コスメ・美容

頭痛にならない香水! ニールズヤードの「オードパルファンローズ」を、一日中つけています。

ニールズヤードの香水「オードパルファンローズ」

ここ一年半ほど使ってきた香水、英国のニールズヤードの「オードパルファンフランキンセンス」が残り少なくなりました。

リップと香水はオーガニック一択!エコリップスとニールズヤードを選んでいます。きょうは、「リップと香水。わたしが、この二点だけはとくに意識してナチュラル素材を選ぶ理由」について書いています。 ...

あらたに購入したのは同じくニールズヤードの香水、「オードパルファンローズ」です。

ニールズヤードとは?

ニールズヤードは、1981年、ロンドンの中心部コヴェントガーデンにオープンした、英国初のナチュラルアポセカリー(自然薬局店)。

エッセンシャルオイルやハーブティー、ナチュラルレメディ、オーガニックスキンケアがすべて揃うお店です。

ハーバルサイエンスにもとづき、畑から製造工程までオーガニックにこだわった製品作りをしています。

ニールズヤードが大切にしている10のこと

ニールズヤードは、理念がとてもはっきりしています。

Yes, We Do(ニールズヤードの5つのYes)

① オーガニックの推進
厳格な基準で知られる、英国ソイルアソシエーションから認定を受けた製品です。
② 生産者支援・フェアトレード
いい素材であっても、採取することで環境バランスを崩す原料は不使用。現地の環境整備や教育の充実、雇用の拡大を実現。
③ リサイクル素材の活用
創業以来変わらず、リサイクル可能なボトルを使用。梱包材は最小限に抑えています。
④ 大学との共同研究
複数の大学機関との植物研究を進め、製品開発や研究発表などを行っています。
⑤ 生分解性へのこだわり
環境を守るため、土に還る成分のみを厳選。自然と共生するというポリシーの現れです。

No, We Don’t(ニールズヤードの5つのNo)

① 動物実験
動物実験は一切行いません。安全性試験はボランティアにより行われています。
② ナノテクノロジー
ナノテクノロジーは採用せず、昔ながらの知恵も大切にしています。
③ 遺伝子組み換え
まだ体内での作用が不明な遺伝子組み換え原料は、一切使用しません。
④ 合成香料・保存料 石油系鉱物油
合成香料、石油系鉱物油、パラベン、シリコン、PG、フタル酸などは一切使用しません。
⑤ カーボンフットプリント
環境に負荷をかける無駄な二酸化炭素排出を抑えるため、原料の国内調達にもこだわっています。

※以上、ニールズヤードレメディーズより引用

 

こういった姿勢をとても信頼していることもあり、前回使っていた「オードパルファンフランキンセンス」につづき、今回もニールズヤードの「オードパルファンローズ」を選びました。

ニールズヤード「オードパルファンローズ」のいいところ

わたしがニールズヤードの「オードパルファンローズ」でいいと思っているところをまとめます。

ナチュラルな成分だけでできている

ニールズヤードのオードパルファンローズの全成分がこちら。

変性アルコール*、ダマスクバラ花水*、センチフォリアバラ花ロウ、ダマスクバラエキス、アトラスシーダー木油*、ニオイテンジクアオイ花油*、シャムアンソクコウノキ樹脂エキス*、パルマローザ油*、サンショウモドキ種子油*、水、ダマスクバラ花油*、センチフォリアバラ花エキス

すべてがナチュラルな成分です。

購入したときの箱のふたをあけたところ。

ニールズヤードの香水「オードパルファンローズ」

「 “石油(Oil)ではなく、土壌(Soil)から”  私たちの香水には、ナチュラルでオーガニックなエッセンシャルオイルのみ使っています。石油由来の化学合成香水とはまったく違います!」と書かれています。

以前の記事にも書きましたが、わたし自身、石油由来の化学合成香水を身にまとうことはいわば自動車の排ガスを吸い込んでいるのと大差ないと考えているので、ニールズヤードのこの姿勢にとても共感します。

オーガニック由来かどうかがはっきりしている

前項であげた全成分のうち、成分名のうしろに「*」マークがついているのはどれも、オーガニック由来です。

購入したときの箱にも、このオードパルファンの93%がオーガニック成分でできていることが書かれています。

ニールズヤードのオードパルファンローズはオーガニック香水93%がオーガニックだからすごい!というより、「93%がオーガニックだけど残りの7%はそうではない」ということをニールズヤードがきちんと把握していることと、それを明確に記していることがすごい。

この姿勢、すばらしいです。

自然で気持ちの良い、女性らしい香り

これまで使ってきた「オードパルファンフランキンセンス」もそうでしたが、ニールズヤードの香水はとても自然で気持ちの良い香りです。

わたしは化学的に合成された強い香りに長時間触れていると、頭が重く痛くなったり、気分が悪くなって来たりしますが、ニールズヤードのオードパルファンは一切それがありません。

 

オードパルファンローズ」は、ナチュラルなのにすこし華やかで女性らしい香り。

天然100%エッセンシャルオイルならではの、ナチュラルで美しい、時間とともに変化してゆく香りをお楽しみいただけます。

◆トップノート…凛としたハーベイシャスな香り。(パルマローザ、ピンクペッパー)

