お知らせ

わたしの選択。はてなを断捨離し、ワードプレスへ引っ越しました。

ダイニングにルイスポールセン PH4/3

先日、はてなのブログサービスである「はてなPro」から、ワードプレスへの引っ越しが完了しました。

あわせて読みたい
お知らせ1つとお願い2つ :「すっきり、さっぱり。」をお読みくださるかたへきょうは、このブログ「すっきり、さっぱり。」をお読みくださっているかたへ、お知らせとお願いです。 ...

2016年9月末のブログ開設以来、お世話になっていたはてな。

コミュニティの強さゆえか “はてな村” と揶揄されることもありますが、わたし自身はそのつながりのおかげでたくさんのブロガーさんや読んで下さるかたたちと知り合うこともでき、とても感謝しています。

きょうは、それにもかかわらずわたしがはてなのサービスを断捨離してワードプレスへ移行した理由と、移行した方法について書いています。

はてなを断捨離した理由

はてなブログを出ることを考え始めたのは、今年の年始前後でした。

きっかけは、「SSL化問題」。

SSL化されていないインターネット上のページはセキュリティレベルが劣るとされており、万に一つ、読みに来てくださる方にご迷惑をかけることだって起きかねない。

はてなはSSL化がされていなかったため、読みに来ていただく側としては早く対応したいと思っていました。

とはいえ、ブログの記事はすべてはてなブログサービスのサーバー上にあるため、はてな自体がSSLに対応してくれない限り、個人的には手も足も出せません

そうこうしているうちに、まずは無料サービスの「はてなブログ」のほうから先にSSL化開始。

年額8,000円ほどを支払ってわたしが利用していた有料サービス「はてなPro」のSSL化は、後回し。

その後どうなるのか、スケジュールや方針のアナウンスもない状態が、しばらく続きました。

やっとアナウンスがあっても、

スケジュールがずれる。

ずれる。

どんどん後ろにずれる。

いつになるのか、よくわからない。

いま何をやっているのか、よくわからない。

そもそもやっているのかどうかも、よくわからない。

わたしにとってはこの「わからない」ことが、はてなを出る決定打になりました。

ありていに言えばSSL化は技術的なお話で、どれだけずれこもうが遅れようが、いつかはきちんと解決できる話のはず。

致命的な問題ではありません。

実際、わたしが引っ越し完了したその日に、はてなProでもSSL化ができるようになったとのうわさが立ち、その翌日にはSSL化できるようになったことをはてなが公式にアナウンスしています。

でもわたしが気になってしまったのは、そこではなくて。

いつなにをどうしていくか、ゴールをどこにおいているのかが結局ずーっと曖昧模糊としていた、企業としてのはてなのあり方です。


残念ながらわたし自身が簡単には変われないように、企業のスタンスだってそう急には変わらない。

ひょっとしたらこの先、なにかあるごとに今回のようにモヤモヤヤキモキする状況が繰り返されるのかもしれないと思うと、個人的にはこれ以上付き合っていくのが億劫な気持ちになりました。

これは単に性格の問題ですが、わたしは迷いも多い人間なので、自分の中でいずれ迷う原因になりそうなことはちいさなことひとつでもいいから減らしていきたい。

ということで、はてなを断捨離しました。

奇しくも引っ越し完了の翌日にはてなProもSSL化できるようになりましたが、未練はなく。

個人的には、すっきり、さっぱりした気持ちでいます。

はてなからワードプレスへ移行した方法

とはいえ、知識のないわたしには、移行はかんたんな話ではありません。

そのため、こちらのサービスをお願いしました。(クリックで他サイトへ飛びます。)

⇒ はてなブログからWordPressへの移行依頼承ります。

「羽田空港サーバー」氏が提供される、はてなからワードプレスへの無料移行サービスです。

最初にコンタクトを取ったのが6月5日。

そこからいくつか不明点を質問し、お願いしたい作業を明確化するやりとりを数回。

以下は怒涛のスピードで作業が進んでいきました。

  • 6月9日、はてなブログのバックアップデータを送信
  • 6月9日、テストサイト完成
  • 6月9日、移行先サーバー(XサーバーのwpXレンタルサーバー)契約、ワードプレステーマ(JIN)購入
  • 6月10日、SSL化完了
  • 6月11日、移行完了

11日のお昼にはすでにわたしのほうでワードプレスの整備に着手することができていたので、移行に掛かったのは実質1日半ほどです。

心配されていたブログカード形式での内部&外部リンクも、画像も、微調整が必要な部分はちょこちょこあれど、ほぼすべてにおいてまったく問題なく移行していただきました。

おかげさまで、こうしてこのあたらしいブログで書くことができています。

感謝です。

おわりに

ブログを書き始めて1年半とすこし。

ダイニングにルイスポールセン PH4/3

お世話になったはてなブログを出るという選択に至った理由と、移行した方法については以上です。

今後はここワードプレスで、あらたにこつこつ続けていきたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

▼「すっきり、さっぱり。」しました。

にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ
断捨離してますか?

にほんブログ村テーマ
+++ 心地よい暮らし +++

にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ
収納・片付け

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。


▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。