愛用アイテム

【2020年の振り返り】ミニマリスト主婦が買って&使ってよかったモノ!10選

栗原はるみ アルミクラッド雪平鍋

新型コロナウイルスが世界中を席巻した2020年が、終わろうとしています…。

何がなんだかわからないままオシマイ!というのも味気ないので、せめて今年買って、使って、よかったものをまとめておきます。

とくにレビューをブログ記事にしないまま既にすっかり生活になじんでいるはたらきものもいくつかあるので、それはまたいずれ個別に詳しく書いていくつもりでいます。

▼まずはポチッと!応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

2020年買ってよかったモノ!10選

今年の10コを、と思ったら、すぐにあたまに浮かんできたものばかり。

HANAオーガニック 「リセットシャンプー」

シャンプーをHANAオーガニックの「リセットシャンプー」に替えたら、アラフィフのチリチリスカスカした髪にかなり元気さが出て来ました。

2カ月使ったころからかなり手ごたえを感じ始め、いまではすっかり手放せなくなりました。

香りもとても自然で好み、と思っていたら、最近は娘もこっそり使っていたことが判明しました 笑。

シャンプーだけで十分効果を感じているので、トリートメントは使っていません。

花王「リライズ」

新型コロナ禍でサロンに行けないまま髪がぼさぼさ、白髪も増えてひどいことになってきた…と思った時に使い始めた、白髪ケアカラー剤「リライズ」。

まずは3日間連続で使い、その後は土曜日ごとに使っています。

白髪染めのように手間がかかることがなくとてもカンタンだし、変なにおいはしないし、お風呂場や洗面所やタオルが汚れることはないし、とても使いやすい。

こんなに手軽なのに着実に白髪が目立たなくなってくるので、とても重宝しています。

ヘッドスパ 「ハンドプロ」

久しぶりに行ったサロンでのヘッドマッサージで頭皮のむくみを感じて使い始めた、簡易マッサージグッズ。

使っていると、明らかに頭皮のむくみ具合が変わってきます。

テレビを観ながらコロコロできる手軽さで、頭だけでなく首筋や肩、腕や脚などもマッサージしています。

チェーンピアスキャッチ

新型コロナの感染対策でマスクをするようになり、マスクの紐にひっかかっては落ちるイヤーフックではなく、ピアスを再び使い始めました。

古い地味なピアスでも印象を変えて使いやすくしてくれたのが、こちらの「チェーンピアスキャッチ」。

ただのシンプルなボールピアスやちいさくて目立たないピアスの活躍の場が増えました。

AppleWatch用充電クレードル

もはや生活になくてはならないアップルウォッチ

充電する環境がいまひとつ定まらずに困っていたのですが、このクレードルですっきり解決しました。

わたしは睡眠計測アプリにはあまり興味がないので、毎晩寝る前にこのクレードルにアップルウォッチをぽいっと戻しています。

手軽で便利になりました。

楽天KOBO 電子書籍

今年はじめて使い始めてとてもよかった、電子書籍。

新型コロナでなかなか外に出にくかったときに、楽天KOBOでマンガや本を購入してはiPadで読み、とても便利でした。

楽天のポイントアップ期間に、買い回りも兼ねて数冊ずつ買ったりもしています。

紙の本のように収納場所をとらないのもいいところ。

タイガー魔法瓶「サハラマグ200ml」

ここからはまだレビューを記事にしていないものになります。

タイガー魔法瓶の200mlのちいさい水筒がとてもよいです。

手に持つとかなり小さく感じますが、ちょっと出かけるときには十分なサイズ。

山を歩くときには胸元のサコッシュに入れ、歩きながらちょこちょこ水分補給するのに使っています。

最近は娘がこのサイズを気に入ってお弁当に持って行ってしまうので、もうひとつ同じものを買おうと思っています。

東急ハンズコラボのシンプルなステンレスカラーが好きですが、このブラックもよさそう。

TOWER ポリ袋エコホルダー(L)

キッチンで生ごみ入れとして使っているのが、TOWERの「ポリ袋エコホルダー」(Lサイズ)。

TOWERポリ袋エコホルダー

一般的なサイズのビニール袋がぴったり掛けられる大きさで、わが家の1日分のキッチンごみにちょうどいい。

以前はステンレスの筒状のポットに入れていましたが、このホルダーの方が袋を掛けやすく、使いやすいと感じます。

ポットにくらべてキッチンでの圧迫感がなくなったのもうれしい。

KINTO ランチョンマット

KINTOの、ランチョンマットも兼ねるトレー。

KINTOランチョンマット、プレイスマット、トレー

食事のときにひとりひとり一式を載せてテーブルへ運びやすく、食後はシンクへ運びやすくなりました。

43cm×33cmサイズは、お椀、お茶碗、箸、お皿、小鉢などの一食分がだいたい全部きちんと載るサイズ。

KINTOランチョンマット、プレイスマット、トレー

こうすると、なんでもない食事でもなんとなくおさまりがよくなる気がします。

栗原はるみ アルミクラッド雪平鍋18cm・20cm

25年前にわたしが一人暮らしをするときに購入し、その後ずーっと使ってきた古いステンレスの鍋ふたつを、あたらしいものに買い替えました。

つたないながら20年以上家族に食事を作り続けてきてみて、自分なりに「ここがこうだったらいいのに…」と思っていたところがほぼすべてクリアになった鍋が、料理研究家 栗原はるみさんの雪平鍋でした。

栗原はるみ アルミクラッド雪平鍋

かるくて機能的でとても使いやすく、毎日大活躍してくれています。

おわりに

2020年は新型コロナ禍のせいで家にいる時間がながく、自分の日々のくらしをあらためてじっくり観察する機会にもなったような気がします。

自分をいたわるもの、自分をラクにするもの、自分の日々の時間をちょっと豊かに感じさせてくれるもの、に目が向いた一年。

そう考えれば、悪くなかったかもしれません。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼インテリアで、気分あがります。

▼愛着のもてるものに囲まれて暮らすのは、たのしい。

ミニマリストの持ち物 ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリストの持ち物

ゆるミニマル ライフスタイルブログ・テーマ
ゆるミニマル

シンプル・ミニマルライフのファッション ライフスタイルブログ・テーマ
シンプル・ミニマルライフのファッション

シンプルで機能的な生活 インテリアブログ・テーマ
シンプルで機能的な生活

もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!