がんからの回復

【お金をかけずに・スキマ時間で】効果を感じるから続いてる、おうち美容&フィットネス6つ

無料&自由時間でおうちフィットネス

4月のはじめ、実家の母とFaceTimeしていて、

「…ずいぶんからだががっちりしたね…(=太ったね)」

と言われました…。

昨年末から春にかけて、新型コロナ禍に加え娘の受験もあって気分がのらず、外へ出てからだを動かすということがほとんどなかったので、さもありなんという感じ。

そこから2か月。

日々の生活の中でからだをメンテナンスすることが、かなりしっかりと習慣づきました。

体力づくりと健康と美容のためにおうちでコツコツコツコツやってきて効果を感じていることについて、記録しておきます。

▼まずはぽちっと!応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

美容と健康のために日々やっていること6つ

現在、わたしがアップルウォッチの習慣化アプリ「Streaks」で管理しつつ、日々やっていることは6つ。

無料&自由時間でおうちフィットネス

どれも無料で、自宅で、ちょっとした時間でできることばかりです。

逆腕立て(朝晩30秒ずつ/日)

こちらの記事にある「逆腕立て」をやっています。

朝と晩に、それぞれ30秒ずつ。

フェイスラインを引き締める効果があるそうで、(小顔になったかはともかく)フェイスラインの左右差はかなり小さくなってきた実感があります。

肩甲骨や胸、首筋がほぐれる感じもあり、背中がすっとのびて、立ったり座ったりしている時の姿勢も改善されました。

立ち木のポーズ(左右1分ずつ/日)

ヨガの「立ち木のポーズ」を左右1分ずつ。

始めたばかりの頃はすぐにぐらぐらしてしまい、やじろべえのように腕を開いてバランスをとらないと立っていられない状態でした。

いまは両手を頭の上にぴんと伸ばした状態で1分ずつ、全然平気です。

自律神経のバランスを整える&体幹やインナーマッスルが強化されることを期待しています。

ヨガ(3回/週)

これはもうずっとやっている、ヨガ。

無料&自由時間でおうちフィットネス

いまは一回45分ぐらいで週3回(だいたい火・金・日)、動画をみながらやっています。

膝痛、腰痛、肩こり、首こりを予防しつつ、骨盤から首までの範囲をできるだけ柔軟に保つことを目的にしています。

からだの左右差や背骨のねじれがかなり小さくなり、左右で全然高さがちがっていた肩も、そろってきました。

むかしに比べて、首も肩も腰も格段に凝りにくくなってきました。

からだがかるい。

踏み台昇降(20分/日)

登山用のザックに10kgの重りを入れて背負い、20分間踏み台昇降をしています。

無料&自由時間でおうちフィットネス

平地を歩いているだけではなかなか脚力や心肺能力はあがらないし、天気や気温のことで外へ出ることが億劫になるとそれだけでも続かないので、家の中の階段でやっています。

10kgの重さにだいぶ慣れたので、現在は12kgまで増量中。

無料&自由時間でおうちフィットネス

いずれ15kgぐらいまで増やそうと思っています。

年を取ってもたのしく外へ遊びに行きたかったら、「歩く力」はとても重要。

骨粗鬆症気味で決して強くはない骨を、筋力をあげることで少しでもサポートしたいという意図もあります。

顔ストレッチ(1分/日)

踏み台昇降中やお風呂に入っているときなどのスキマ時間に、顔の「う・に」ストレッチをしています。

地味~にコツコツ続けてきて、顔の左右差がかなり補正されてきました。

以前は全然あがらなかった左の口角が、がんばれば右と同じぐらいまであがるように。

笑った時の口のかたちのゆがみがなくなり、ほぼ左右対称になるぐらいまで改善されてきています。

逆腕立てやヨガで肩の高さの左右差もちいさくなってきているので、右に比べてぼんやり感がより強い左側のフェイスラインも、今後締まりやすくなってくると期待しています。

頭皮マッサージ(3分/日)

朝起きてきてダイニングテーブルで三年番茶をマグカップ一杯飲む間、ついでにマッサージ器で頭皮をマッサージしています。

きもちがふわーっとするぐらい気持ちがいい。

ふわふわへにゃへにゃしていた髪にハリとコシが感じられるようになり、美容師さんにも褒められました。

頭皮をマッサージすると顔のシワやたるみも改善されるようなので、そちらも楽しみにしつつ気長にコツコツコツコツやっています。

おわりに

「やせたい!」とはあまり思っていません。

それよりなにより、顔も、からだも、心も、健康的&健康でありたい。

いまやっていること、ひとつひとつは小さくて地味なことばかりですが、トータルで心身全体が少しずつ少しずつ整っていく感じがとても気持ちいい。

新型コロナ禍はまだ先が見えませんが、日々を気持ちよく過ごしつつ、自分の老後にも備えつつ、いざ動けるときになったら行きたいところにいつでもさっと飛び立てるからだづくりを続けます。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼お金を掛けずに、自由に、コツコツ、気持ちのいい暮らし。

女性のための美肌・シェイプアップ・健康 美容ブログ・テーマ
女性のための美肌・シェイプアップ・健康

エコノミニマルな暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
エコノミニマルな暮らし

40代主婦の日々&雑感 主婦日記ブログ・テーマ
40代主婦の日々&雑感

暮らしの見直し ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしの見直し

もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!