ファッション

【フォーマルファッション】コサージュが苦手…。ブローチに助けてもらっています。

卒業入学式ファッションにブローチを

卒業、入学シーズンです。

先日、わが家でも息子の高校卒業式がおわりました。

きょうは、卒業式や入学式でのフォーマルファッションのアクセサリーについてご紹介します。

 

▼シンプルで使いやすい濱野のフォーマルトートバッグはこちらをどうぞ。

ハマノのフォーマルトートバッグ
【フォーマルバッグ】慶弔用に、ハマノのA4サイズ横長トートを使っています。濱野(ハマノ)のフォーマルトートバッグを慶弔用に使っています。A4が入るサイズですがとても軽く、でもしっかりとしたつくりでエレガントさも保っているバッグです。慶弔兼用できるフォーマルバッグをお探しの方や、フォーマルにつかえるサブバッグをお探しの方、どうぞご覧ください。...

コサージュが苦手…

卒業式や入学式といった子どもに関連した「式」の場では、胸元にお花をかたどった華やかなコサージュを素敵に着けている方を多く見ます。

わたしは昔からあれが悲しいぐらい、本当に似合わなくて…。

  • 「布やレースでできた」
  • 「やわらかで」
  • 「華やかなお花」

 

これらのどこにも、自分になじんでくれる要素が見いだせないのです…。

かなしい。

コサージュではなく、ブローチを

息子の小学校卒業式のころから、子どもの入学式や卒業式には毎回このセットで行っています。

卒業入学式ファッションしっとりとした厚みがあり、柔らかなジャージー素材のロングカーディガンとワンピース。

そこにパールのロングネックレスと、耳には同じくパールのひと粒ピアスを加えます。

卒業入学式ファッション…ちょっと胸元がさびしいかな?

とはいえコサージュは絶望的に似合わない。

そこで、わたしはブローチを足しています。

ゴールドカラーの気分の時はこちら。

卒業入学式ファッションにブローチを真鍮の台に淡水パールが花火のようにちりばめられています。

シルバーカラーならこちら。

卒業入学式ファッションにブローチを銀製の、モダンなデザインのブローチです。

フォーマルファッションも、自分らしく

先日の息子の卒業式には、シルバーの方で行きました。

卒業入学式ファッションにブローチを

 

4月の入学式、もし参加することがあればゴールドかな。

卒業入学式ファッションにブローチをブローチはどちらも、直径5センチほどのちいさなもの。

大きなコサージュのような華やかさはとても望めませんが、逆にこれくらいが自分らしくて落ち着く感じで気に入っています。

 

▼ゴールドのブローチは、マイケル・ミショーのものです。わたしの持っているものはもう売り切れているようですが、ほかのモチーフもどこかちょっとずつ個性的で素敵なのです。

 

▼フォーマルファッション、自分らしく。

にほんブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ

にほんブログ村テーマ
♪今日はコレをポチったよ♪

にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc…

にほんブログ村テーマ
女性のための情報満載

 

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。

error: Content is protected !!