シンプル思考

よく旅した!よく動いた!2022年の振り返り&2023年の心がけ

2022年の振り返り&2023年の心がけ

2022年もいよいよおわり。

2022年の振り返り&2023年の心がけたいことのまとめ。

▼まずはぽちっと!「いいね」がわりにクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

2022年の振り返り

2022年、自分なりに象徴的だった3つのトピック。

旅行先:14か所

とにかくあちこちお出かけできた1年。

行った旅先は、全14か所。

  1. 1月 千葉キャンプ
  2. 2月 徳島
  3. 3月 娘引越し
  4. 4月 高知
  5. 5月 長崎
  6. 6月 善光寺
  7. 7月 小豆島・倉敷
  8. 8月 下関・門司
  9. 9月 恐山・大間
  10. 10月 比羅夫・小樽・札幌
  11. 10月 宮城
  12. 11月 松本・諏訪
  13. 11月 佐渡島
  14. 12月 兵庫・大阪

コロナ禍で国内旅行がどこもかしこも空いてて安い「確変」状態だったので、あちこち本当に行きやすかった。

コロナ禍に加えて記録的な円安もあり、「いやー、いま行くなら”海外”じゃないだろ…」というのが、わたしなりの合理性。

自分の人生における「いま」という時間の使い方としては、よい取捨選択&優先付けだったと思う。

宿泊数:53泊

出かけて行った先での宿泊数は、53泊。

もうちょっと行ってるかと思ってたけど、考えてみれば大体の旅先が3泊~5泊なので、こんなものでしょう。

トータル1年の6分の1弱ぐらい家を留守にしていたわけだけど、ふだんの生活に支障は特になく。

夫が、わたしがいなくても生活でなんにも困らないタイプであること、本当にありがたい。

そして、それこそこのブログに何年もちまちまと記録してきた家まわりのものごとの削減や合理化が、ここへきて功を奏しているのもひしひしと感じる。

時間の余裕と、それを享受させてもらえる環境に感謝。

体重:-約4㎏

この1年で、体重は約4㎏減。

だいたい週3~5回のヨガ、エクササイズ、10㎏背負っての踏み台昇降は1年通して継続できた。

-4㎏程度、大した数値ではないけど、日々おいしくちゃんと食べつつ体力も(自分なりに)向上しつつの結果だと思うと、よいバランスだったなと。

2022年、総合的にとてもよいいちねんになった。

2023年の心がけ

2023年の目標、というより、心がけていきたいこと。

よく噛んで食べる

来年は50歳の大台に乗るわけで。

年齢とともに胃腸も(元来弱いのにますます)弱ってくるので、消化吸収にかかるからだの負担を少しでも減らしてあげたい。

その分のエネルギーは、是非ほかの「たのしいこと」をするのに回したい。

自分の中のエネルギー配分先、選択と集中。

日々の運動習慣を継続

日々の運動習慣を継続。

10㎏背負って踏み台昇降は、また心拍が上がらなくなってきたので、年明けからは歩数を増やすつもり。

来年はいよいよ50代に突入。

何もしなければ、年齢とともに体力は落ちていく一方。

それに抗ってガンガン上げていく!というより、落ちていくカーブをせいぜいゆるくしたい。

コツコツ継続していればどこかで必ず慣れて、「いやだ、めんどくさい」と思うラインを越える時期が来るのもわかってきたので、あたらしい年も「いやだ、めんどくさい」と思いつつもしばらく継続。

行きたいところに行ってたのしむには、最低限の体力は必須。

まだまだ、もっと、ひとり旅

日本でまだまだ行きたいところが尽きなくて…(当然)。

  • 富山
  • 山陰(天橋立~伊根~城崎温泉・玄武洞~餘部~鳥取砂丘~境港)
  • 佐賀
  • 長崎(島原半島)
  • 長崎(五島列島)
  • 隠岐島
  • 伊豆大島
  • みちのく潮風トレイル
  • 熊野古道

GoogleMapでリストが作ってある場所だけでも、これだけある。

情勢が落ち着いた頃合いを見計らって、ひさしぶりに海外にも出たい(切れっぱなしで放置しているパスポートを作らねば)。

体力・気力をしっかり保って、まだまだ、もっと、ひとり旅。

2023年も、日々の生活の基盤をしっかりと維持しつつ、たのしみを積み重ねていけるようにしたい。

おわりに

よく遊んだいちねんだった。

行った先の記録をすべてここに残せているので、心残りや気がかりは皆無。

すっきり!

よいお年を!!!

おまけの話

…とはいえ、12月に行った兵庫・大阪旅の記録だけは年をまたぐ予定。

こちらもはやくまとめて、また頭を空っぽに戻して、次の旅に出よう!

楽天トラベルの全国旅行支援、年明け分再開。宿泊自体が割引になるのはともかく(そもそもの元値が上がっていることも多いので)、地域クーポンがついてくるのがかなりありがたかった。食事を摂ったりおみやげを買ったり、重宝します。ありがたやありがたや。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!