シンプル思考

【にちにち】風邪を引きこまない方法? / 「家庭料理はもっと簡単でいい」 / まいどまいど最高!の熟成肉ディナー

LeicaQ作例

先週土曜日は、クリスマスに向けてのアドベント企画記事をアップ。

そのため、久しぶりのツイートまとめ【にちにち】となります。

いよいよクリスマスや年末がせまってきました。

そろそろカーテンぐらい洗うかな。

風邪を引きこまない方法?

ちょっと体調があやしかったので。

何度かご紹介させていただいているように、わたしは超虚弱で、赤ん坊のころから病気ばかりしていました。

つい5~6年前まで、「あれ…のどが変…?」と思った時にはもう手遅れ、一気に重い咳が始まり鼻水が出て、大人なのに40度の熱が出て寝込み、やっと熱が下がったと思うとこんどは副鼻腔炎で頭が痛くてたまらない、ということを繰り返していました。

それでも、17年前に大病をして以来ずっと食事や生活習慣に気をつけてきたことがここ何年かでかなり力を発揮してくれるようになり、最近は「あれ…?ヤバいかも…?」と思ってもそこから坂を転がり落ちるように大きく体調を崩すことが格段に少なくなりました。

実は食べた物の消化吸収にはかなり体力をつかうそうなので、もともと胃腸が強靭ではないわたしは、体調が不穏になったら食事を減らしてとにかく胃腸を休ませる。

そしてあたたかい三年番茶をよく飲んで良質の水分を補給し、あとはとにかく休む、寝る。

自分に対するそういうコントロールができるようになりました。

体調が悪くなるのは、からだのサイン。

なにかが悪さをしているのだから、それまでと同じことをしてちゃダメ。

無理があるということなんだから、ペースやリズムを改めなきゃいけないんですよね。

おかげさまで今回も無事、もちなおしました。

「家庭料理はもっと簡単でいい」

料理家の土井先生の「家庭料理はもっと簡単でいい」ということばについて、感じることを。

まいにちの食事で悩むのってほんとうにイヤ。

品数や栄養バランスなどなど、ものすごくパワーを削られる感じがします。

でも実はまいにち30品目!とか、野菜を350g!とかのスローガンひとつとってもぜんぜん根拠がないそう。

そもそも人間の体質や必要な栄養はひとそれぞれ違うのだし。、そんな杓子定規なことばに縛られて「きょうもバランスいい食事が用意できなかった…」なんて落ち込む必要はまったくないと思っちゃいます。

日本には四季があり、季節おりおりでいろんな食材が楽しめます。

一年間を通してなんとなーくバランスがとれた食事ができていれば万々歳でしょ!

いちにち一週間みたいな短期の視点で何かの食材群が摂れてない、何かの栄養素が欠けてたなんて、まったくの誤差みたいなもの。

お仕着せの言葉にがんじがらめにされてイライラしたり落ち込んだりしながら食事を作るよりも、「あったかいお味噌汁とごはんと納豆があれば十分!」とニコニコおおらかにありがたがっているほうがよっぽど健康的だと思います。

まいどまいど最高!の熟成肉ディナー

夫の誕生日ということで、わが家みんなのお気に入りレストラン、横浜のジビエ&熟成肉料理の名店「コマキネ」に行ってきました。

ていねいに育てられしっかりと選ばれた食材が、ため息もののすばらしいお料理に変身!

日々の食事はシンプルに、特別な時はこういうお気に入りの場所でプロの料理を満喫させてもらいます。

夫婦そろってアラフィフともなると、誕生日だ結婚記念日だという時に欲しいモノなんてまずなくて。

おいしいくてニコニコしちゃうものを、家族でいっしょに食べる。

そんな時間と経験を共有できるのが最高にうれしかったりします。

ツイッターでは、日々感じることや思ったことをポツポツつぶやいています。フォローいただけると嬉しいです。

error: Content is protected !!