コスメ・美容

【HANAオーガニックのシャンプーをレビュー】アラフィフのスカスカ&チリチリ髪が、ちょっと健康そうになってきました。

手軽なヘッドマッサージャー「ハンドプロ」で頭皮(その他あちこちも)をコロコロするようになって3カ月。

頭皮のむくみをすっきりさせたかっただけなのですが、思いがけずずいぶん髪質まで変わってきたような気がしています。

もともとふわふわスカスカした髪質だったのが、ちょっとしっかりしてきた感じ。

これ、マッサージャーを使い始めたのとほぼ同じ時期にシャンプーもあたらしいものに替えていて、それも自分に合ってよかったのかなと思うのでご紹介します。

HANAオーガニック「リセットシャンプー」「3WAYトリートメントパック」

8月から使い始めたのがこちら。

HANAオーガニックの「リセットシャンプー」「3WAYトリートメントパック」をレビュー

HANAオーガニックの「リセットシャンプー」「3WAYトリートメントパック」です。

こちらのスキンケア商品をいくつか気に入ってずっと使っているので、その流れでセットで試してみました。

それがとてもよかった。

気に入りました。

HANAオーガニック「リセットシャンプー」「3WAYトリートメントパック」への感想

HANAオーガニックの「リセットシャンプー」「3WAYトリートメントパック」を使ってみての感想をまとめます。

香りがナチュラルでいい

わたしは大のローズ好き。

落ち着いていて、安心する感じがします。

このシャンプーも、甘ったるくなくすっきりとしたローズの香りがとても好きで、使っていて気持ちがいいです。

頭皮が重くならない

髪質がふわふわスカスカしているせいか、市販のシャンプー(特にシリコン入りのものなど)は髪と頭皮がべたっと重くなる感じでとても苦手です。

このシャンプーは洗い上がりの髪がトゥルンとするのに重くならず、毛穴をふさぐような感じもなく、夏場に汗をかいても頭皮がべとつかずさっぱりしていました。

髪にハリとコシが出た

使い始めて丸3カ月、髪にハリとコシが感じられるようになりました。

以前は石けんシャンプーのようなものを使っていた(しかもトリートメント抜き…)こともあってか、もともとふわふわスカスカした髪が年齢とともにさらにチリチリクルクルバサバサしてきて、夏前ごろなど気持ちがちょっと落ち込むほどに。

「リセットシャンプー」を使い始めて1か月半ほどまではさほどそれが改善された印象はなく、この程度だったらお金を掛けるまでもないかな…という感じでした。

それでも一本を使い切るまではと使い続けて2カ月を過ぎたころ、あきらかに髪が落ち着いてきました。

HANAオーガニックの「リセットシャンプー」「3WAYトリートメントパック」をレビュー

ハリとコシが出て、健康で丈夫そうな髪になった感じ。

夏前に髪がどんな状態だったかは、花王「リライズ」を使い始めた時の記事の中にある写真を見て頂けるととてもわかりやすいと思います。

「リライズ」のトリートメント効果で日を追うごとに少しずつ落ち着いてきている感じはするけれど、まだまだ髪がチリチリクルクルバサバサしているのがばっちり見える…。

それに比べると、この3カ月でだんぜん健康そうな髪になりました。

コスパは許容範囲

「リセットシャンプー」、一定の間隔で注文をする定期便扱いにすると、一本が3,000円ちょっと。

ショートボブといった感じの長さのわたしで、2カ月と3週間で一本を使い切った感じでした。

以前つかっていたのがあまりに安すぎる石けんシャンプーだったのでそれに比べると格段に値は張りますが、個人的にはひとつき1,000円ちょっとで気分よく過ごせると思えば十分アリ!と思えるぐらいのコスパです。

トリートメントはとりあえず不要

で、ここまでほぼ「リセットシャンプー」への感想だけなのは、いっしょに試したトリートメント「3WAYトリートメントパック」はとりあえずリピートしないことにしたからです。

丸3カ月使ってみて、まずシャンプーで洗っただけで髪がトゥルンとする感じが好きなのと、そこにトリートメントをするとなぜかトゥルンとする感じが減るのと、トリートメントをした時としない時とでドライヤー後の髪の状態にそれほど違いを感じなかったため…。

わたしの場合はとりあえず「リセットシャンプー」だけで十分に満足。

余計なお金を使う必要もなく、ありがたいことです。

▼シンプルでいいです。

おわりに

HANAオーガニックに注文する際、ほかに確認したいことがあったのでサポートセンターへ電話をしました。

担当の方に「リセットシャンプーだけで使用感にとても満足しているので、次回はトリートメントは特に要らないかなと思っているのですが…」とお話ししたところ、

「リセットシャンプーはもともとシャンプーだけでも十分ケアができるようにということで作られているものなので、大丈夫です!」

と返ってきて、そこまで自信を持って言えるってすごいなあとちょっと感心したり。

髪が元気になるとなんとなく気持ちも元気になるので、自分にちょうどいいシャンプーに出会えてよかったなあという感じです。

▼HANAオーガニックのコスメ類、使い心地や香りがよくてとても気に入っています。

シャンプーやトリートメントも、試しやすいセットがあります。

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼今週の「mono.by すっきり、さっぱり。」はこちらからどうぞ。

▼髪がすっきりしないと、なんとなく気持ちがすさみます…。

+ 40代50代60代のビューティー + シニア日記ブログ・テーマ
+ 40代50代60代のビューティー +

アンチエイジング特集〜 美容ブログ・テーマ
アンチエイジング特集〜

シンプルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
シンプルライフ

きれいになるコスメ☆ 美容ブログ・テーマ
きれいになるコスメ☆

白髪ケア・白髪染めについて 美容ブログ・テーマ
白髪ケア・白髪染めについて

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!