シンプル思考

【ヨガ・ウォーキング・フェイスストレッチ】健康で気持ちのいいまいにちのためにコツコツ続けている習慣3つ まとめ

自宅でできるフィットネス&美容習慣まとめ(ヨガ・ウォーキング・フェイスストレッチ)

どういった変化か、昨年の夏ごろから少しずつ美容やフィットネス面に気持ちがまわるようになってきました。

今年47歳と、りっぱにアラフィフ世代。

この先も可能な限りはつらつとまいにちを気持ちよく過ごすために、日常生活の中で自分でできるヨガ、ウォーキング、フェイスストレッチをコツコツと。

やっていることをまとめます。

ヨガ(45分~90分)

17年前にがんを経験、治療後に体質や気質を根本的に改善したくてヨガを始めました。

最初は週に一度教室にかよっていましたが、ここ数年は自宅で Youtubeの「B-Life」チャンネルの 無料ヨガ動画をみながら、のんびりマイペースにやっています。

基本の45分コース

基本は、1本約15分の動画を3つで合計45分。(以下すべて「B-Life」チャンネルより。掲載許可済。 )

この3本は鉄板!!!

肩、首、背中がすぐに凝ってしまうわたしは、この3本をやるだけでもからだが相当ラクになります。

ちょっとしっかりめに60分~90分コース

さらに時間と気持ちに余裕があるときには最大で3本追加し、全部で60分~90分コースにすることも。

基本の3本に、こちらの「骨盤底筋を鍛えるヨガ」を足して60分コース。

「全身のゆがみを整えるリラックスヨガ」まで足して75分コース。

「寝たままできる骨盤矯正ヨガ」までやって90分コース。

ここまでトータルでできると、からだも気持ちもゆるっゆるにほぐれてくれます。

ウォーキング(60分)

日が落ちて暗くなってから、近所をウォーキングしています。

まいにち同じコースを行って帰ってきて、ちょうど60分前後。

特に意識しているわけではないものの、最近では歩くペースが上がってきました。

足をあげずに摺り足でトロトロ歩く「老人歩き」をしていると一気に老けて見えてしまうので、少しでもきびきび歩けるようになったのは嬉しい!

スペイン巡礼徒歩250km旅でも使ったトレッキングポールを持ってからだの左右のバランスをしっかり取り、アップルウォッチをピカピカ点滅させて交通事故にも気をつけながら、日中十分動いた日や天気の悪い日にはおやすみと決め、楽しく気持ちよく歩ける日のみ歩くようにしています。

ちなみに夜になってから歩くと決めているのは、

  • 日焼けするのがイヤ
  • 適当な服装で出ても目立たない(ずぼら…)
  • 汗をかいたあと、お風呂にさっとはいりやすい
  • 汗をかいたウェアを翌朝の洗濯まで長い時間放置せずに済む

という理由から。

そしてもうひとつ、次の「フェイスストレッチ」も、夜になってからのウォーキングを好む理由のひとつです。

フェイスストレッチ(適宜)

フェイスストレッチを取り入れています。

表情筋ストレッチ(ウォーキング中・空き時間)

きっかけは、コスパ抜群の美容情報たっぷり!ayuraさんのこちらのツイートから。

これを見てすぐに「う・に」のフェイスストレッチをはじめて1か月半ほどした頃、ブログのつながりでご一緒したかたと、グループで自撮り写真を撮ってもらったことがありました。

後日転送してもらったその写真を見て、あきらかにフェイスラインが以前よりすっきり見えるようになっているのを発見。

もともと水分代謝が悪く手足や顔がむくみやすいタイプなのであくまで「当社比」ですが、うれしくてうれしくて…!

モチベーションが上がりまくってしまい、それ以来おもに夜のウォーキング中に歩きながらこのフェイスストレッチをしています。

それに加え、こちらの記事にある「あ・お」の表情筋トレーニングも始め、「う・に」と「あ・お」を歩きながら繰り返し繰り返しやっています。

どうしても面白い顔になってしまうので夜の暗さにまぎれつつ、しかもウォーキングとセットで続けられるので一石二鳥。

ウォーキングをおやすみする日は、お風呂の中でやっています。

鎖骨からのフェイスラインストレッチ(空き時間)

そして日中ちょっと手が空いた時やお風呂の時間にやっているのが、こちらの記事にある鎖骨からのフェイスラインストレッチ。

これ、すごーく気持ちいいです。

わたしはこれをやり始めて、左側の首筋が右に比べてちぢこまって、鎖骨の高さが高くなっていることにも気づきました。

ひょっとしたら、そのせいで肩や首が凝りやすいのもあるかもしれません。

ちょっとだけ左側のばしを意識してやっています。

顔のコリほぐしマッサージ(空き時間)

もうひとつ、こちらの記事にある顔のコリほぐしマッサージも、日中の空き時間に 。

「眉間のクセほぐし」と「ほうれい線対策マッサージ」をやっています。

これもかなりイタ気持ちいいです。

おわりに

年齢を重ねるにしたがって、自分自身をメンテナンスすることの重要性が増してきているのを感じています。

ジムやエステもいいけれど、まずは日々のくらしの中で自分でできることを、ムリのない範囲でこつこつと。

自分なりに気持ちのいいまいにちを送る助けになってくれています。

error: Content is protected !!