かんたんレシピ

ほぼノー包丁でかんたんお昼ご飯! ちりめんじゃこたっぷり、うま味しみしみあったかうどんレシピ

ちりめんじゃこをたっぷりのせた簡単うどん

ふるさと納税をしています。

返礼品を続々といただいていますが、ここのところ毎日の食事作りにとても便利に使っているのがこちら。

鹿児島県いちき串木野市へのふるさと納税でいただいた、ちりめんじゃこです。

先日、自分だけのお昼ご飯を用意するのに、このちりめんを使ってさっと作った煮込みうどんがとても簡単でおいしかったので、ご紹介します。

さむくなるこれからの時期にも、ぴったりです。

材料(ひとり分)

冷蔵庫にあったものを使ったので、具材や量はお好みにあわせて調整してください。

具材

今回の具材は、買い出し後にまとめて茹でておいた小松菜とマイタケ半株を。

主婦のひとり昼ごはんに、簡単うどんうどんは、冷凍庫に常備してある冷凍稲庭うどんです。

 

そして、鹿児島県いちき串木野市のちりめんを乾煎りしたもの。

主婦のひとり昼ごはんに、簡単うどん今回はこのちりめんをうどんにたっぷり載せます!

 調味料

無添加粉末だし「おいしいだし」で簡単うどん
  • 無添加粉末だし「おいしいだし」 大さじ1
  • みりん 小さじ1
  • 酒 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ1.5~2

大まかな手順

①うどんつゆをつくる

小鍋にお湯300mlを沸かして前項の調味料類をすべて入れ、マイタケを手でほぐしながら加えてさっと煮ます。

ふるさと納税のちりめんでかんたんうどん

②うどんをいれて煮込む

冷凍の稲庭うどんをそのまま入れ、好みのかたさになるまで煮込みます。

冷凍稲庭うどんで簡単ランチ

③盛り付ける

どんぶりに移し、小松菜を添えます。

主婦のお昼ご飯にぴったり、簡単うどん

④ちりめんをたっぷりかける

ちりめんをたっぷり載せます。

ちりめんじゃこをたっぷりのせた簡単うどん

⑤できあがり

アツアツをいただきます!

ちりめんじゃこのうまみたっぷり!簡単うどん

美味しく作るコツ&ワンポイントアドバイス

ちりめんをたっぷり載せるので、お出汁の塩気はやや薄目にしておくのがおすすめです。

ちりめんのうま味と塩気がしみこんだ滋味あふれるお出汁で、からだがほかほかにあったまります。

漆のどんぶりで、お昼ご飯ごちそうさまでした!

ちりめんはフライパンでさっと乾煎りしておくと、香ばしさも出てさらに美味しい。

こうしておくと、子供たちがふりかけ代わりにごはんに掛けてモリモリ食べますし、サラダのトッピングにもなります。

これだけでも本当においしくて、ぽりぽりつまみ食いが止まらなくなるほど。

カルシウムたっぷりで、お子さんのおやつにもいいと思います。

このレシピのいいところ

このレシピは、とにかく包丁をほとんど使わずにあっという間にできるのがいいところ。

マイタケは手でほぐすだけ、ちりめんは載せるだけ、うどんはおつゆにポンと入れるだけ。

わが家はお弁当に使うこともあって小松菜をまとめて茹でてありましたが、冷凍ホウレンソウなどを使えばまったくのノー包丁で作れます。

おわりに

お昼ご飯って、作るのがとても億劫。

手間なくさっとつくれるこのうどんは、ひとりのときや子供にせっつかれてさっと出したいお昼ご飯にピッタリ。

簡単でおいしくて栄養たっぷりです。

おまけのはなし

このちりめんじゃこ、本当に便利に使っていて、

チャーハンにしても、息子が絶賛するおいしさだったし、

ちりめんじゃこチャーハン

切り昆布といっしょにピリ辛味に煮ると、お弁当にぴったりの常備菜になりました。

ちりめんじゃこと切り昆布のピリ辛煮こちらはまた別の機会に。

 

▼ほんとうにおいしくてつかいやすいです。

 

▼シンプルに、かんたんにお昼ごはん。

にほんブログ村テーマ
シンプルライフ

にほんブログ村テーマ
住まいと暮らし

にほんブログ村テーマ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ
常備菜

にほんブログ村テーマ
初心者でも作れる簡単料理レシピ

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。