シンプル思考

自分軸で選ぶこと、くらすこと、生きること。お金よりもまず大事なこと。

AppleWatch4ゴールドアルミニウムケースとブラックスポーツバンド

先日、ブロガーLIUさんの記事に共感し、こんなツイートを。

きょうは、わたしにとっての「お金と自分」について。

わたしの買い物の優先順位

わたしはなにかを買うことになった時に、自分がそのものに何を求めるかをかなりはっきりイメージします。

だいたいは、自分がいま感じている不満を解消するための「機能性」「ソリューション(問題解決方法)」が第一。

でも、いくら機能を満たしていても見た目がよくないのはイヤなので、「デザイン」「美しさ」も大切。

だから、安いからとかおトクだからといった「値段」部分の理由から買い物をはじめることは、あまりありません。

「自分」より「お金」が優先?

先日、Apple Watch4を買いました。

Apple Watch4ゴールドアルミニウムケースGPSモデル
Apple Watchで何ができる? 女性におススメのかわいいモデルでやってみたいこと5つただの主婦が、AppleWatch4を買いました! これまで全く興味がなかったわたしがAppleWatchの最新機種を購入するに至ったきっかけと購入したモデル、そのAppleWatchでやりたいと思っている5つのことについてまとめています。どうぞご覧ください。...

使い始めてまだ日は浅いですが、まいにち自分の生活の新しい扉が開いていくような感覚があります。


いま、こういったことができるスマートウォッチなんて、1万円もしないようなものがいくらでも売られています。

でも、わたしが望むことをいちばん最適なかたちで問題解決して満たしてくれるのはApple Watchだったし、まいにち手元にある姿を見て満足させてくれるだろう美しさを感じたのがApple Watchだった。

だからApple Watchを買いました。

そこでもし、値段を理由にほかのスマートウォッチを選んだら。

わたしは「自分」より「お金」を優先することになる。

それはわたしにとってどうにも残念な買い物であって、まずやりたくないお金の使い方です。

自分軸で選ぶこと、くらすこと、生きること

こんなことをいうと、ものすごくエゴイスティックに聞こえますが。

「自分」がいちばん大事だと思っています。

だから、「お金」を理由に「自分」を譲り渡すのはとてももったいないと思うし、そういう買い物だったらいっそしないほうがずっといい。

それなら自分を譲り渡さずに済みますし、お金だってむやみに減らさずに済みます。

自分のまわりのものごとを、自分がなにを大事にしているかという自分軸で選びとっていく。

そのひとつひとつが自分軸でくらすことにつながり、やがて自分軸で生きることにつながっていく。

とても大事なことだと思っています。

 

▼自分軸で選びぬいてきたものとのくらしは、いつも変わらずとても心地いいです。

楽天お買いものマラソンにぴったりな定番アイテムベスト10
楽天ですべて買えます! くらしをちょっと豊かにする、私的絶対おすすめ10アイテム!洗濯がラクな寝具、大活躍の室内物干し、これひとつで和洋中に使える無添加粉末だし、おしゃれなまげわっぱ弁当箱などなど、くらしをちょっと豊かに&ラクにしてくれる私的超おすすめアイテムベスト10をご紹介! どれも楽天で手に入る、ほんとうに使いやすいものばかりです。どうぞご覧ください!...

 

▼自分軸で生きるのは、自分軸で選ぶこと、自分軸でくらすことの積み重ねだと思っています。

にほんブログ村テーマ
楽しく&幸せに暮らそ!

にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ
40代主婦の日々&雑感

にほんブログ村テーマ
小さな幸せ

にほんブログ村テーマ
自分らしく気まま生活!

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。