ふるさと納税

【2020年版】今年のふるさと納税で、とてもよかった返礼品 5選

いよいよ本当に暮れも押し迫ってきました。

今年買って&使ってよかったモノまとめにつづき、今回は「今年のふるさと納税で、とてもよかった返礼品」についてのまとめ。

▼まずはポチ!っと、応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

2020年、とてもよかったふるさと納税返礼品5選

ことし1年間でふるさと納税をし、わが家的にとても好み&手間がかからず助かった返礼品5つ。

北海道白糠町「エンペラーサーモン」

これはもう毎年毎年リピート中。

サーモンのサクを解凍して一口大に切り、

  • おろしにんにく
  • めんつゆ
  • ごま油
  • ブラックペッパー

に漬けて冷蔵庫に入れておき、シソの千切りなどを載せて漬け丼にしていただきます。

ちょっとボリューミーでパンチのある味付けとトロットロのくちどけがたまりません。

りっぱなサーモンなのでグリルしたりバターで焼いたりしても美味しいはずなのですが、いつもそこまでたどり着かずに漬け丼ざんまいで終わってしまいます。

ということで、来年もリピ。

北海道天塩町「べこちちFactoryチーズセット」

今年初めて頼んでみたチーズ。

モッツァレラチーズとさけるチーズのセットで、プレーンのほかにいろんなフレーバーがあります。

届いた時は「山椒風味や味噌漬けがおいしそう!」と思っていましたが、プレーンが最高に好みだった。

のどを通って行く時の香りや風味がひとあじ違います。

和歌山県有田市「うなぎ蒲焼」

わたしは実はあまりうなぎが好きではないのですが、家族が好きなので毎年どこかしらの自治体でお願いしています。

今年は和歌山県有田市でうなぎをいただいて、そのおいしさにびっくり。

同梱されていた説明書きに、湯煎で解凍した後でオーブントースターで焼いて下さいとあったのでその通りにしてみたら、「うなぎってこんなにおいしかったんだ!」と目からウロコでした。

あまりにおいしかったので12月に入ってから駆け込みでリピート納税済み。

再度届くのが楽しみです。

静岡県焼津市「メバチマグロネギトロ」

こちらも今年初めて納税したもの。

メバチマグロのネギトロが野球のホームベースのようなかたちのパックに入って冷凍されていて、解凍後とがった部分の先を切って手を汚すことなくしぼりだすことができるのが便利でした。

静岡県焼津市ふるさとのうぜい「メバチマグロのねぎとろ」

もちろん味もばっちり。

わたしはとくに醤油をたらさなくても十分満足していただけるぐらいの濃厚さがありました。

夫の誕生日には、他の自治体からいただいたホタテやいくらと一緒に海鮮丼に。

静岡県焼津市ふるさとのうぜい「メバチマグロのねぎとろ」

解凍するだけなのにかんたんで豪華な気分を味わえ、とてもありがたかったです。

秋田県横手市「ふるさとリンゴジュース」

これは高校生の娘に大・大・大ヒットだった返礼品。

秋田県横手市のリンゴジュースです。

ちょっと懐かしい感じのパックに、皮ごとしぼった風味豊かなストレートのリンゴジュースが入っています。

秋田県横手市のふるさと納税「ふるさとリンゴジュース」

底の方に果汁由来のおりの様なものが残り、ほんとうに果実を丸ごと絞っているんだなという感じ。

パックの裏に「このまま凍らせてシャーベットにも」とあり、夏にはたまらないおやつになりそうです。

20パック頂いたのですが、夫とわたしがそれぞれひとパックずつ飲んだだけで後は娘がすべて飲んでしまったので(ひとつ減った時に「飲んだのだれ?」とすぐに気づいて訊ねられるほどだった)、こちらもまた来年リピートすることになりそうです。

おわりに

ふるさと納税の「還元率」には、あまりこだわらないようにしています。

ふるさと納税をしている時点ですでに十分おトクだと思っているので、返礼品は

  1. 解凍するだけ、湯煎するだけ、のように手間がかからないもの
  2. ふだんの買い物ではまず買わないような、適度な特別感を味わえるもの
  3. 家族の好きなもの、喜ぶもの

という観点で選んでいます。

秋口から12月にかけて集中的に納税してきたおかげで、いま冷凍庫にはおいしいものがいっぱい。

これから年末年始の期間、手間を省きながら楽しませてもらおうと思っています。

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼節税、おトク、おいしい、ラク。

ふるさと納税 その他生活ブログ・テーマ
ふるさと納税

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ

節約ライフ ライフスタイルブログ・テーマ
節約ライフ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

楽天買いまわりのオススメはコレ♪ ファッションブログ・テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!