シンプルな生き方・くらし方

【シンプルライフの買い物術】わたしに必要なのは、お金と時間と手間と「気持ちよさ」のバランス

シンプルライフの買い物術

食材の買い物って、ものすごく面倒…。

ただでさえ時間も手間もかかる上、スーパーに行けばいくほど余計なお金も出ていきやすいので、できるだけ週に一度のまとめ買いだけで済ますようにしています。

スーパーでの食材の買い物は週一度だけ
徹底的に時短&ラクする! わたしの買い物ルール5つ4人家族のまいにちの食事のための買い物は、とにかくめんどくさい! 買い物にかかる時間と手間を省き、徹底的に時短&ラクするために。買い物は週一度だけ、買うものも買うお店も固定、クレジットカードを使う…など、わたしの買い物時のルール5つをご紹介します。...

この夏、ついにその週に一度の買い出しすら面倒になり、こんなことを考えました。

でもわたしには合わなかったな…、というお話です。

徹底的にラクする、わたしの買い物ルーティーン

週に一度の食材のまとめ買いは、以下のようにルーティーン化しています。

  1. 折り畳み式のかごと保冷バッグと大き目のエコバッグを車に積んでいつも同じスーパーへいく
  2. 毎回だいたい同じものを同じように買う
  3. 野菜類を組み立てたかごに、肉や魚類を保冷バッグに、乾物やお菓子などの乾き物類をエコバッグに、レジを通してもらったその場でポンポン詰めていく
  4. 会計はアップルウォッチのキャッシュレス決済で
  5. かご、保冷バッグ、エコバッグを車の後ろに積んで帰宅、買ってきたものを冷蔵庫に収納する

 

買い物のこの一連のながれ、我ながらものすごくはやいと思っています。

特に③と④で、レジを通してもらったものをサッカー台で改めてひとつひとつMyバッグに詰め直すこともせず、会計で財布を取り出すことすらせずあっという間にエレベーターへ向かうので、レジ待ちの列で後ろに並んでいた方が目を丸くしているのを感じる時も。

徹底的に「時間」と「手間」を省いて、買い物をラクにしています。

楽天西友ネットスーパー試してみたけれど…

今年の夏も暑くて暑くて、その週に一度の買い出しすら億劫に。

ということで、「楽天西友ネットスーパー」を試してみました。

楽天カードユーザーとしては、買い物に出かけて行く手間と時間が省ける上、楽天ポイントもつくなら最高!

…と思ったのですが。

うーん、あわなかった。

残念ながら、わたしはこれを毎週続ける気にはなれませんでした。

 

▼これでさらにポイントざくざく貯まるかも!って思ったんですけどねえ…。

主婦でも大丈夫、楽天カード
楽天カード、ポイント貯まりすぎっ! ありがたく消費させてもらいます!楽天カードのポイントのつきっぷりは異常…!とくにポイントを意識していなかったのに、気づいたら6万ポイント以上もたまっていました。まだお持ちでない方、楽天カード、すごいですよ!...

楽天西友ネットスーパーに欠けていたもの

楽天西友ネットスーパーは、

  • インターネットで好きな時に注文ができ
  • 購入金額によっては配送料もかからず
  • 指定した日に配達してもらえ
  • 値段もまあそこそこで
  • モノの鮮度も合格ラインで
  • 買い物に対して楽天のポイントもつき
  • 西友がベースなだけあって、対応エリアも広め

 

で、とても便利なサービスだと思います。

実際、この週は買い出しに出かけていく時間も手間も省くことができたし、お金の面でも十分納得できる範囲だった。

「時間」も「手間」も「お金」も合格。

だけど、ひとつだけ足りなかった。

「気持ちよさ」が欠けていたのですよねえ…。

そう思うくらい、注文品したものが入ってきたあの大量のビニール袋に気持ちがゾワゾワしてしまった。

必要なのは、お金と時間と手間と「気持ちよさ」のバランス

今回はじめて「楽天西友ネットスーパー」で届いたものを見た時に最初に思ったのは、

「うわー、ないわー…」

でした。

本当にたかがビニール袋だけど、わたしにとっては心底うっとおしかった。

いくら「お金」が安く済んでも、「時間」や「手間」を掛けずに済んでも、そこに自分なりの「気持ちよさ」がないものはイヤ。

わたしに必要なのは、お金と時間と手間と「気持ちよさ」のバランスだと思っています。

 

▼40代のくらしや生き方、こちらからもどうぞ。

にほんブログ村テーマ
楽しく&幸せに暮らそ!

にほんブログ村テーマ
自分らしく気まま生活!

にほんブログ村テーマ
40代主婦の日々&雑感

にほんブログ村テーマ
小さな幸せ

 

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!