シンプルな生き方・くらし方

【靴のミニマル化】フォーマルシューズ、普段にも使っちゃっていいんじゃない?

この春から大学生になる息子。

入学式には、わたしが出席することにしました。


フォーマルウェアは先日の高校卒業式の時と同じセットでいくつもりですが、こういった慶事や葬儀のような弔事のときに履いているフォーマルシューズに関連して自分で思わぬ発見がありましたので、まとめます。

フラットパンプスで、ラクちんフォーマル

わたしのフォーマルウェアセットです。

卒業入学用フォーマルウェアコーディネートこれにブローチをつけたりA4サイズのバッグを持ったり。

足もとはフラットパンプスなので、ぱぱっと着てこんな感じ。

卒業入学用フォーマルコーディネートストッキングはいつも黒いものをあわせています。

ドレスコード的には正しくないのかもしれませんが…(ごめんなさい)、肌色に近いストッキングは視線が分断されて余計にスタイルが悪くなる気がしてとても苦手。

履いているのがフラットパンプスなので、なおさらです。

これ以前は5cmヒールのパンプスをフォーマルシューズとして使っていたのですが、ちょっとの時間履いているだけでも足が痛くなってしまい、変にからだに力が入るのかしまいには頭まで痛くなるほど。

思い切って割り切ってフラットシューズタイプにして以来、とても気が楽になりました。

骨格診断ストレートのわたしにも似合いやすい甲まで深めに覆うかたちは、カパカパせず歩きやすい。

  • フォーマルウェアはジャージー素材
  • フォーマルシューズはフラットパンプス

 

おかげで以前のフォーマルファッションに感じていた、着ているだけでも疲れるような感覚はかなり減りました。

ラクちんです。

フォーマルだけでなく、普段にも履けばよくない?

先日、あたらしいスニーカーを1つ購入。

靴3足を断捨離
【靴の整理と片付け】1足買って3足処分! “靴を減らす靴えらび” をしました。靴を断捨離! 1足買って、3足を処分! いまの自分にぴったりな靴で、「靴を減らす靴選び」をすることは可能です。靴の数を減らせないかとお悩みの方、どうぞご覧ください。...

その時に、くたびれていたふだん履きの靴を一気に3足まとめて処分しました。

それまで「それなりにちゃんとしなくてはいけない場にも履ける靴」として使っていたオックスフォードシューズ2足も遂に処分する気になったのは、昨春に仕事を辞め、基本的にスニーカーがあればいいようなくらし方しかしなくなっているから。

でも、そうはいっても子どもの学校行事など「それなりにちゃんとしなくてはいけない場」はこれからもあるし…と迷った時、ふと思い至りました。

 

その時だけは、フォーマルシューズを履けばいいんじゃない?

これまで後生大事に仕舞って慶弔時だけ出してきてたけど、別に普段にも履いていいんじゃない?

 

スニーカーでは足りない場面があったら、フォーマルパンプスを使えばいい。

ノースフェイスのチノパンツと。

ダンスキンのワイドパンツ(ネイビー)と。

フォーマルパンプスをふだんづかいに

同じくダンスキンのワイドパンツ(オフホワイト)と。

フォーマルパンプスをふだんづかいにわたし的には、別に問題なく使えそう!

十分。

おわりに

慶弔時でも履きやすくて歩きやすいものをと思って選んだ靴だったのに、それならば普段にも履けばいいという発想がこれまでなかった自分。

逆に不思議なくらいでした。

そこに思い至った時、くたびれを感じていながらもずるずる持ってきた靴を処分することへの恐怖心が、すっとなくなりました。

モノを減らすタイミングの時って、自分が意識していなかった思い込みに気づくことがあって面白いです。

 

▼スニーカーと同じ、エコーのパンプスです。

 

▼ミニマルライフについて、こちらからもどうぞ。

にほんブログ村テーマ
服の断捨離 ・ 整理収納

にほんブログ村テーマ
断捨離して心も懐もハッピーライフ

にほんブログ村テーマ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ
暮らしの見直し

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。

error: Content is protected !!