◆ミドルノート…セクシーなローズの香りとゼラニウムの優雅な香り。(ローズ、ゼラニウム)

◆ベースノート…心を緩め解放する甘く深い香り。(シダーウッド、ベンゾイン)

【公式ニールズヤード】オードパルファンローズ50ml*より抜粋

 

つけた当初はわりとぱきっとはっきりした強さのある香りなのに、時間が経つにつれてちょっとずつ甘くやさしい香りに変わっていきます。

以前使っていた「オードパルファンフランキンセンス」は男性も使えるユニセックスで落ち着いた雰囲気がありましたが、「オードパルファンローズ」はまさに女性向け。

つけていて気持ちがよく、さらに気持ちがあがるような優しいはなやかさのある香りです。

ニールズヤード「オードパルファンローズ」の欠点

以上のように大好きでずっと信頼して使っているニールズヤードの香水ですが、その一方でちょっと弱いと思うところもあります。

値段が高い

一般的によく売られているファッションブランド的な香水は、50mlで5,000円前後の物が多い。

ニールズヤードの「オードパルファンローズ」(フランキンセンスも)は50mlで12,000円なので、軽く倍以上の価格になります。

わたしはいくら安くていい香りでも、化学合成された香りは体質的にどうにも合わないので、ニールズヤードを選びますが…。

比較すれば、どうしても高価な部類にはいってくる香水にはなってきます。

香りの持続時間が短い

ニールズヤードの「オードパルファムローズ」に限らず、ナチュラル系の香水は香りの持続時間がどうしても短くなるそう。

一般的にオードパルファムと呼ばれる香水は濃度10~15%、持続時間は6~7時間といわれますが、ニールズヤードのオードパルファムに関して言えば、4時間ぐらいは香ってくれるかどうか…?と思う程度のもち具合になっています。

その軽やかさが魅力でもありますが、持続性という意味では物足りなさはどうしてもついてくるかと思います。

ニールズヤード「オードパルファンローズ」の楽しみ方

惜しいところはありますが、それでもやっぱり大好きなニールズヤードの香水。

わたしはこのように使っています。

香水として身につけて

「オードパルファンローズ」、香水として以下の部分につけて使っています。

  • 腰のあたりに1プッシュ
  • 膝のうらに1プッシュ

体温でなじんで、香りがふわりふわりと立ちのぼってくる感じがたまりません。

アロマテラピーとして部屋で

外出せずに部屋ですごす時間も、いい香りに包まれていたい。

ほんとうは、いろんな種類のアロマオイルを準備し、気分にあわせて使い分けてアロマテラピーができればいいのですが…。

なにぶんめんどくさがりでとてもそこまではできないので、わたしにとってはこのニールズヤードの「オードパルファンローズ」をさっとまとうことが家でのアロマテラピーがわり。

わたしは、お風呂に入って夜寝る前にもかるくふわっとつけるようにしています。

朝から晩までずっとつつまれていたいと思わせてくれる、ナチュラルな女性らしさいっぱいの素晴らしい香りです。

ニールズヤード「オードパルファンローズ」は、こんなかたにおすすめ

ニールズヤードのオードパルファンローズは、こんなかたにおすすめします。

  • 化学合成の香水で頭が痛くなったり気分が悪くなったりしがちなかた
  • オーガニック香水の安心感が欲しいかた
  • 女性らしい香りが好きなかた
  • オンでもオフでも使える香水を探しているかた

ニールズヤード「オードパルファンローズ」お得に購入するには

ニールズヤードレメディーズは、ニールズヤードの楽天公式ショップ。

 

楽天カードをお持ちの方は、楽天公式ショップのニールズヤードレメディーズを活用されるのがいちばんおトクになるチャンスが多いかと思います。

とにかくポイント還元率が高く、あまりにポイントが貯まっていてびっくりすることもあるほどの楽天市場と楽天カード。

主婦でも大丈夫、楽天カード
楽天カード、ポイント貯まりすぎっ! ありがたく消費させてもらいます!楽天カードのポイントのつきっぷりは異常…!とくにポイントを意識していなかったのに、気づいたら6万ポイント以上もたまっていました。まだお持ちでない方、楽天カード、すごいですよ!...

通常時でも十分お得ですが、お買い物をする店舗数が増えるごとにポイント還元率が上がっていくお買いものマラソンや、楽天ポイントが2倍になる0・5のつく日(5日、10日、15日、20日、25日、30日)にニールズヤードレメディーズでお買いものすれば、楽天ポイントがいつもに増してどんどん貯まります。

ショップのメールマガジンに登録しておくと、おとくなキャンペーンの通知や、これからの季節に大人気の限定クリスマスコフレの案内も届きます。

こちらもぜひどうぞ。

 

▼使っていて気持ちがいいものといっしょのくらしが好きです。

にほんブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ

にほんブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ
♪今日はコレをポチったよ♪

にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc…

にほんブログ村テーマ
女性のための情報満載

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。

error: Content is protected !!