コスメ・美容

【カンタン白髪ケア】あまりのボサボサ&白髪頭に耐えかねて「リライズ」してみたらすごかった。

花王リライズで白髪ケアしてみた

新型コロナウイルスにより、すっかり美容室から遠ざかっています。

前回カットに行ったのがなんと、2月19日。

もともと左右で長さの違うアシンメトリなショートカット系の髪形だったのに、4か月間ほったらかしているうちに毛先は肩のところですべてビンビンと外ハネし、全体的にうねりもひどく、ボブというのも失礼なボサボサのひどい髪になってしまいました。

近年ないほどに長さが長くなりうねりがひどくなってくると、なぜか白髪までもがいやに存在を主張してきて、もう鏡を見るのもウンザリといった気持ち。

ということで、一念発起!で白髪ケアアイテムにお世話になってみました。

花王「リライズ」を使ってみた

使ってみたのは、花王の「リライズ」。

花王リライズで白髪ケアしてみた

サロンに行かずとも自宅で簡単に白髪のケアができるということで、ブロガーのLIUさんが以前ブログで紹介されていて記憶に残っていました。

使用前

「リライズ」を使用する前の写真を撮っておきました。

花王「リライズ」使用前のようす

うー、ぼさぼさだし白髪も目立つしでなんかもういろいろほんとうにひどいごめんなさいごめんなさい 汗。

使用1日目

夜の入浴時に「リライズ」を使って、次の日の朝。

花王「リライズ」使用1日目の様子

ほんとに若干ですが、白髪が目立たなくなってるかな…?

それよりも、髪がちょっと落ち着いたことにびっくり。

もともとかなりのねこっ毛でぽわぽわしがちなところに、梅雨時の湿気と手入れ不足からさらにぼさぼさになっていたのですが、うねりがだいぶ減ってます。

使用2日目

前日と同じく、夜の入浴時に「リライズ」を使い、次の日の朝の様子。

花王「リライズ」使用2日目の様子

「使用前」はもちろん、前日に比べても明らかに白髪が目立たなくなってませんか…?

白髪の主張がかなり和らいだのと同時に、他の黒髪部分の黒さも増している感じ。

地毛は茶色みがわりとあったのが、かなり暗くなっています。

使用3日目

連続3日目の使用。

花王「リライズ」使用3日目の様子

いや、白髪がほんとうに目立たなくなりました。

塗りムラがあったのか、角度によってはやや白っぽく見える髪もちらほらありますが、全体的にはもうほとんど白髪は見えないと思います。

一応どれもすべておなじ場所でおなじぐらいの時間帯に、加工フィルターをかけない状態でスマホで撮影しています。

いやこれほんとにすごいかも。

花王「リライズ」 わたしの使い方

この「リライズ」、基本的には

  1. 週1回
  2. シャンプー後にタオルドライした髪に塗布
  3. 5分おいて洗い流す
  4. トリートメントなどの保湿ケア

という使い方が推奨されています。

わたしは今回自分の頭のあまりにひどい状態に耐えかねて、

  1. 連続3日
  2. シャンプー前の乾いた髪に塗布
  3. 15分おいて洗い流す
  4. シャンプー

という力技にでています。

3回連続でやってみて体調その他にとくに異常なく前項写真ぐらいの変化が出ているので、今後は1週間に一度の頻度に落として使っていこうと思っています。

花王「リライズ」いいと思ったところ5つ

「リライズ」、ほんとうによくできています。

いい!と思ったところをまとめます。

白髪が目立たなくなる

まずは何をおいてもコレ。

髪に塗って放置して洗い流すだけで、明らかに白髪の主張が弱くなりました。

塗って、放置して、洗い流しただけです。

すごい。

トリートメント効果がある

「リライズ」したら髪のうねりがかなりおさまり、ツヤすらも戻ってきそうな気配…。

ほかのケアはなにも変えていない(というかもともと何もしていない)ので、これも「リライズ」の効果で間違いないだろうと思います。

ヘンなにおいがない

ケア剤にありがちっぽい、強いにおいがありません。

使っているときも、乾かした後も、気になるようなにおいはほとんど感じません。

カンタン&手間なし

「リライズ」は、塗って放置して洗い流すだけととてもカンタン。

しかもどういうわけか、洗い流した時の色のついたお水が飛び散っても、すぐにお湯で洗い流せば浴室の壁や床に色がつくことがありません。

洗い流す水にいつまでも色が混じるということもなく、髪を拭くタオルに色がついて困るということもありません。

すごい、どうなってるんだろう。

思い立った時に自宅で自分でケアできる

サロンで毎回お金を払って時間をかけてお願いしなければならなかったり、そこまでやってもらってもしょっちゅう自宅で自分でレタッチしなくてはならなかったりするようだと、めんどくさがり屋でけちんぼのわたしには絶対に続けられません。

「リライズ」なら、気になるところだけちょっとずつ、という手入れもできる。

今回わたしはとくに白髪が目についていた分け目のあたりだけに塗布し、きれいにカバーできました。

自宅で自分でカンタンに気兼ねなくケアできるのは、ほんとうにありがたい。

おわりに

「白髪染め」はお金も時間も手間もかかるイメージで、どうしても踏み出せませんでした。

いちど始めたらもうやめられず、その後ずーーーーーっとお金と時間と手間を掛け続けなければならなくなるのだろうし…。

でも、「リライズ」なら、思い立った時に自分で自宅ですぐにケアできる。

昨年いっしょにスペインへ行った還暦を迎えた友人とのメッセージのやりとりで「リライズ」の話をしたところ、自分もずっとお世話になっている美容室に行けず白髪だらけになってる、こんなすごいものがあるとは知らなかった、コロナ禍のストレスからラジオ通販でつい最近、効くか効かないかもよくわからない白髪用シャンプーとリンスを買ってしまった、しかも2本ずつのセットだった、「リライズ」にすればよかった、と返ってきました 笑。

個人的には、白髪が大勢を占めるまでは、この方法でうまく乗り切っていきたいと思っています。

▼リ・ブラック色の「まとまり仕上げ」はこちら。

▼リ・ブラック色の「ふんわり仕上げ」はこちら。

▼ラクに無理なく、気持ちがすさまないぐらいの状態を維持して行きたいものです。

白髪ケア・白髪染めについて 美容ブログ・テーマ
白髪ケア・白髪染めについて

きれいになるコスメ☆ 美容ブログ・テーマ
きれいになるコスメ☆

アンチエイジング特集〜 美容ブログ・テーマ
アンチエイジング特集〜

+ 40代50代60代のビューティー + シニア日記ブログ・テーマ
+ 40代50代60代のビューティー +

シンプルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
シンプルライフ

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!