんだろう…???

なければないで、良しとする

わたしは明確な目標を持つということが超苦手。

世の中にはキラキラ輝くひとたちが夜空の星のごとくいっぱいいて、しかもいまはSNSを通してそういうひとたちの眩しい姿に接する機会がとても多い。

それにくらべて、どっちかというと谷については結構深いけど、山も丘もないわたしの人生ときたら…。

でも、だからといって無理やり「やりたいこと」や「なりたい自分」を探すのはやめました。

「ない」ことを怖がらず、なければないで良しとする。

これは、わたしが「モノを手放す」という意味でやってきたここ3年の断捨離から学んだこと。

そしてそれは生きかたでもきっと同じ。

「やりたいこと」なんて、なきゃいけないものでもなくて。

「ない」ことを怖がらず、なければないで良しとする。

そういうものなのではないかと思います。

空っぽにすれば、入ってくる

それまでわたしは、「やりたいことや、なりたい自分がない自分」で40年以上生きてきて、そんな自分がホントつまらなくて恥ずかしくてコンプレックスで、「やりたいことや、なりたい自分がある自分」を演じていました。

それをきっぱりとやめた!捨てた!というのが、こちらの記事。

英検準一級のテキストを断捨離
断捨離してよかったものナンバーワンは? 「すごい自分になりたかった自分」断捨離してよかったものナンバーワンはなんですか? 大きな家具やたくさんの洋服を手放せたことももちろんよかったけれど、わたしのナンバーワンはコレでした。この記事では、断捨離でモノの数が減っただけじゃなくて、自分自身が軽くなったことの効果について書いています。...

そしてそれ以来、何にもない自分、からっぽの自分をもうそれで良しとして、ただただ毎日目の前に流れてくるものをキャッチしたり流したりしながら暮らしてきました。

そうしたら、いつの間にかやってた「やりたいこと」。

旅も、ブログも、ベトナム旅サイトづくりもそう。

探していたわけでもないし、だから「見つけた!これだ!」という感覚も一切ないし、後先もまったく考えてないし、もちろん見通しも何もないけど、気づいたらただひたすらやっていて。

空っぽにすれば、そのうち必要なものが入ってくる。

これも、わたしが「モノを手放す」という意味でやってきた断捨離から学んだこと。

そしてそれは生きかたでもきっと同じ。

「やりたいこと」なんて、おそらく自分の外側に探しに行くものではなくて。

空っぽにすれば、そのうち必要なものが入ってくる。

そういうものなのではないかと思います。

モノの断捨離、思考の断捨離

わたしは常に「断捨離は、余計な思考を手放すことにこそ意味がある」と思っています。

そういう意味では、わたしがいまやりたいことを地味ながらもたのしくやっているのは、この3年間のモノ部分の断捨離が、思考部分にも届いてくれていることのあらわれなのかも。

「ない」ことを怖がらず、なければないで良しとする。

空っぽにすれば、そのうち必要なものが入ってくる。

モノの断捨離といっしょです。

なくたって、大丈夫。

必要であれば届くから、大丈夫。

思考も、身軽でありたいと思います。

 

▼片付けや断捨離の記事は、こちらからもたくさんお読みいただけます。

にほんブログ村テーマ
断捨離してますか?

にほんブログ村テーマ
+++ 心地よい暮らし +++

にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。

error: Content is protected !!