長野

【信州2泊3日旅】1日目(松本):アルプス公園、メーヤウ桐店、カフェ「哲学と甘いもの」

長野2泊3日夫婦ふたり旅:1日目:アルプス公園

先日、長野県へ行ってきました。

夫が「用事と仕事で長野へ行くんだけど一緒に来る?」というので、便乗して。

今回の旅程はざっくり;

という感じ。

きょうは、1日目の記録。

▼まずはぽちっと!「いいね」がわりにクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

1日目:アルプス公園、メーヤウ桐店、カフェ「哲学と甘いもの」

早朝、自宅を車で出発。

10:00 松本市 アルプス公園

松本市 アルプス公園に到着。

景色がすばらしいと聞いて、一度来てみたかった場所。

展望台にのぼってみる。

長野2泊3日夫婦ふたり旅:1日目:アルプス公園

この日は、展望台が風を切ってびゅうびゅう鳴る音がするほどの強風。

あいにくの曇り空でアルプスの山々をはっきりと見ることはできなかったけど、向こうから流れてくる梓川とその周りに広がる松本、安曇野の風景は存分に楽しむことができた。

去年はあの山の向こう、徳澤園でキャンプしてたんだよね。

展望台の上に安曇野の用水路の説明があり、このあと放送予定だった『ブラタモリ』安曇野回ではまちがいなくコレが出てくるんだろうなと思った。

(放送された番組では拾ヶ堰(じっかせぎ)がたしかに出てたけど、すごくあっさりだった…。もうちょっとこの辺の話聞きたかったんだけどな…。)

しかし、これほど水が豊富で農耕に適していそうな松本盆地が、かつては水不足に苦しんでいた土地だったなんて、想像がつかない。

英知の限りをつくした先達への畏敬の念が湧いてくる。

展望台を降りて、紅葉の中を散策。

長野2泊3日夫婦ふたり旅:1日目:アルプス公園

園内は休日をたのしむ家族連れがいっぱいで、こんなにも景色がよく広々として設備も整ったところで存分に駆け回って遊べて、うらやましいなと思った。

12:00 メーヤウ桐店でカレー食べ放題ランチ

お昼どきになったので、メーヤウ桐店にカレーを食べに行くことに。

長野2泊3日夫婦ふたり旅:1日目:メーヤウ桐店でカレー食べ放題ランチ

ここ、友達の息子さんがむかし早稲田のメーヤウによく行っていて、音楽祭で松本に遊びに来た時にこちらのメーヤウにも行ってみてとてもおいしかったと言っていたカレー屋さん。

ひとり1,400円で、その日のカレーをどれでも食べ放題。

お皿にごはんを盛り付けて、スタート!

左から、チキンカリー(インド)、マトンカリー(日本)、カントリーカリー(タイ)、ドライカリー。

パイナップルカリー(タイ)、グリーンカリー(タイ)、ドライカリー。

グリーンカリー(タイ)、ドライカリー。

ドライカリー、カントリーカリー(タイ)を最後にもうひとくちずつ。

夫は辛いものに弱いので、ひたすら「日本」「☆」と書かれたカレーばかり食べていた(※星の数が多いほど辛い)。

わたしはとっても辛いカントリーカリー、かなり辛いグリーンカリーとドライカリーをまぜて食べるのがとても気に入り、おかわり。

ほかのテーブルでもみんなヒーヒーいいながらうまいうまいと食べていて、中にはお皿に山盛りのごはんを何度もおかわりをしていろんなカレーをどんどん食べてる男性もいて、これはカレー好きにはほんとうにたまらないお店だと思った。

13:00 浅間温泉 カフェ「哲学と甘いもの」

メーヤウを出て、昨年も夫と一緒に来た、浅間温泉の松本十帖へ。

去年来た時に行き逃した松本十帖のカフェ、「哲学と甘いもの」にもぜひ行ってみたかったのですよね。

まずは浅間温泉のまちをふらふら散策。

気になった路地へ入っていくと、不動の滝があった。

その奥をさらに行くと、町並みを見渡せる散策路が。

このまま進んで上がっていくと展望スポットがあるようだったけど、雨が降って来そうだったので断念。

山を下りて、「哲学と甘いもの」へ向かう。

しずかで落ち着いた雰囲気の店内は、さまざまな哲学書でいっぱい。

これらの本はどれもここで読め、購入もできる。

夫は友人と待ち合わせのため、カフェオレを飲んで出かけて行ったので、ひとりでゆっくり本を読みながら過ごす。

長野2泊3日夫婦ふたり旅:1日目:浅間温泉松本十帖 カフェ「哲学と甘いもの」のアップルサイダー

1冊読み終わるごとに座る場所をかえてみる。

2冊読み終わるころにはあたりは薄暗くなり雨が降ってきていて、3冊読み終わるころには外は真っ暗になっていた。

4時間いて、3冊読んで、2杯飲んで、1冊購入。

素敵なブックカフェだった…。

友人と別れた夫が再度浅間温泉まで迎えに来てくれて、合流。

昨年行った「松本本箱」も素晴らしかったけど、「哲学と甘いもの」も本と自分だけの時間に没入できる感じがものすごく良かった。

なかなかひょいっと来られる場所ではないけど、また来たいなあ…。

20:00 松本つなぐ横丁 やきとり番長

松本駅前のホテルにチェックイン。

翌日の仕事の準備をする夫。

長野2泊3日夫婦ふたり旅:1日目

おつかれさまです。

昨年松本に来た時に駅前のイタリアンバルで食べたラムチョップがめちゃめちゃおいしかったので今回もぜひにと思い、来る前にあらかじめ予約の電話を入れてみたのだけど、「日曜日は定休で…」と申し訳なさそうに言われ撃沈。

まあ、松本ならどこへ行ってもおいしいでしょう、ということで、ホテルからすぐのところにある松本つなぐ横丁へ入ってみた。

いろんなお店が並ぶ中から、信州の地酒がいろいろたのしめそうなやきとり番長へ。

信州上田の味「美味だれ」で食べるやきとり、ぷるぷるのもつ煮、おいしかった。

この日は週末かつ松本マラソンの開催日だったこともあり、店内はものすごくにぎやか。

走り終わった後の一杯を楽しんでいるっぽい人たちを、あちこちで見かけた。

外国人グループも何組もいて、世の中はもうすっかり解き放たれつつあるんだな(それが吉と出るか凶と出るかはわからないけど)という感じがした。

おわりに

アルプス公園、メーヤウ桐店、「哲学と甘いもの」。

夫のお出かけに便乗する形で、数日前に唐突に決まった旅だったけど、松本で行ってみたいと思っていた場所に行くことができてありがたかった。

▼雨も風も防ぐ!旅に欠かせないジャケットは今回も大活躍だった。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。