シンプルな生き方・くらし方

【にちにち】出したものを、記録する

息子と「横須賀軍港めぐり」

このブログ『すっきり、さっぱり。』を始めたのが3年前の9月。

3年間いろいろなことを書いてきていますが、いまだに「自分の思い」や「自分の考え」を外に出すのがとてもとてもとても苦手です。

「自分の思い」「自分の考え」、どうやって出すの?

わたしはとにかく「慎重」で、「内省」が強い。

自分を出すのは怖いこと。そう思っているわたしが、この一年で学んだこと、変わってきたこと。「自分を出すこと」は、わたしにとってはものすごく恐ろしいこと。 ...

ブログを書き始めて3年経ちますが、これはあまり大きくは変わっていません。

というか、「慎重」で「内省」が強くてなかなか内側にあるものを外に出さないからこそ、変わらないのだと思う。

だからといって「自分の思い」や「自分の考え」がないわけではなくて。

そしてここ数年自分のくらしや生き方を整理してきた経験から、「ものごとは外に出すことで動き始める」こともわかっていて。

でも、「どう出したらいいか」が、わからないのです。

ツイートなら少し出せる

このブログは、ツイッターと同時に始めました。

3年が過ぎて、ようやく最近気づきました。

 

わたし、ツイッターのツイートなら自分の思っていることや考えていることを少しだけ出せている気がする…。

 

おそらく、

  • 自分のタイムラインに流れてくる様々なひとの様々なツイートが、自分の思いや考えを文章にするきっかけを与えてくれやすいこと
  • 140文字という文字数制限が、かえって自分の思考のエッセンスをまとめやすくしてくれること

 

がうまく働いてくれているんだろうな。

出したものを、記録する

ただ、ツイッターでのツイートは、時間とともにどんどん流れ去って行く性質のもの。

自分がなにをきっかけにどんなことを考えてそれをどんな風にあらわしたかも、すぐに忘れてしまうのですよね。

外に出すのが苦手なわたしが、それでも外に出したもの。

これから毎週土曜日は、その一週間の自分のツイートの中からいくつかをピックアップし、書き留めておく日にしよう。

そこからあらたに、自分なりの思いや考えを外に出すきっかけが生まれてくるかもしれない。

外に出すことにはならなくても、自分の中でさらに深めるきっかけになるかもしれない。

通して使うタイトルは、「にちにち」とでもしようかな。

漢字で書くと「日日」。

「まいにち」や「一日一日」程度の意味です。

今週の「にちにち」

「子育て」「ミニマリズム」「生活」について。

子育て

わたしは自分自身が大病をしていつまで生きられるかわからないと思っていたこともあり(いまとなっては想像できませんが 笑)、子どもたちに対しては小さいころからとにかく自立への道筋をつけたいと考えてきました。

わたしがいなくても、精神的にも物理的にもまったく困らない家づくりが理想。

なので、大学進学を機に家を出た息子のこういう姿勢はとても嬉しくありがたく、頼もしく思っています。

ミニマリズム

基本的にシンプルで合理的な思考が好きです。

あるのが当たり前だと思っているけれど実は無くてもいい、むしろ無い方がいいものごとって、身の回りに案外たくさんある。

それをそぎ落としていくことで、生きることやくらすことがラクになったり問題が軽くなったりする。

わたしの考えるミニマリズムやシンプリズムってモノの数の多寡ではなくて、そういう思考そのものだと思っています。

「生活」と「人生」

日々の「生活」って、ほんとうにちっぽけで煩雑なものごとの積み重ねだけれど。

そこをかるく考えておろそかにすることは、結局「人生」をかるく考えておろそかにすることと同じなのだと思っています。

これは別にいわゆる「ていねいなくらし」的なことではなく。

一日一日をごきげんに生活することが自分にとってのいい人生をかたちづくっていくということに、せめて自覚的でありたいということ。

その自覚こそが、自分の人生を生きることにつながっていくのだと思っています。

 

ツイッターでは、日々感じることや思ったことをポツポツつぶやいています。フォロー頂けると嬉しいです。

▼40代のくらしや生き方、こちらからもどうぞ。

にほんブログ村テーマ
楽しく&幸せに暮らそ!

にほんブログ村テーマ
自分らしく気まま生活!

にほんブログ村テーマ
40代主婦の日々&雑感

にほんブログ村テーマ
小さな幸せ

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!